※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも(20)🔰
お金・保険

初出産で子供が生まれてからの月々の費用や保育園代について教えてください。貯金のためにも知りたいです。

教えてください🙇‍♀️初出産なのですが、
子供産まれて一年あたり 月々子供へかかるお金は
どれくらいですか?
保育園代も大体教えて欲しいです!
まだまだ子供は生まれませんが、できるだけ前もって貯金はしておきたいです!

コメント

mamari

料金はその世帯の収入しだいです👍🏼
うちは旦那の収入 年収350万ぐらいで今、19,960円毎月支払ってます。

• mamari

mamari

↑保育園のことです

• 7月26日
白透

うちは完全ミルク育児だったので月に2万円~って感じでした!
マグを買ったり服を買ったりと月ごとで出費が安定しな買った記憶があります!
保育園は収入に応じて金額が決まります、うちは年収500万ほどで月に31500円プラス保育園側からの諸費用で合計4万かかってました!

このほかにも学資保険と医療保険に0歳からいれてるので月14000円ほど払ってます!

あと出産後もお金かかりますが出産費用も国から貰える42万プラスで手出しをしなきゃ行けないことが多いのでその分も貯めた方がいいと思います!
これも地域差がありますが10万円は用意していた方がいいと思います!
私は41週で誘発分娩で入院し2日間陣痛促進剤を打って分娩停止になり緊急帝王切開になりました!
入院期間10日間で帝王切開は保険適用になるのと田舎の個人クリニックということもあり42万円に収まりました!

産院も今のところで産むか決まってないのならば産院を探すのも急いだ方がいいです!個室なのか大部屋なのか食事が美味しいのか部屋にオプションが付くのかなどが変わってくるので!

長文失礼しました!

はじめてのママリ🔰

月齢によって変動するので、ほんとザーックリですが、生後1年くらいまでは月3.5万(オムツ、ミルク、保険、学資)くらいあったら良いんじゃないですかね?
離乳食が進んだらミルクは要らなくなりますが、1歳以降は月4-8万くらい?(オムツ、保険、学資、保育料)
保育料が世帯収入で変わってくるので、月2万〜6万で見てます。
3歳以降になれば保育料は無償になって、オムツも外れてるかなと思うので月2万くらい?(保険、学資、給食費)

上記プラスで、初期雑費10-30万(哺乳瓶、搾乳機、授乳マット、寝具、お風呂用品、ベビーカー、チャイルドシートなど)、季節ものの被覆代がシーズン毎に2-5万、おもちゃや絵本代が月0.1-2万、イベント費用が年3-10万(誕生日、クリスマス、正月など)、単発で制服代などが必要になってくる感じですかね。

まだあると思いますが、思いついたものだけ。

1年あたりって難しいですよね。
こだわりや、母乳かミルクか、生活水準などでもかなり差が出てくるところなので。
私は、最初の1年は100万くらい見といたらいいんじゃないかなと思います。

ままり

うちは地域的にも高い方で分娩費用が手出し60万、生後3ヶ月から保育園で保育料が月6万なので、だいたい年間80万くらいかかってるかなと思います。
でも地域差、年収差で何倍も値段が違ってきます💦

分娩費用は産院でおおよその値段は教えてくれます。
保育料は地域ごとで算出表が公開されてるので、住民税の通知などから分かるので調べてみるとより正確な値が分かると思います☺️