※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

相談です。今、0歳の息子と主人と3人で住んでいるのですが主人の実家を…

相談です。
今、0歳の息子と主人と3人で住んでいるのですが主人の実家をリフォームするので一緒に住まないかと言われています。
2世帯や3世帯で住まれてる方の話を伺いたいです。

コメント

おもち

子供の頃3世帯で住んでましたが子供の頃の私がみてもわかるぐらい母と祖母が仲が悪く結局高3の時に引越しする始末でした。あれを見てたら同居は絶対いやだと思うようになりました🤢

おかか

夫の両親と2世帯住宅に暮らしてます!
うちは玄関から水周りまで全て別で作りました。共有スペースを作るとややこしくなると思い、全て別です。
玄関からお互いのスペースに出入りできる扉が1つあります。

住み始めた頃は色々ありましたが、お互い距離感を保って生活しているので今は上手くいっています。

バマリ🔰

兄嫁が敷地が広いところに住みたくて提案してましたが、父が兄家族の生活と自分が思ってる起きる時間が違いすぎたり。

遅くに家族で帰ってこられるとこちらの制圧に影響が出る。

少し離れて生活ぶりが分からないくらいの方が良い。

嫁さんがおしとやかでなく、些細な事でも歯向かってくる、図々しいのでそのうちお父さんはまだまだ老いてない時期だったので険悪になると思うとの理由で母が断ってました。

母としてはそんなことしたら老後姉の家に間借りさせてもらえなくなるため嫌で、姉の家を建てる時にもう部屋代金を出して作って最終的には入居するときにローンを完済してあげてたので住む気なんて無かったみたいです。

娘さんと同居の方が上手く行く見たいですね。

まこ

上の方と同じく、子供の頃3世帯で住んでましたが、母と祖母(父の母)がめちゃくちゃ仲悪く、母の悪態つく姿が本当に見ていていろんな意味で辛かったです。。祖母も祖母で、母の悪口をノートに書きまくっていたそうです。。母と父は、祖母のことで、離婚しかけたことも何度もありました。
そして私が結婚する際は、うちの母に「絶対に同居だけはやめなさい。私のママ友も、同居で幸せそうにしてる人は誰1人としていない」と言われました😭

まぁただ、時代の違いもあるかもしれません。現代の方はもう少し上手く付き合われてたりするのかな?とも思ったり。でも人と人の関わりなんで、時代というよりも人によるのかもしれないですね💦同居してないので、そこはわかりませんが😭

義両親と同居されてる方、気分を害されたらごめんなさい💦💦

ママリ

小さい頃、3世帯で住んでました!

こちらからみて、
すごく仲の悪い感じはなかったですが、
まあ、当人同士(母と父の母)は
あったのかもです💦
ご飯作ったりは、
ほぼ、母がやってました!
朝、夜ご飯も全員で食べる家族でした。

お盆やお正月など父の方の
兄弟の家族がよくきてましたが、
父の姉や妹はそのときの
ご飯とか後片付けを何も手伝わないと
母が愚痴ってたのは聞いたことあります笑

母は私には絶対、長男とは
結婚しないほうがいい、同居はしないほうがいいと言ってて、私は次男と結婚しましたが
旦那の地元に帰ってきた感じに
なってしまってます😂😂笑
(同居はしてないですが)

🍎🍒

私が子供の頃、従兄弟家族、義母家族、全員上手くいってかったです😅
結局別々です…
従兄弟家族は、なんと私の祖母が家を出たらしいです😰

今義家族の家で同居してますが、普通に無理です!!
私と娘と実家に逃げて、今旦那と新居探してます😂💦

お風呂、トイレ、キッチン、洗面所、洗濯機別にすれば平和に暮らせそうですが、果たしてそこまでして一緒?隣?に住む必要は??😭

はな

昔は3世帯、今はわたしの両親と敷地内同居しています。
完全な同居はやめた方がいいかなと思います...

ゆーちぃ

以前、旦那の実家で二世帯で住んでました。

旦那と私が知らないところで義母が外堀を固めて断れないようにされて😱💦
お陰で夫婦揃って通勤に1時間かかる場所になりました😭
お風呂と玄関以外は全て別でしたが、義母が自己中で自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなるし、八つ当たりされたり、こっちの生活に口出ししない約束もダダ破りで、最後は喧嘩別れして家出ました🤣
無職なのに光熱費も全てこっち持ち、夫婦共に義母から嫌がらせを受けたので二世帯のメリットは何もなかったです😅

もちろん良い関係が築けているご家庭もあるとは思いますが…😊

prn

結婚してから今年の5月まで約4年同居していました。完全なる二世帯住宅で水回りなど別ならよかったなぁっては思いますが共有だとなかなか使いたい時にキッチンやお風呂など使えなくて仕事もあって使いたい時に使えないのも困るしそのあたりに疲れて引っ越しました。仲はよくて楽しく生活はしてましたが朝や夕方バタバタする時間がやはり思うように動けないのが苦痛でした😅大人の人数が多いから子供達は遊んでくれる人がいて楽しそうではありましたし近いので遊びにはよく行きます☺️