※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
ココロ・悩み

義家族への愚痴をママリに書いてストレス発散。家事は頑張っているが、義家族からのプレッシャーに悩んでいる。旦那との関係は良いが、義家族との問題でケンカしてしまう。妊娠中も義家族との関わりを避け、ストレスを感じている。

何度も義家族の愚痴ばっか。。。旦那に言いにくい。友達にもあまり言いたくない。母に言いすぎても迷惑。。。なのでママリに書いてしまう。ストレス発散。

私よりも辛い思いしてる人がいると思うし、旦那にとっては大事な家族だし、お金に余裕もないから仕方ない、って我慢しよう。頑張ろう。って思ったらすぐ何もしてないって言われる。嫌になる。のループ。

褒められるほど、気がとてもきいてる!って言われるほど家事はできていないけど、晩御飯のお手伝いは勿論、一人でも家族全員分も作るし食器を洗い片付けたりもする。朝早くに旦那を起こし弁当も作り、洗濯物も干し、仕事に行く。

妻として主婦として基本的な家事はやっているのにもっと家の事を考えてと言われる。やってないと義父母に言われる。そして一番むかつくのは手足が普通に動き家事を一切やらない義祖母に言われること。

夫婦円満で旦那からの愛も感じるし私も旦那を愛しているけど、ケンカとなったら義家族との問題。なぜ義家族の内容でケンカしなきゃいけないのかわからない。

なるべく顔を合わせなくないし、家にいたくもないからわざわざ実家に帰り妊娠してるのに無理してまでも仕事時間を延ばしています。

生まれる時も病院に来てほしくないし、生まれてもいないのにガルガル期のような症状になる。触られたくない。抱っこなんかしてほしくないと思ってしまう。

こんな考えをしてしまう自分にも嫌ですし、旦那がかわいそうって思ってしまう。私のワガママなのか耐える事ではないのかさえもわからなくなってしまう。

愚痴すみませんでした。。

コメント

義家族ってどーも合わないというか、
自分の親に言われるんとまたちゃいますよね(~_~;)
ウチも最近喧嘩といえば義家族のこと…
なんか、共感してしまってコメントさせていただきました
アドバイスとかじゃなくてすみません😞

みはる♡

内容は違いますが私も義母にイラッとするときあるのでわかります(´・ω・`)わたしも母に言いづらくてさっきママリに書いちゃいました。

MISO

私も同居です。気持ちは痛いほど分かります!やはり実の家族ではないので不満に思うのは当たり前だと思います。私なんか料理できないし働いてないし(・_・;佳里奈さんはよくやってると思います!我慢なんてしないで帰りたい時に実家に帰って息抜きも必要です>_<全てに共感できる気がします´д` ;

ma4mama

佳里奈さんも義祖母いるんですね😭
ウザいですよね💦
お前は家に居てるから楽だろ?って言われた瞬間ムカッとする😡
義母も義祖母に甘い!歳なんだからって言うけど朝から晩まで遊びに行けるのに!
冷蔵庫見て「何するかわからん」って何年主婦しとんねん!人が 何処の食堂よってくらいの量のご飯の準備してるときに曾孫が可愛いのは良いけど 毎回毎回ご飯前に菓子ん食べさすからご飯食わんし😒
義母も金ない もっとよこせって休みのたびに万単位でパチンコで使ってたら そりゃないわな😡
それを長年されてるからって放置してる義父…
ほんなにウザいですっす😡

ついつい お邪魔しました😓💦

MH.HT

私も夫婦仲はいいのですが、唯一険悪になるのは、義家族のことです。
どうしてもしこりがあって💦
私は実母にも愚痴だちゃいますよ。でも、母には「あなたはまだ恵まれてるんだから、我慢しなさい」っていつも言われます。
私は別居ですけど、きっと同居ってすごい大変ですよね💦(^◇^;)

ハナ

同居ではないですが、義実家には義祖父&義祖母もいます!
ホント、面倒ですよね~(>_<)
田舎だから尚更なのか、義両親もいちいちウルサイし、ウチは旦那が実家ラブな人なので、
義実家では旦那が態度デカクなって、ゴロゴロするし、私ばかりゴロゴロできないし(-_-;)
いつも体調おかしくなって、ストレス溜め込んで帰ってきます。 同居だと 逃げ場ないですよね?(>_<)