※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fyuzu1247
妊娠・出産

妊娠中の友人との付き合いに悩んでいます。いつも友人の家に行っていたが、今回は自分の家に来てほしいと言いにくい状況。どうしたらいいか迷っています。

妊娠中、子持ちの人と会うとき(モヤモヤ)
妊娠や子育てを理由に、会うときは「ぜひ我が家に来て!」といい、大したもてなしもなく毎回手みやげ代と往復の時間がかさみます。
座布団もない畳に直座り、家で作ったお茶をペットボトルに入れて冷やしたやつを出されお腹を壊し…
こちらは毎回同居家族分もケーキやらプリンを持っていき…
それでも話せば楽しい友達なので付き合っています。

で、今回は私が妊娠中なのでつわりが終われば会おうとなったのですが、話を詰めるとやっぱり彼女宅の近くのファミレスか、「私の家に来てくれる?」となり、困っています。
保育園の子供に何かあったらすぐ帰りたいかららしいです。

今までずっと彼女の行ける場所にしてあげてたので今更「今度は私が妊娠中で遠出は不安だからこっちに来てよ」と言いにくく…

それでも妊娠中だからこっち来てと言う、会わない、中間地点を指定する??
そもそも、この友達と付き合ってていいのかな?と悩んでます…

皆さんにはこういう友人いますか?
皆さんならどうしてますか?

コメント

ダイア

13週ですよね?
お友達、気遣いがないとおもいます…ご自分も妊娠経験者なのに、配慮がないというか。

どのくらい時間がかかるかわかりませんが、わたしなら断っちゃうかもです。まだ安定もしてないし、電車や車に乗るのは気持ちがのらないと。しかも暑いから、倒れたら嫌だし…

• fyuzu1247

fyuzu1247

電車30と徒歩15分くらいです。

何より、治安が良くないので今は行きたくないけどそんなこと言えないし…
    下に補足しましたが、ショックです。

• 6月30日
  • ダイア

ダイア

手土産だって、ご両親や妹さんまでとなると、バカにならないですよね。交互に遊びに行っているなら全然気にならないですが。

私ならとても、毎回こっちに来てなんて言えないなぁー。友達だからこそ。しかも妊娠初期。

治安がよくないなら、尚更行かないほうが…体調面でこちらか中間点にできないか、話してみたらいかがでしょうか?

• 6月30日
みこ

私だったら来てって言っちゃいます。
保育園の子たちが心配なのと同様に
お腹の子だって心配です。
移動中何かあると怖いから
病院からはなるべく離れたくないとか
言ってしまっていいと思います(>_<)
自分がしてもらったことは棚に置いて
主張し続けるのはワガママな気がします(>_<)

というか私だったら頭冷やすために
一旦疎遠になると思います´д` ;

• fyuzu1247

fyuzu1247

下に補足投稿しましたが、まさに「自分を棚に上げて」ですよね。
    「電車が不安、病院近くの方が安心するから」って理由良さそうです(^^)

• 6月30日
あお

そこまでして会いたいのであれば
行きますけど…( ´•ω•` )
話を聞く限りそこまでして行きたくなさそうなので会わなくてもいいのでは( ´•ω•` )?
縁を切るわけでもないですし
会いたいなと思った時に会えば
いいと思いますよ😊

会うのであれば私だったら
中間地点で会います!

• fyuzu1247

fyuzu1247

何だか自分本位におもえるので、会うなら中間地点か私の近所にしてもらいます。
    それで嫌がるならそれまでです…

• 7月3日
airs

私だったらこっち来てと言うかな( °_° )友達だし言うたら分かってくれるはずなのでは^ ^
ケーキ、プリンとか毎回持っていく必要もないと思います💦

• fyuzu1247

fyuzu1247

ほんとに、毎回持って行く必要なかったと思います。
    それ目当てに呼ばれてたのかななんて思って…

• 7月3日
  • airs

airs

って思っちゃうのも仕方ないですよね( •́⍛︎•̀ )私の立場でも手土産目当てかよ!って思いますもん( •́⍛︎•̀ )妊娠中やしよけ不安になりますよね....
    外も暑くなってきたし妊婦さんをわざわざ呼ぶ友達も友達だと思います....

• 7月3日
柚月

大変ですね( •᷄ὤ•᷅)
あたしはそーゆー友人はいませんが、その友人宅はどのくらい遠いんですか?

あたしはつわりが良くなって、安定期あたりになった時は、調子いい時は結構出掛けてました(笑)
自分で運転して出掛けるのもあったし、乗せられて片道1時間くらいのとこに買い物とか、夜も友人たちが飲んでるとこに呼ばれ2.3時間話してましたよー。
家に行くと手土産が大変だからファミレスもありだと思うし、そんなにしょっちゅう行くなら持っていかなくてもいいのでは?
その方も持ってきてくれるの、いらないって言えないとか?そんな気遣いするタイプかわかりませんが…( ˊᵕˋ ;)

でもあたしも以前は付き合いにくい人でもなんとなく付き合ってたけど、やっぱり疲れるので疎遠になります、てかそーします(笑)
ちょっとした価値観の違いなんかは、言える仲なら言った方がいいけど、今我慢できても必ず積もって辛くなります。ただ話せるだけでいいなら、そのへんは我慢だけど、長く付き合いたいなーって思う人はやっぱり親しき中にも礼儀ありっていうので、ある程度は気遣いなんかもお互いできるのが理想じゃないかなーと思います( ¨̮ )

…答えになってないかな?(;´д`)
すみません💦

• fyuzu1247

fyuzu1247

今となれば
    毎回ケーキを持って行く私に味をしめた?ような気がします。
    中間地点か近所を指定して、それを嫌がるならそれまでです…

• 7月3日

徒歩20分バスで40分のところに住んでいるお友達がいました。妊娠中、授乳期間中は必ず友達の家で会いました。
月1回くらいで遊んでたと思います。今は引っ越してしまったので年に1度しか会えませんが…
行く時も必ず何か手土産持って行きました。むしろ、何か必要なものが無いかどうか聞いて、必要なものがあれば途中で買って行きました。友達は車に乗れず、ご主人が仕事忙しくてあまり出歩けないので、毎回そうしてました。
もてなしがあったかどうかなんて、覚えてません。手土産も必要なものを買うのも、私がやりたくてやってました。
毎回家まで行くのも嫌だと思った事は無いです。

毎回家に行く事が気になる、手土産や往復代がかかるのが気になる、もてなしが無いのが気になる…それって本当にお友達なんでしょうか?
すみません、そんなに嫌なら会わなければ良いのにな、大事じゃないなら疎遠になるのも簡単だろうに、と思ってしまいました。

fyuzu1247

ちょっと思い出したので補足を…
彼女は大学卒業して早々に結婚しており、当時から「旦那の夕食づくり」を理由にランチタイムでも家の近くを指定してました。それから妊娠、子育てと7年ほどたちます。

5ヶ月に一度程度の頻度なので、家に行くときは両親、妹が居るので手みやげ持参してました。

それでも「主婦は忙しいね、妊娠中は不安だよね、子育て大変だね」と思っていたし、私の時は逆にそうしてくれるんだろうと思って付き合ってました。なので多少不満はあるものの、疎遠にするほど嫌気がさすことはなかったです。
しかし、今回の状況でも「こっち来て」と言われ今までの事がひっくり返った感じです。

あなたが理由にしてた状況、今の私なんだけど?!って…(^^;)

ゆうり

私も妊娠中で遠出は避けたいから中間地点で会おう!言ってはいかがですか?
話が楽しくても気遣いのできない相手の家に行きたくないようならば私ならわざわざ行きません。適当に理由つけて断ります。私はもてなしがなくても自分の家にこられるよりは行きたい派です(笑)
掃除したり色々大変なので(^^;
手土産は場所代だと思っています。

産まれてからしばらくはうちに来て!と言っていいと思いますよ(^^)

• fyuzu1247

fyuzu1247

私としてはどうせ出かけるならお店のランチがいいと思うので、
    場所代だと思えるほど居心地のよい家でもなく、ただ自分がお手軽に人と会えてケーキ付で…というのに味をしめられたかなと思ってきました
    中間地点か近所出会うのを提案し、嫌がるなら疎遠にします

• 7月3日
おさつ

妊娠中も子育て中も同じくらい大変ですよね。不安もありますし。
そんな中でも自分が会いたければ、話したければ、私は相手に基本あわせます。

手土産もってわざわざ遠くまで行くことが億劫なのであれば私なら会いませんね~

今までこうしたから次はあなたが!と平等を唱えるより、自分がそこまでして会いたいかどうかで決めたらいいと思います( ˊᵕˋ )

• fyuzu1247

fyuzu1247

正直、会いたいと思えなくなってきたので、その程度の人だった、或いは元から良く思っていなかったのだとおもいます

• 7月3日
はなたろう

お友達は完全に自分のことしか考えていないですね(´Д` )
私なら、今妊娠中だからこれまでずっとそっち行ってたんだから今度はこっちきてよ〜って言ってみますね( ̄▽ ̄)
でもそのお友達はわざわざ近くまで来てくれないような気がします(^^;;
言い方悪いですが、毎回家に手土産持って来てくれて都合良いから〜みたいな印象受けちゃいます。。
だって普通なら次はこっちが行くよ!とかいいますもん。

家族優先は当然ですが、あまりにも友人を疎かにしすぎ。
私なら今回は来てって言ってみて、ならふじの花さんがこっち来られるときにしよう!って言われたらもう会うのやめます( ̄▽ ̄)🌟

• fyuzu1247

fyuzu1247

その通り、都合よく使われてた気がします。
    お金かけずに友達と会えてケーキ付で…
    良い友達とはいえませんね。
    中間地点か近所を指定して、嫌がるなら疎遠になりますね(^^;)

• 7月3日