※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろろん
お仕事

起業経験者に質問です。最初から本業だけで始めましたか?それとも副業もしながら始めましたか?少しずつ始めた方がいいか迷っています。

起業した方、またはご家族が起業された方に質問です。最初から立ち上げたお店だけで働きましたか?それとも週数回から始めて、副業もしていましたか?
いきなりお金になる可能性が低い気がして、まずは少しずつ始めた方がいいのか迷っています。

コメント

riri

父が5年前に起業しました。
副業なしでスタートです。
起業するために親族から大金を借りていました。

前の会社から独立した形なので引き継いだお客さんもいました。
あとは国から出る補助金もあったようです。

それでも2年くらいだったかな?軌道に乗るまでは不眠になるくらい気が張り詰めていたようです😢
どのようなお仕事かわかりませんが副業と両立出来るのか、1人だと税金や経費のやりくりも全て1人なので出来るのかかなと思います。

父が28歳だったかな?の時に起業してます。副業なしです。
起業していきなりお金になるのは少ないと思いますし、スタートアップ企業であれば銀行からの借入をするのも結構ありますよー
そこは副業に頼らず腹括って本業頑張る覚悟が要るのかな~と思います🤔