※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
家族・旦那

死産した方や子どもを産んでからなくした方に聞きます。火葬、葬儀って…

死産した方や子どもを産んでからなくした方に聞きます。
火葬、葬儀って夫婦だけでやりましたか?
それとも、両親も呼びましたか?

うちも、今年やったのですが、正直腑に落ちてません…。なんかいない事になってて😥
んー、確かに死産してるからいないことにしたら気持ちまぎれるのかもしれないけど、お骨もすぐにお墓に入れられたり…。
なんか、考えさせられてます😥
旦那は、そのほうが早く子供できると思ったんじゃないかと言われたけど、子供って死んでも子供なんだけど😥って感じです💦
一番は子供をつれて、義弟夫婦がきたこと。
私の中で本当にありえません。

コメント

どうしたら痩せられますか?

本当に…本当に辛い経験をされたんですね😭
子供が亡くなったりすると水子地蔵つくりますよね。

こう思いたいと言う私の思いですが…ご両親は近くにお子さんの遺骨があるといつまでもなかじさんが辛いと思ったのではないでしょうか…
しかし、なかじさんがどうしたいのかの方が大事だったと思います。

私ではありませんが母が姉を妊娠中(8ヶ月)に一番上の姉を失くしました。
母は毎日四十九日までお墓参りしていたそうです。
しばらくして水子地蔵作ったそうです。

ママリ🔰

私は死産でこれる家族みんな呼びました。
実家の妹は産後の入院中、その旦那は付き添いで欠席。
義父は遠方で外せない仕事があり欠席(義母は怒ってましたが😅)
みんなで見送りました。

三年過ぎましたがいまだに納骨出来ていません。
もちろん納骨した方が…と話はありましたが、お寺の方がお母さんの意思を大事にと言ってくれたので😖

納得出来てないなら追加で供養をしてあげてもいいと思いますよ🤗
私もちょくちょく水子菩薩様に拝んでます。

• なかじんん

なかじんん

なるほど。私はお骨があると次に行けないからと言われ、お墓に入れました。が、そこは別にいいんですケド…なんか夫婦だけで送りたかったなと思ってるんです😥
    お腹にいたとき、うちの母親は面倒見てくれたけど、あっちの両親は特になにもしてくれなかったのに、今更でしゃばってくるような感じで😢

• 7月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど💡
    それは考え方の違いですかね😔
    私はみんなが心待にして愛してるんだよって教えてあげたかったんです。

• 7月26日
  • なかじんん

なかじんん

かんがえのちがいなのかもしれないです。
    私は夫婦二人で送る事で、パパとママは幸せだよ!ってことを伝えたかったです。

• 7月26日
HARE👼👼👶

産んだ後に子供を亡くしていますが、葬儀は呼べるだけの人を集めて盛大に行いました。家族だけでやるか迷いましたけど、息子を一人でも多くの人の記憶に残したいと考えたためです。
火葬は、親族のみで行いました。
死産ではないので状況は違うと思いますので、参考にならなかったらごめんなさい😔
お骨も一周忌までは家の仏壇に置いていて、一周忌の時にお墓をリフォームして綺麗にしたところに納骨しました。骨の一部はまだ小さな骨壷に入れて家に置いてありますし、砕いた骨で遺骨リングを作り、毎日結婚指輪としてつけています。
やり方は人それぞれですし、なかじさんが少しでも前向きに明るく生きていけるようにできたらいいとおもいます☺️

• なかじんん

なかじんん

ありがとうございます。
    産まれてから亡くなったのは辛いですね。
    私はあと3ヶ月待ったら生まれる予定でした😥
    ですが、だめになってから子供見るのももちろん、妊娠したとかきくのも辛くて仕方なかったです😥
    私は盛大にはやるつもりありませんでした…。
    夫婦だけでいいって何回もいったのに、あっちの親になんで?って何回も言われて😥んー…って感じでしたね。夫婦で頑張ったのにって感じでしたね😥

• 7月26日
  • HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

子供を亡くした後に、また妊娠できたと喜んでいたら流産した経験もあり、スーパーで小さい子見るのも吐きそうだったし、子供の話をされるのも、妊婦見るのも、子供に関わることは何もかも嫌でした。
    一番辛い思いをしているのはなかじさん夫婦なのに、意見を尊重してくれないなんて、そんな人いるんですね。信じられません。
    私なら、本当無理!って言っちゃうと思います💦
    父親が甥っ子や姪っ子の話をしてくる時があってイライラしたので、そういうの全く興味ない、どうでもいい!ってハッキリ言いました。

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

私は、自分の家族だけ呼びました。旦那さんの両親には妊娠も報告してなかったので呼びませんでした😌言っても心配されるだけなので😌