※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa-
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む時の様子について相談です。飲む量が減り、舌で乳首を押し出すような行動が見られるが、元気で周りに気を取られないようにしているとのこと。これは満腹のサインでしょうか?

生後3ヶ月のミルクの満腹サインについて教えてください!
現在生後3ヶ月の男の子がいるのですが生後2ヶ月の時は140×6〜7回飲んでいました。(完ミです)
生後3ヶ月を迎えて150に量をあげてみると突然100や120、酷い時は90くらいで舌で乳首を押し出して来ます。
すごい時は仰け反って舌で乳首を押し出したり。
再度哺くわえさせようと口に入れても眉間にシワを寄せ、嫌な顔をしながら舌の上に乳首を咥えず何とかして押し出そうとします。また、口には入ってるけど舌の上に置かず口の端に含んだまま等。
そこで止めても特にグズることもなく、元気です。
ミルクを飲む時は周りが気にならないようにテレビ等も消すようにしています。

これは満腹のサインなんでしょうか?
生後1ヶ月までは本当に飲みすぎで一時は1日1000くらい飲むことも…。
体重は7.2キロあります。

コメント

はじめてのママリ

もうすぐ8ヶ月の娘を完ミで育ててます!

7.2キロ大きいですね😳✨
その時期だとまだ満腹感というより遊び飲みで飲みムラがあるのかな?って感じですかね、、🤔
私の娘は4ヶ月くらいまで飲みムラがすごくて5ヶ月入ったくらいからだいぶ飲む量が決まって満腹感が分かるようになってきたようです!

• Sa-

Sa-

満腹サインというわけではないんですね(;_;)

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その子その子によるので一概には言えないですが 私の娘もそんな感じで遊び飲みかな?って感じでした、、😳飲む時はすごい飲んでたので💦

• 7月26日
  • Sa-

Sa-

遊び飲みでもその後飲まなくなってしまうんですが健康には問題ないのでしょうか!?体重は1日いくつ増えてるかは計算していませんが、デパートのベビー用の測定機で測ると増えてはいました!

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の娘も一日に飲む量が全然違いましたが 無理矢理飲ませようとしても飲んでくれないし諦めてました💦
    しっかり増えてるなら無理に飲ませなくて大丈夫かな?と思いますよ!!

• 7月26日
  • Sa-

Sa-

ありがとうございます☆安心しました(><)
    無理に飲ませようとしたら泣かれてしまいます!

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の娘も90とかさえ飲まない時もありました!
    赤ちゃんしっかり育ってくれるので大丈夫ですよ👶🏻💓
    育児に心配事は尽きませんがお互いがんばりましょう!!

• 7月26日
  • Sa-

Sa-

ありがとうございました(><)
    ほっとしたので息子のペースで無理やり飲ましたりは止めます!

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます😭
    そうですね😊私も娘のペースに合わせてます!!

• 7月26日
R

子供4人完ミでした!
うちもそれくらいは遊び飲みをしてました!
なのでミルクの量の目安は缶に記載の通りにしてました!

• Sa-

Sa-

缶の記載通りにすると1回200なのですが、100がやっとの時があります(;_;)それに何人もの助産師さんや小児科の先生、保健士さんからは缶通りにやってはあげすぎと言われました!

• 7月26日
  • R

R

確かに3ヵ月で200は多い気がしますがもったいないけど残してもいいやって感じで目安通り与えてました!
    毎回残して飲む量がバラバラだったので😭

• 7月26日
  • Sa-

Sa-

1回が90の時もあれば150飲む時もあるんですが大丈夫なのでしょうか?(;_;)本人は凄くいつも通りで元気です!

• 7月26日
  • R

R

うちもわりとバラバラでしたよ!
    時間の間隔がしっかりあいているなら大丈夫だと思います!
    体重もしっかりあるので大丈夫かと!
    満腹がわかるようになれば量は整ってくるかなと思います!

• 7月26日
  • Sa-

Sa-

ありがとうございました!!
    間隔はなかなか3時間から開きませんが徐々に4時間開ける練習をしてみようかと思います♪

• 7月26日
  • R

R

1回に飲める量が増えるとあいてくると思いますよ👍😄

• 7月26日
  • Sa-

Sa-

それを聞いて楽しみになりました(*^^*)
    ありがとうございました!!

• 7月26日
ゆちょぱ

私も生後3ヶ月の男の子を育てていて体重も同じぐらいです😳
うちの子は160ml作りますが完飲したり残したりやはりムラがありますね😅
いらない時は舌で哺乳瓶押したり体をのけぞったり顔を左右に動かします😂
一度ゲップさせて再度哺乳瓶咥えさせるとまた飲む時もあるのでお腹に空気が溜まって苦しくて満腹状態になってるのかも?
全て飲まなくても赤ちゃんが元気であれば大丈夫だと思います!!

• Sa-

Sa-

ありがとうございます!一度ゲップ!!そういえば新生児の時、そんなことしてたような気がします!!∑(°口°๑)ありがとうございます!!試してみます!それでも飲まない時は無理せずご馳走様にします(笑)

• 7月26日
初マタ

うちも遊び飲みがすごかったので、
ほんとにお腹すいてギャン泣きするまであげないで
完全にこれお腹すいて泣いてるなって所で
ミルクあげるようにしたら
160とか飲むようになりました!

• Sa-

Sa-

凄いですね!!なかなかギャン泣きまで待つ勇気が…(><)でもお腹減ってるよ!と訴えかけられてからの方が飲んでくれるかもしれませんね!

• 7月26日