※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

時短復帰した正社員が、産休前と給料がほとんど変わらない理由について相談があります。

時短復帰をした正社員の方で、産休前とお給料さほど変わらない方いっしゃいますか?(地方税は前年度育休のため、現在引かれてません。)
ちなみに2時間短縮の実働6時間です。

時短で復帰してからはじめての給料でしたが、地方税を加味しても産休前とほとんど変わらず不思議に思ってます。

コメント

育休中は免除だった社保が、後払いなので復帰初月は引かれていないとかでしょうか?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応、明細の控除欄に社会保険料などは記載されています。

• 7月26日

退会ユーザー

社保もう引かれてるんですね。あと考えられるのは、時短控除は残業代などと一緒に翌月までに計算し、翌月給与に反映という会社もあるみたいですし、稀に時短にしても給料はそのままという会社もあります!

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに以前は残業代は翌月に入ってました。来月度がっぽり引かれそうですね😂😂

• 7月26日
ほにょ

昇給したからとかではなくですか?正社員さんなら毎年いくらかは昇給しますよね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2000円ほどしか昇給してません😭

• 7月26日
のんたん

残業代と同じ仕組みで、2ヶ月目から欠勤控除として引かれます。時短が終わった次の月まで引かれます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その可能性大ですね!
    ちょっとガッカリです😂笑

• 7月26日

復帰してすぐは住民税がないので、あまり変わらなかったです!

はじめてのママリ🔰

家族手当が追加になってるからとか?🤔

ショコラ

私は昨年の5月から復帰したのですが、5月から時短勤務だったはずですが、
5月は時短分は引かれていませんでした!

なので、産休前とほぼ同じ給料でした。

6月の給料から、時短分引かれ始めました🥶🥶🥶

私も時短2時間使ってますが、大体4-7万/月引かれますよぉ💸