※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんとちゃん
お仕事

同僚が髪を染めていて、上司が注意していない。仕事はできるが、見た目や態度に不満。上司に直接言うべきか悩んでいる。

福祉の仕事をしています。同僚に赤く髪を染め、パーマかけた子がいます。20代後半だし常識を考えれば言わなくても分かるはず。短いせいか結ぶ(せめて上だけでも)こともしていません。

上司は注意していないようです。見た目とは反対に仕事ができ、ずばずば言う性格のため言いにくいのでしょうか。

すぐ髪を結ぶようにいわれた私は何なの?とだんだん納得がいかなくなってきました。仕事できる人は何してもいいの?

家族や関係者に毎日会います。一般的に見れば福祉であんな頭おかしいです。普段その子に腹が立ち余計に気になります。


こんなとき上司に言いますか?直接言いますか?みんなの前で言いますか?

コメント

やつはし

別に仕事が出来ていて仕事に支障がないのであれば問題無いと思うのですが……ダメなんですかね?

上司に何故注意しないのか理由を聞くのが先決だと思いますよ

あくまでも私の意見です
こんな考え方をする人間もいる と軽く考えてくださいね。

deleted user

私も昔バイトで似たようなことがありました。
髪の色とは違いますが、
服装などでその子はよくて私はダメ。同じ物でも私だけ注意され、他にも
差別だなーっと思うことがおおく

その時は自分にも余裕がなく
その子のことも苦手だし、差別されてることが更にイライラして顔に出てしまいお互いギクシャクしてしまいました。
上司は差別してるつもりもなかったのかもしれませんが
仕事が出来る出来ないは関係なく、平等に接してほしいなと思いましたね。

一緒に働いてる方や、患者様はどう思っているのでしょう?
周りも主さまと同じ様に思っているのであれば遠まわしに本人に言ってみてもいいかな?と思います。

もし、主様だけそう感じてるなら、難しいけど普通に接するしかないかもしれません
シフトをその子と極力被らないようにしたりは出来ますか?
やはりギクシャクしてしまうと職場にもいずらくなってしまうと思うので
あまり無理はしないでくださいね

めいち♡ᐝ

私もあくまで私個人の意見ですが…

髪の毛については、長さは短く、仕事に支障がないのであれば、結ぶ必要もなく、パーマをかけるのも染めるのも悪いことではないと思います。

私も福祉ではないですが、アパレルではなく、特殊な接客業をしていたので、いろんな方々と毎日お会いしていましたし、色んな後輩を教育していましたが、清潔感が出ていれば、髪の毛の色は注意しませんでしたし、邪魔そうでなければ、結べとも言いませんでした。

ですが、気になるのであれば、他の方も言っておられますが、直接言うのではなく、まず上司に思いを伝えてみてはいかがでしょうか??

ヒトユウ

私も医療系で働いてますが、黒髪のスタッフ少ないです。
ほぼ、茶髪です。
さすがに、明らかな金髪はいないですが…
あと、髪の毛が長い人は結んでます。
家族、関係者、利用者からクレームがくるぐらいのレベルなら、仕事ができようが関係なく上司が注意すると思いますよ。

あまり気になるなら上司に聞いてみたらどうでしょう?

★えりぃ★

福祉関係の事情がわからないのですが…。
もし会社の規定で髪の毛の色や髪型など決まっていて、それに違反しているなら注意しないといけないですが、そうではないなら仕事はきっちりこなしてるわけだしいいのではないかなーと思います。
まぁ、確かに福祉で金髪などの明るすぎる髪色の人は見たことないですが(笑)

ただ、主様は注意をされたということはやはり決まりがあるのかな?
その辺は上司に確認した方がいいかもしれないですね( ¨̮ )

maco mama

職種によりますが、私もやんとちゃんさんと同じでその髪型はおかしいと思います。
信用をしてもらうためにも見た目も大切ですから。
とにかくその職場の規則をもう一度確認したほうがいいかな。


私も若い頃はよく先輩に注意されるような髪型をしていました。
仕事に関係なくない?とか言ってたときもありました笑

仕事をしてる以上、会社の求める姿でいることは最低限ですよね。
今なら注意してくれた先輩の気持ちがよくわかります…(;´Д`A

マミチャマ

髪の色の度合いにもよりますが、派手な髪色はイメージ悪いですよね(^ω^;)特に、福祉・医療系や、銀行や教員など、お堅いイメージの職業は特に…。
私の病院では、髪の長さと色は規則である程度制限ありますよ!後輩が時々、明るめの金髪とかにする子がいますが、やはり先輩から注意していますね(^ω^;)

deleted user

私も仕事が出来ていて、周りの評価も悪くないのであればいいのでは?と思います。
福祉と言っても場所は色々でしょうが、私は祖母が特別養護老人ホームに入っていた時に、真面目そうな見た目でも全然仕事が間に合わないスタッフより、金髪に近い茶髪で化粧が派手な外見でも仕事をテキパキこなし明るく祖母に話しかけてくれるスタッフの方が好きでしたし頼りにしてました。
衛生面でも、短くて邪魔にならないなら結ぶ必要はないのかな?と思います。本当に業務に支障があると思うのであれば、上司なんかに言わず本人に髪まとめた方がいいよとアドバイスしてあげればいいと思いますし。

ご自身とその子が差別されてると感じるのなら上司に言ってみてもいいかもしれませんが、みんなの前で言ってもみんながその子の仕事の出来を認めてるなら尚更僻みにしか聞こえないかもしれませんね。

蓮斗mama

私も介護の仕事してます\(^o^)/
私髪の毛真っ金髪ですよー!
夏は赤でしたよ!
コロコロ色変えてますけど
怒られることないですよ*\(^o^)/*
ピアスも8つ空いてますが
怒られたことないです(*^^*)
仕事できていたらいいと思いますよ!
仕事の支障はないですね!
染めていない人は居ないと
思いますよ。
利用者の家族さん等からクレームが
あれば別ですがね(*^^*)

やんとちゃん


ありがとうございます(;_;)

赤くてパーマもきついのでプチラモスです(笑)

茶髪やゆるふわパーマとは違います(^_^;

昔はありますよね、こういう経験。アパレルでもいないような頭して同僚として恥ずかしいです。

コメントありがとうございます♪

やんとちゃん


赤よりせめて茶髪。パーマならせめて結んだらいいと思うのに。とおもう私は古いでしょうかね(^_^;

コメントありがとうございます♪

やんとちゃん


うちは児童福祉なんですが、パーカーは紐が危ないからダメ。髪は結ぶ。指輪ダメ。といった感じです。

ピアスも大丈夫なんてすごいですね。驚きです。

コメントありがとうございます♪

かえぴす

逆にパーマで赤髪してて
福祉ってダメなんですかね?
見た目も大事ですけど
私的に仕事をテキパキとして
支障がないなら全然ありかと。
そんだけ派手な髪型をしてて
利用者さん、ご家族から何か
言われてるのであれば言えば
いいと思いますが別に何も
ないならほっといていいかなって

直接言ったりみんなの前で
言っちゃうとこの人
僻んでるのかなと思ってしまいます

こうたん

私も福祉に携わってる人間です。十何年この仕事しててひとりだけ上司がこんな事言ってました。髪の色は自由!仕事をキッチリしてて自分がしっかりしてると思うならOKと!後例えは赤毛も普通と違って利用者に顔を覚えてもらえていいと思うよって言ってました。
上司が差別してるようなら言ってもいいと思います!

はるはる

おはようございます(≧∀≦)
私も介護施設で働いてた者ですが、私の施設は髪型は結ぶ、ピアスは駄目 女は薄化粧、男は坊主禁止 ヒゲも剃るなどすごく厳しいことを言われていますが、守ってる方は正直少ないです。
そんな私もそうでした。ピアスをしていて、髪の毛はおろしていました、ただ、お風呂介助や入浴介助など髪の毛が邪魔になる時だけぱぱっと結わいていましたヽ(≧▽≦)ノ
施設長にピアスや髪の毛おろしてるときに会っても注意はされず、正直仕事さえしてくれれば文句なしという感じでした。
1度だけ髪の毛を金髪?ギリギリ茶色?くらいにしたことがありましたが、利用者からは綺麗に染まってるね!など 意外にインパクトを与えて 利用者家族からも、若いわね(≧∀≦)似合ってるなどと言われて全然大丈夫でしたよ!

長くなりましたが仕事に支障が出てないなら良いんじゃないかなーっと思うのですが…
回答になってなくてすみません。

もし、上司がその方と主様への態度が違うのであるなら
相談してみても良いとは思いますが…同僚であるなら自分から伝えるのもいいと思いますよ!

りんご🍎

私の以前いた事業所は髪染め禁止でした。明るいジャージも。ご高齢者は髪の色だけでも偏見を持たれる。正当なサービスのためにも正しい格好で。というスタンスでした。
しかし、金髪の方がいる事業所もあるし、その事業所のスタンスなのかなと思います。
医療現場の時は明るい髪の方もいましたが、長い方は結ぶなりしてました。
今は行政ですが、ロングでも結んでない方も結構おられます。

対人援助職、見た目も仕事も接遇も良いに越したことはないんでしょうが、援助する相手が不愉快かどうかが重要なのかなと思います。

ゆぃママ

私も、福祉の仕事を4年してました‼︎
その施設も厳しく、
髪の毛が少しでも長ければ
切るか、結ぶかしてこい‼︎

髪の毛は明るい色にするな‼︎
などいろいろ言われました。


上司に言って、
注意してもらうべきですね。

利用者様の食器や顔に髪の毛が当たったりすると嫌ですしね。

やんとちゃん


そのようにしっかり上司から言われれば分かりやすいですね。

パーカーがだめ指輪ダメ。と言った上司がネックレスに数珠を重ねづけ。

全て自由な会社なら私もこんなこと言わないですけどね(^_^;

差別のような気がしてしまいます。

やんとちゃん


ヒゲがきれいに整っていても剃るようにいわれていましたね、男性は。

上司は自分は自由。職員はきっちり。という考えが問題ですよね。

仕事のやり方が気に入らなくなると、男性の髪型まで言い出してやめさせてしまいます。

質問とずれてすみません(^_^;

会社の考えは統一すべきですよね、ありがとうございます♪

やんとちゃん


今は色々なんですね、考えが狭いのかなと思ったりもしました。

児童福祉なので学校に行ったり親さんにも会うので、なるべく地味にを心がけていました。

上司の考えがコロコロ変わるので自分でもどうしていいか分からなくなってしまいました。

髪が赤い職員は子供に、怖い!頭爆発したの?といわれていました。

色々ありがとうございます♪

やんとちゃん


一緒に料理することもあるし、髪を引っ張る子供もいるのでなるべく髪はまとめた方がよさそうです。

紐が危ないのでパーカー禁止なくらいですし。

私はまだ結べる長さではないのに結ぶように言われ、アニーもどき(笑)には言わず、上司はネックレスに数珠。疑問を感じます。

髪の色は他からクレームが来なければ問題ない。という意見にびっくりしました。

会社の考えをはっきりしてほしいです(^_^;

コメントありがとうございます♪

やんとちゃん


コメントを読んで涙が出ました。

髪の毛だけでなく、差別されていることが一番モヤモヤの原因だったんだと気づきました。

ステイシーさん辛い経験されていますね。

髪の毛のことは他の職員もあきれていました。子供たちは、怖い!頭爆発したの?と言っていました(笑)普通のゆるふわではないですからね~アニーです。

上司はいくら頑張っている人でも、自分と同じ考えの職員しかかわいがらない。例え間違っていてもそうですね!と合わせないと働きづらいです。だからみんなは黙っています。私平等じゃないの我慢できないんですけどね(^_^;

アニーは苦手だけど仕事なので何とかやります(^_^;上司には嫌われるまではまだ行ってないので耐えればここにまだいられそうです。

何だか何を書いてるかばらばらになってしまいましたが、すっきりしました。ありがとうございます♪