※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

友人の結婚式に出席するか迷っています。コロナ感染が心配で、友人の結婚式には県外からの参加者も多く、不安です。他の友人は出席するようで、悩んでいます。

友人の結婚式に参加するか迷っています。
地元が近所で生まれ月も一緒で
高校までずっと一緒の幼なじみでした。
切っても切れない腐れ縁の関係です。

その友人が結婚をし
9月に結婚式を挙げるそうです。
東北の地元での結婚式です。
私は県内なので車で40分程ですが行こうと思えば行けます。

私の県内ではチラホラコロナ感染者が出てます。
友人が今住んでる中部地方では
毎日感染者が出ていて何十人も感染者がいるようです。
友人は結婚式のときは
中部地方から関東地方を通り東北に帰ってくるみたいです。

コロナがなければ出席するのに
コロナのことが気にかかり迷っています。
友人の友人や親戚も県外の人が多いみたいで怖いです。
結婚式に招待されてる他の友人達は
みんな行くみたいです。

私も出席したいですが、やはりコロナが気にかかります。
本当に迷っています😔

コメント

けー

ちょっと即答難しいですね💦
9月にコロナがどうなってるかが重要ですが、今から知るすべもなく…
結婚式ですからテーブルを囲んで食事するわけですし、換気していてもそこそこ密になっている気はしますね。
どの程度3密に配慮しているかにもよりますよね…
結婚式は一生に一度ですからお祝いの気持ちはありますがそこで何かあればお互いに良くないでしょうし。
正直にお気持ちを話し、3密への配慮がどうなっているのか等聞いてみてはいかがですか?

• あ

そうですよね😓
    もう少し状況見てからと思いましたが、招待状の返信期限も迫ってきているし😭
    以前にチラッとは聞いたのですが、やはり結婚式だけあってどうしても3密になってしまう、もしコロナに感染しても、申し訳ないけど自己責任になっちゃうからっては言ってました😓

• 7月26日
  • けー

けー

そうですよね…
    新郎新婦含め県外から来る方がいらっしゃるならご自身の移動が県内でも危険は伴うと思いますし、
    あとはご自身のご結婚のときにお祝いしていただいていたか等によって判断されると良いかもしれませんね💦
    わたし自身、妊娠出産で親友の結婚式に行けなかったこともあるので、行けないこと自体は仕方ないことかなとは思います💦

• 7月26日
  • あ

そうですよね。規模もどれくらいか分からないし、県外の方も結構いるみたいなので😭
    私自身のときは、挙式してなくて、お祝いももらっていないのです😭
    そうだったんですね💦
    事情説明してご祝儀送るだけでも良いかなとも思ってはいます😞

• 7月26日
ao

全く同じです、、🥺
学生時代から仲良くしている子が9月に結婚式をあげるのですが、行くか迷っています、、

私は北海道なのですが、きっと道外からもたくさん参列者がくると思ったら感染の可能性は全然あるのかと思うととても迷っていてまだ返事できていません、、
結局披露宴はマスクとるし、感染対策してるとはいえ長時間いるので怖いですよね、、

• あ

そうなんですね😓
    ですよね、マスクは取るだろうし
    長時間同じ空間にいるし
    食事はするしでかなりリスクありますよね😭
    ただ一生に一度の結婚式なので
    迷ってしまっています💦

• 7月26日
  • ao

ao

でも私も友人も医療従事者なので、医療関係者がたくさん集まるのもまた怖いなーと思い、私自身が職場にコロナ持ち込むなど考えたら恐ろしくて、、

あとからコロナ落ち着いた頃にまたお祝いしようかな、というのも考えています。。

• 7月26日
  • あ

私も介護の現場で働いていて
    もし感染してしまい利用者等に移ったらと考えると怖くてしょうがないです😱

それもいいですよね。出席せずにご祝儀送ろうかなとも考えていました😭

• 7月26日
  • ao

ao

ほんとに自分が発端になるのが一番怖いし、利用者さんにうつして命に関わることになったりなんてしたら、、と思うと行けないですよね😭

友人の中には、病院から結婚式参列禁止されてるという人もいました。
    感染者が増え続けているので、参加せずにご祝儀送って、落ち着いた頃にお祝いしてあげようかなというのが今一番大きいです。。
    とっても行きたいですが😭😭

• 7月26日
  • あ

そうですよね。この業界怖いです😭
    実際老人ホームとかでクラスター発生してしまったところもありますしね😔

挙式には行かずにご祝儀送ろうかなとも考えていました😣
    行きたいですよね。コロナが憎いです。

• 7月26日

難しいですよね。
私も10月にいとこの結婚式があります。

ただboooooさんの今の状況次第かなって気がします。
例えば妊娠中とか、新生児抱えているならリスクが高すぎるので断ってもいいかなと。
あとは旦那さんやご本人の仕事場に迷惑がかかってしまうとか。

そういう明確な理由がなくてただコロナが怖いくらいなら私なら参加しますかね😅
怖いのは怖いですが、一生に一回しかない結婚式ですし、結婚式場も普通の飲食店よりさらに衛生面に気を遣ってるはずなので😂

私は10月に参加予定です。
新生児抱えていますが、さすがに子連れで参加はしませんが別室に連れてきて主人と交代で見る予定です。

• あ

そうなんですね。
    実は私の場合、2人目を望んでいて妊活中ではあるんです😭
    ただ9月に妊娠してるとも限らないし、妊娠してないとも限らないので😔何とも言えない状況です。
    そして私は介護の現場で働いてます😭そう考えるとリスクはありますよね😓💦

結婚式場側でも配慮はされますよね。
    もう少し考えてみようと思います😭

• 7月26日

私なら行けないです。ご祝儀送って電報にします。

感染したら子供はどうするか、親に預けるのも出来ないでしょうしご主人も会社に行けないと思います。そしたら会社にも迷惑がかかるし、、、

• あ

回答ありがとうございます。
    それもいいですね。

そうですよね。私自身介護士として働いてるので、もし自分が保菌者になってしまったら、とんでもないリスクがあります😣

• 7月26日

退会ユーザー

介護士なら尚更行けません😭😭😭自分から感染したらと考えるだけで怖いです💦

• 7月26日
  • あ

そうですよね。職場に居辛くもなりますよね😭

• 7月26日