※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
妊娠・出産

2人目出産後、上の子1歳9ヶ月で里帰りや親のサポートなしで自宅保育を乗り越えた方の体験を聞きたいです。

2人目出産後、上の子自宅保育で里帰りも親のサポートもなしで乗り切った方、ぜひどんな感じだったかお話し聞かせてください😂

ちなみに上の子1歳9ヶ月で2人目出産予定です💦

コメント

R

4人とも里帰り親のサポート無しでした😅
あまり辛さは感じませんでしたが歳を取ると身体にガタがくるよと言われ続けているので数十年後がこわいです😅
産後はやっぱりゆっくりした方がいいみたいですけどなかなか難しいですよね😅

• いち

いち

コメントありがとうございます!
    辛さは感じないという時点で私とは次元が違うかもしれません😂
    すごすぎます💦
    私は1人目も寝不足で死にそうだったので、、

• 7月26日
  • R

R

骨盤とか体の事が心配で(笑)

• 7月26日
ねはやらママ

年子を里帰りなしでしましたが大変でした😅
やっぱりまだ上の子も抱っこ抱っこ言ってたし、お昼寝の時間が上手くいけば3人で少し寝れる時間があってそこでここぞとばかりに休憩とってました!
夕飯時は上がグズグズし出す時間だったのでベビーラップで下の子を抱っこして背中にエルゴで上の子おんぶしてサンドイッチ状態で夕飯の支度はしてました😂
思い返せばあっとゆう間でしたけどね😊

• いち

いち

うちもまだ抱っこ抱っこいってきます💦確かにお昼寝一緒にしてくれれば少し休めますね😭
    サンドイッチ状態で家事すごい😭
    うちはとりあえずいないいないばぁ見せておけばずっと見てるので、それで乗り切ろうとおもいます!!

• 7月26日
かもあ

里帰り親のサポートなしでした。うちは下の子は大変と感じなかったですが、上の子のイヤイヤ期と赤ちゃんかえりがかなり酷くて大変でした。
下は双子ですが、あまり相手した記憶がなく、ずっと上の子の相手していました。よく子ども3人ギャン泣きとかありましたが、どうにかなりましたよ、、、

• いち

いち

確かにイヤイヤと赤ちゃん返り来たら大変ですよね😭
    しかも下のお子さん双子ですか💦
    1人ずつなのでなんとかなる気がしてきました!!

• 7月26日
ひーちゃん

上の子が1歳7ヶ月の時に、下の子を出産しました!

里帰りもせず、基本日中は1人で2人の面倒を見てました😊

家事は後回しで、上の子をなるべく優先させてました👋🏼

• いち

いち

家事はやっぱり後回しになりますよね😭
    寝不足とかは大丈夫でしたか?💦
    そこが一番心配です😂

• 7月26日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

やはり寝不足にはなりますよ😊
    それは仕方ない❤️

• 7月27日
ゆ

まだ乗り切ってませんが、同じ状況です👍
気が早いかもですが、日用品ストック、レトルト食品(私と娘用)の買い込み、作り置き惣菜冷凍し始めました!
破水から!?陣痛から!?上の子連れて無事病院にたどりつける!?とドキドキ😂

社畜の夫にも早めにやってほしいことリスト伝えて行ってます✍🏻
生まれてからは、上の子と一緒に下の子の世話を遊び感覚でやろうと思案中です😅
あと、ときどきママ友さんに上の子遊びに連れて行ってもらう予定です❗️

• いち

いち

ほんと陣痛がいつ来るのかドキドキですよね😂
    私もレトルト食品など買い込んでおこうと思います!
    私は都内在住で友達とも会っていないので、ママ友は頼れなそうですがそういうのもありですね☺️✨

• 7月26日