※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちく
ココロ・悩み

次女のしこりが気になるが、連休中で病院に行けず不安。旦那に相談できず、似た症状の経験者の意見を求めています。

大変な病気だったらと思うと涙が出てきます...

次女(09ヶ月)の耳の後ろのしこりが増えていました。
02ヶ月も経っていないと思うのですが(曖昧ですみません)、耳の後ろに小さなしこりがあり、病院で診てもらったところ、リンパが腫れているのではないかとのことでした。
増えたり、大きくなったりしたらまた診てみましょう、とのことで様子をみている段階でしたが、無くなることはありませんでしたが、しばらくは大きくなったりもせず大丈夫だろうと思っていました。
今日、次女が頭を痒がっていたので「眠い合図だな〜」と思いながら、頭を軽くかいてあげていたら頭にしこりを見つけました。
後頭骨の下あたりに左に01つ、右に02つ、耳の後ろも02つになっていました。
不安で不安で仕方ありません。
今すぐ病院に行きたいところですが、連休中ですし、本人も元気な為、来週行こうと思っています。
元気ですが、ちょっと気になる症状があるとすれば、すこし鼻水が出ていることと、体温が少し高い気がすることです。
体温は平熱が36.6度前後で高いときは37.4度くらいになりますが、時間を置いてから測りなおすと平熱に戻っているので気温だったり動いた後で上がってるのかなーと思ってました。

似ている症状があったけど、なんともなかったよ!って方いますか?
この不安な気持ちを旦那と共有し相談したいのですが、わたしが泣いていたりするとキレられるので相談もできずこちらに相談させて頂きました。

コメント

色鉛筆

うちの子ふたりとも、耳の後ろにいくつもありますよ!
ちなみに私も😅

熱を出すたびにリンパに入った菌が、耳の後ろに溜まりやすいんだそうです!

人によってしこりが消える人とそのままの人がいるみたいで、体質?みたいなものらしいです。
気にしなくて大丈夫ですよ✌️
我が家は消えない体質みたいですが、元気です😁

  • ぴーちく

    ぴーちく

    お返事ありがとうございます┏●
    詳しく教えて頂き、少し安心しております。

    色鉛筆さん自身にもあるのですね!
    長女が小さい頃にもしこりがあるというような症状がなく、わたしも多分旦那もしこりがないので、とても不安でした😢
    多分、娘はリンパに菌がたまりやすいのですかね💦
    病院で見てもらうまで完全に安心はできませんが、少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございましたm(*_ _)m

    • 7月26日
ママリ

うちの子もありますよ!
両耳の後ろに1つずつあると思って心配になって病院に行ったら、もっとコロコロ沢山あるって言われました😅
心配ないよって言われて終わりました😓

  • ぴーちく

    ぴーちく

    お返事ありがとうございます┏●
    やはり心配になりますよね💦
    先生方はプロですから、親にもわからないしこりをたくさん見つけていたのですね!
    たくさんあっても心配ないよと言われたのなら大丈夫なんだと思いますが、あまりあっさりと言われても心にひっかかるものが残りそうですね(´°Д°`)

    • 7月26日
deleted user

うちの子たちも頭の後ろに、いくつかしこりあります!
私も耳の下にあります笑

長女のときは、気になって風邪ひいた時ついでに病院で聞いたことありますが、小さい頃は良くあることだから、気にしないでいいよ〜で終わりでした☺️

心配になりますよね。
でも、うちの子たちも今までなんともありませんよ🙆‍♀️

  • ぴーちく

    ぴーちく

    お返事ありがとうございます┏●
    今までなんともないよ、と言う言葉に少し安心しました。
    みかん🍊さんにもあると言うことなので、遺伝的なものがあるのですかね( ´・・)
    わたしにも多分旦那にもないので、何か病気なのではないかと不安でいました。
    次女もなんともないことを願うばかりです😢

    • 7月26日
めろんぱん

私自身、学生時代
耳の後ろ、リンパにシコリが出来て
受診したら、血液検査されて
大きな病院に行ってくださいと言われて
大きな病院に行って
血液検査、エコー、触診しましたが
原因分からずで
挙げ句の果てには
薬物を疑われたり性病を疑われたりしましたが
性病検査も全て陰性
薬物は、全くしていないので
結局、原因不明のままで
気付けば無くなってました…笑

  • ぴーちく

    ぴーちく

    お返事ありがとうございます┏●
    原因不明のままというのは不安だったと思いますが、無くなってよかったですね🙂☆
    先生の触診だけでは不安な部分もあるので、しっかりと検査してほしいなあと言うのが本音ですが、みなさんのお返事を見ると大丈夫そうなので、検査はきっと無さそうですよね😅
    何も無いことを願うばかりです😢

    • 7月26日
  • みみり

    みみり

    こんばんは、過去の質問にコメント失礼します。

    8ヶ月の息子の耳の後ろにもしこり?リンパの腫れがあります。連休中で病院に行けず…。
    ぴーちくさんのお子さんのしこりはその後どうなりましたか?落ち着いてますか?
    お時間ある時に教えて頂けたら有り難いです。

    • 9月20日
  • ぴーちく

    ぴーちく

    今月末1歳になりますが、相変わらずしこりがあります😅
    病院で見てもらいましたが、やはり様子見でした。
    ふと4歳になるお姉ちゃんの頭も確認しましたが、やはりありました!
    4歳になるまで気づかなかったなんて母失格だな…と思いながらも元気でよかった!と開き直ってる部分もあります。笑
    息子さんが元気なら急いで病院に行かなくてもいいのかなーと思います(*^^*)

    • 9月21日
  • みみり

    みみり

    お返事ありがとうございます!お姉ちゃんもあったんですね!最近できたのかな??
    うちも熱などはなく、食欲もあるし耳の後ろのしこり以外は何も異変はないので急いで病院に行かなくてもいいのかなー?と思いました。
    最初びっくりして、熱もないのに救急にかかろうかと焦りました…笑
    連休明けたらかかりつけ医に行ってみます!ありがとうございました!

    • 9月21日