※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

トイトレでおしっこができない悩みです。おしっこができるようになる方法について教えてください。

トイトレについてです!

ゆるく始めはじめて、
最近は出る前に教えてくれることが増えました!
トイレに連れて行って座れるのですが、
出せない?というか我慢しているようです💦
しばらくして本人が降りる、というので下ろすと、
大体5〜10分しないでおしっこがでる感じです。

多分おしっこ出そうな感じは
わかっているような雰囲気なのですが、、、
わたしのトイレの様子を見せたり、みんなトイレでおしっこしてるからおんなじだよー怖くないよー等伝えたりしていますが、なかなかトイレで出せません。

誘うタイミングが間違っているのでしょうか?
トイトレ始めた頃は、みなさんどんな感じでしたか?
また、同じような経験された方みえましたら、
どうやってトイレでおしっこできるようになったか
教えていただけると嬉しいです!

コメント

ぐりーんひる

ただタイミングが良かったかもですが、ウチは子供が便座に座れてる時に、トイレ内にある手洗いの水を細く出してチョロチョロチョロ〜と水の音を聞かせてみました。
その後便座から降りて一旦はズボンを履いたのですが、すぐに
しっこ乗りたい
と言ってきたので再び乗せたらおしっこがでました。これが初めてでした😌

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます✨
    そうなのですね、
    水の流れる音ですか!
    やってみようと思います☺️
    ありがとうございます!

• 7月26日
ママリ

もしかしたら、オムツ以外でおしっこするのがまだ慣れてないのかなーっておもいました😊

大人でもいきなりオムツでおしっこ!って言われてもなかなか出来ないのと同じかなーって思います😊

トイレでおしっこしても大丈夫だよー😊って伝わればいいですね🤗❤️

息子が一歳前からゆるーくしてました😊
とりあえず、おむつが濡れてなかったおまるや補助便座にタイミングで座ってました😊
本人がおりるーって言わないかぎり座ってました😊
慣れてくると、しーしーの掛け声でおしっこを出せるようになりました😊

出すことを覚えたら、出る前に教えてくれるようになりました😊

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます✨

そうですね、
    そんな感じだと思います💦
    先日は、前のおしっこから3時間程空いているので、おしっこでるだろう時に、トイレ行きたいと言ったので連れて行ったのですが、出ず😓
    我慢していたみたいで、ごはん食べる椅子のところで出ました💦

1歳前からトイトレやっていたのですね、、すごいです😭✨慣れて出せるようになるまで、どのくらいかかりましたか?💦個人差あることだと思うのですが、参考にさせていただきたいので、よければ教えて欲しいです🙇🏻‍♀️

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

すごいことないんです😂
    私が2歳とか3歳で息子を説得(トイトレ)できる自信がなくて😂✨
    なら、最初からトイレがあることわかればそれが自然になるかなーって思ってやってみただけなので、本当ゆるーくです🤣❤️

ゆるーくで1日多くて2回ほどをはじめて2週間目にはタイミング合いました😊なので、2歳なら、オムツが濡れてないタイミング、オムツ替えのタイミングで座ってみてもいいかなって思います😊

もしかしたら、下の子方があっさりおしっこ出るかもしれませんね😄✨

• 7月26日
  • あんこ

あんこ

いやいや💦
    まだ言葉も単語数個くらいの小さな子を、トイレに連れていくのは大変だと思います💦
    すごいです〜✨

2週間目くらいだったのですね!教えていただいて、ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    一応、いまオムツより普通のパンツの方を履きたがる(失敗ばかりなのですが)ので、時間みて誘っていますが、なかなか💦

下の子ですか!確かにそうですね、、上の子の真似大好きなので、ちょっと一緒にやってみてもいいかもしれません☺️

丁寧にありがとうございました☺️✨

• 7月26日