※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那の給料が少なくて悩んでいます。転職を考えているけど、具体的な行動がない状況。自分もパートで働いていて貯金ができず、子供の将来に不安を感じています。

旦那さんの給料の事で、、、
今の仕事場2年目で手取り16万は少ないですよね?!
この2年でほぼ給料が上がったりはしてないのですが
他の会社に転職させたほうがいいのでしょうか?
ボーナスの額みるたび旦那も転職しようかなって言っているのですが、口だけでその後はどーする?と聞いても反応なしです。
私もパートで働いてますが、1ヶ月休まず働いて12万ぐらいです。貯金もあんまりできていないし子供もこれからお金がかかると思うのでどうしたらいいか悩んでます。

コメント

♡一姫二太郎のmama♡

うちも旦那の給料が手取りで17万前後で3人目が生後4ヶ月なので働けず旦那だけの給料で生活してます。
とてもじゃないけどやって行けません。
ボーナスもありますが今年の夏のボーナスはコロナで出ませんでした。
早く働きに出たいですがまだまだ無理で。
月末になお金無くて私の実家に泊まったりしてます。

ままり

資格の有無.学歴.職種によると思います。
転職をしたらまた一からの給料になるのでそれより下がることも覚悟の上だと思います💦
ボーナスは会社の利益次第で変わってくると思うので何ともいえないですよね。
ゼロのところも中にはありますし💦

ママリ

会社と仕事内容と年齢によると思うので一概に少ないって判断できかねます(>_<)
数字だけ見たら私個人の意見としては少ない感じます(;´д`)
私なら転職してほしいです。

はじめてのママリ

職種にもよると思います。大卒だと少ないと思いますが高卒ですとそれくらいかと…💦

みんてぃ

旦那さんの年齢や学歴、地域、職種によるので少ないかどうかはなんとも言えないです。

らすかる

年齢職種によるので😅
あと、仕事は3年務めても上がらなければ変わればいいと思います。
使い物になるのがだいたい3年たってからだと思いますし、そこから上げる会社もあると思います。
旦那さんが稼げないなら奥様がパートと言わず頑張るか……ですかね😭
一番は旦那さんの会社の先輩も同じようなら昇給の見込みなしで転職も視野に入れてもいいかもですね💦

モンブラン

正社員でしょうか❓️
今後上がっていくのであれば、様子見も一つかなぁと思います。
二年目なら残業しなかったら手取り10万ぐらいの人も正社員で普通に見かけます。
正社員だと厚生年金に企業年金、退職金の積立金、福利厚生などにかなり引かれるので手取りとしては少なくなりますが、将来の蓄えには繋がっている部分もありますし🤔
お二人の今の年収だと確かに不安があるかと思いますので、上がっていく見込みがほぼないのであれば、世帯年収を上げる方法の検討をするのは大切だと思います。
ただ、「転職させる」って言うのは違うかなと。
転職するのはあくまでも旦那さん。
世帯年収を上げるならはじめてのママリさんがパートではなく契約社員や正社員になってもいいんですし🤔
旦那さんとよくよく話し合い、旦那さんは世帯年収を上げるためには自分が転職した方がいいと思っているのかどうか、きちんと話を聞いてみてください。
今の仕事がやりたくて転職したくないとか色々あるかもしれません。
転職してどんどん年収下がっていった人も知っています。
年齢や職種経歴によっては転職が必ずしも有利になるとは限らないので、旦那さんとよくよく話し合ってみてください😌
転職と言う言葉が出てもなかなか行動にうつせないのは、旦那さんの中で不安、もしくは踏ん切りのつかない部分があるのではないでしょうか?

美咲

主人が28歳大卒ですが派遣なので、今年やっと20万円(ボーナス20万円×2回)になりました。去年まで18万円あれば良かったです。私が高卒4年目(24歳)で手取り15万円(ボーナス30万円台×2回)貰えるので少ねー!っていつも思ってます。
我が家も転職するかなー?と言ってますが、なーんも行動しません。正直さっさと転職してくれないと将来が不安です。

deleted user

うちの主人は手取り16〜18万です!残業代込みで…
残業代がないともっと悲惨です。

好きな仕事をしてるようなので、主人は好きな仕事でお給料もらえるだかで嬉しいようで転職は考えてません。
働いてもらってる側なので、こちらから何も言う気はないですが、もしこれ以上減るようであれば私も働きに出ます😭

転職する気があるのなら、具体的に話してみるのもありかもしれませんね!