※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもがテレビを観る時間について悩んでいます。親が制限するべきか、楽しい時間を過ごさせるべきか迷っています。

ふと気になったことです。

子どもが家で自由に遊ぶ時間、例えばお絵かきや積木、ままごとなどなど、いくらでも遊んでいいよーと思うし、そう思う方がたくさんいらっしゃるのではないかと思うのですが、例えば同じくらいDVDやテレビを観たがったらやめさせたいなと思うのはなんでですかね?🥺

うちの娘はしまじろうなどをみて踊るのが三度の飯より好きなのではないかという感じです😂1日に3回くらい観ます😂私がみせてるのではなく、娘がリクエストしてきてそれにこたえている感じです。他の遊びももちろんしますけど、明らかに反応が違います。幼いうちは楽しい時間を過ごすのが一番かなぁと思ってるし親に自分の要求を伝えられるようになってきたので、それをしっかり受け止めてあげたいのですが、ママリなどをみててもテレビはやめた方がいいと書かれてる方や全く観せないとおっしゃる方もいて。どうしたらいいのかなと時々自分がブレてしまいます😂

コメント

ゆゆゆゆ

やりたいようにやらせてあげたらいいと思います☺
ただテレビなどに関しては目が疲れたり
悪くなってしまうのでみなさんそれを
気にしているのではないでしょうか?
1度休憩を挟んでとかなら
全然いいと思いますよ☺

えいこ

子どもの脳は未熟なので、テレビの刺激が強すぎるという話を聞いたことあります。
他にも長時間テレビを見せすぎると目が疲れたり視力に悪影響を与える可能性もあります。言葉の遅れにも影響があると言われているし、皆さんその辺を気にされてるんじゃないでしょうか。

さーママ

テレビのライト?は、子供の未発達の目には刺激が強すぎるので1歳未満は避けたいところですし、1歳以降も30分見たら1〜2時間は少なくても休ませたいです😅それはテレビもスマホも❗️
そのあたりは家庭ごとのルールなんでしょうね✨

はじめてのママリ

私も気にしない派ですが…
言葉が遅れたり、目に悪かったり…主にそこら辺だと思います。

おもち

テレビどうせ子供に見せてなくても私の見てるのつけっぱなしにしてるし、そんなにテレビダメ!って感じは思わないですが、確かに何時間も見せてると罪悪感みたいなのは何故か湧いてきますよね😂😂
距離と休憩だけしっかりしたらいいかな〜と思います。
小学生や中学生にもなれば、テレビ、携帯、と勝手に長々と使い始めるだろうし、、😂

はじめてのママリ🔰

私の考えですが…
自由遊びにはデメリットがないですよね。
テレビやYouTubeなどにはデメリットがあります。
なのでテレビをずっと見るくらいなら
ままごとなどで一緒に遊ぼうよ!と私は思います。
我が家はアニメはある程度制限しています。
求めたら全て要求を飲むことはしていません。

がらぴ子

ずーっとテレビばかりで、絵本を読んであげない、おままごとを一緒にしてあげない、外遊びに行かないとかならかなり悪い影響を与えると思いますが、そうじゃなければ全然いいと思います☺️

ままり

人それぞれ考え方や方針は違うとは思いますがうちはテレビ気にしています。

赤ちゃんには刺激が強いと思いますし、テレビ画面は子どもが何もしなくても勝手に動いてくれて展開もはやいです。
その展開になれてしまうと、絵本やブロックなどで自分で動いてじっくり考える活動は物足りなくなるのではないかとおもつています