※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみ
ココロ・悩み

子育てにおいて義母との考え方の違いに悩んでいます。様々な状況での対立や意見の違いに戸惑いを感じています。

2人目が生まれ、1ヶ月検診までの間、今月3歳になった上の子を連れて旦那の実家にお世話になっています。
そこで義母との子育てに対する考え方(?)の違いに
とまどっているので、ちょっと愚痴らせてください…。

下の子が泣き止まないからおしゃぶりさせようとしたら
自分の子(私の旦那と妹)におしゃぶり使わせたことがないから
「おしゃぶりなんかさせなくていいよ!!泣かせときな!」

バウンサーで熟睡中なのに
「ひみちゃんはバウンサーで寝かせたい派なの?平坦なところに慣れた方がいいからベビー布団のほうに寝かせてよ」とわざわざ寝ている息子を移す

うんちしたからオムツ変えようとするも
数分前にオムツ変えたばかりで勿体ないからなのか
「まだ変えなくていいよ!」と決めつける

前の授乳からよく寝てくれていて
4時間空いた頃に息子起床したため
さすがにミルクの準備しようとすると
「間隔空くだけあいたほうがよく飲むからまだ飲ませないで」
と言ってくる。
→しかしその後5分もせず泣き止まないので
ミルク作って!!と言われる…


その他にも3歳の上の子が、私が揚げ物をしている時に
グズって抱っことせがんできたのですが
揚げ物を代わってくれることは無く、
「ママは今油使ってるから危ないの!離れなさい!!
○○(上の子)は少し我慢することを覚えないとダメ!」
と頭ごなしに叱ったりします…

1ヶ月もの期間一緒に暮らしてくれて
とても助かることが多いですが、少しずつ違和感が芽生えてきました…

皆さんはお姑さんと子どものことで対立したことや
言われて嫌だったことなどありますか?💦

コメント

ママリ

あります。
あり過ぎて私が爆発しました。
そして、義両親とは縁を切りました。
それからは、トラブルもストレスもなくなりました。
ここ数年は会話もしてないし顔も見てないです。存在もないものとしてます。

  • ひみ

    ひみ

    縁を切るほどなら相当ですね💦

    今まで義実家にいても長くてGWくらいだったので、義理の両親も孫にときに注意することがあっても優しくしてきてくれましたが
    上の子が2人目生まれて環境変わったせいかすごく意地悪なことしたり
    親の言うことは全く聞かなかったりと
    手に負えない中、私以上に息子を叱ります…。

    子どもにナメられる私が1番悪いのですが
    息子がかわいそうで…

    あゆママさんはどんな問題があったのですか?
    差し支えなければ教えてください😂

    • 7月27日
明太子ママ

実の親子でもそうなのに姑だと気疲れも相まって余計に嫌でも当然だと思います。

以前姑の家に行ったときに色々言われましたが、療育とか発達の事を言われて子供の何をみて好き勝手言っているのかなと興醒めでした(笑)
私は専門家の指示に従っているし、その方面では確固たるものがあったので聞き流していました。

でもこれが短期間でも同居なら流されて振り回されていましたね💦

合わないことも多いですが、後少しで家に戻られると思うのでファイトです😢

  • ひみ

    ひみ

    私の親は、
    じいじばあばは口を出さずに見守る
    叱るのは親の役目
    孫には甘えさせる
    という考えをもってるので
    基本的に相談すれば助言してくれるくらいで、自分たちの子育てをこうだったあーだったと言う人たちじゃないので、
    それとは真逆の義父母に困惑してます💦

    • 7月27日