※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃん
子育て・グッズ

子どもが食事中に口元に赤い斑点が出るが、かゆみや腫れはない。食物アレルギーか疑問。アレルギー反応なし。肌荒れの可能性も。他の方の経験を知りたい。

食物アレルギーについてです。

現在子どもは2歳なのですが、食事の際たまに口元に赤いもようがでます。蚊に刺されたようなザ・蕁麻疹というのではなく、ぷくっと腫れずに水玉もようみたいなかんじです。

これ食物アレルギー?
と思って考えてみたのですが、そのとき出したものは何度も食べさせたことがあるものしかないのです。1歳前くらいのときに、外出先で市販のベビーフードを食べたあと、何度も食べさせたものであるにも関わらずそれが出たこともあります。

最近は心配して赤みがひいた頃にアレルギーがでそうな料理をもう一度少しだけ食べさせてみますがなんにも反応なし……。

本人は口元が赤くてもかゆがりすらしません……食べ終わるとびょんびょん跳ね回って遊んでます。

もしかしたら料理が肌にあたって肌荒れというかその刺激に反応したということもありますか?

また、お子様に食物アレルギーをお持ちの方がいらっしゃいましたら、食べさせたときどのような様子だったか教えてください。

コメント

tmam

私自身のことになり申し訳ないのですが
私はかなり広範囲の食べ物アレルギーを持っています。
小さい頃の話を聞いたり、母親の育児日記を見る限り
アレルギーのひどいものは与えても飲み込まず、
卵は唇にちょん、とつけただけで
全身に発疹が広がっていたようです。

子供さんの様子から想像する限り
そこまでひどい食べ物アレルギーではないように思いますが
アレルギーは本当に本当に怖いものなので…!
病院で相談されることをお勧めします!!
もし食べ物が肌についてかぶれたにしても
なにかしらアレルギー体質である可能性が高いのでは…?と思いますし…。
まだまだ小さい体で
アナフィラキシーを起こしたら大変です(。>д<)

• けいちゃん

けいちゃん

ありがとうございます!
    病院に行ったら何故か笑われて信じられないこと言われたのでそれ以来自分でやるようにしてます💦
    田舎だからでしょうか、アレルギーの検査するなんて普通じゃないよみたいに言われた経験もあります‥。

実は私の家系にもすごい広範囲且つ重度のアレルギー持ちの人がいるので、一歳すぎまではかなり慎重にやっていたのですが、何度も食べさせているもので症状がでるので、毎回心配と原因がわからないことへのイライラでどうしたらいいのかわからなくなって、、

アレルギーかただのかぶれかもわからないし、具合が悪くなるわけでもないし‥と踏ん切りがつかなかったのですが、一度きちんとした病院に行くべきですよね💦

• 6月30日
  • tmam

tmam

アレルギーの検査するのが信じられない
    っていう考え方が信じられないです…!
    そんなのあるんですね(T_T)
    アレルギーなめたらだめなのに…(T_T)

一度アレルギーを専門にしている病院で相談されたら
    安心できる返答がもらえるかもしれないですね。

子供さんを守ってあげられるのはお母さんなので
    否定的な意見があっても、負けずにがんばって下さいね(。>д<)

• 6月30日
  • けいちゃん

けいちゃん

そうですよね!
    離島に住んでるので、車で行ける範囲の病院は全部信用できなくて💦
    内臓が腫れて呼吸困難になったら受診してくださいって追い返されたりしました( ;∀;)

アレルギー専門の病院ですね、探してみます。
    ない場合は小児科でしょうか?皮膚科でしょうか?💦

• 6月30日
  • tmam

tmam

えええ!!
    そんなことしてたら命に関わりますよね!?
    アレルギーがひどい者として、説教しに行きたいです(`´)

小児科でアレルギー科を標榜しているところが
    親切で説明も分かりやすいと思いますが…
    皮膚科では、小さい子供さんの場合は診られませんと断られることもあると思います。
    ただ、小児科はアレルギー専門ではないからどうなんでしょう…。
    アレルギー専門がなければ
    色々な科がある総合病院に予め電話して症状を説明して
    どの科を受診するのが適切か
    聞いてみるのがいいと思います!

• 6月30日
  • けいちゃん

けいちゃん

他にもいろいろとあって不信感しかなくなって、ひどい風邪のとき以外は行かなくなりました(..)

詳しい説明までありがとうございます!!
    実家に帰ったら絶対に調べて受診してみます(*^^*)

• 6月30日

うちにも2歳の子どもがいます。
たまにご飯の後プチっと口周りに出来たりしますよ。何度も食べた事あるものでも出るときあります。気づいたらなくなってたりしますが。
それはかなりの数出るんでしたらアレルギーかもしれないですが、1、2個ならかぶれ?とかかなと思います。
うちの子はアレルギー持ちで1歳頃アナフィラキシーショックや蕁麻疹などひどかったので、その程度なら大丈夫かなと思います。

• けいちゃん

けいちゃん

ありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃって良かったです。
    口の周りに少しできて、すぐ消えます。
    実際に卵で蕁麻疹がでたときとは少し様子は違うけれど、食物アレルギーでネット検索すると同じような症状の写真があったので、不安でした(T0T)

• 6月30日