※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

学区外の学校に通わせることは可能でしょうか?学区内の学校が遠く、心配です。アドバイスをお願いします。

学区外の学校には通わせることはできないんでしょうか?
まだまだ先の話なんですが、学区内の中学校が2.3km離れてます。
学区外だと800mの中学校があります…
なのにわざわざ遠い方に行かせないといけないんでしょうか?
戸建てを買ってしまったので、どうしようか悩んでます。

原則、学区内に通わせないとダメ、いじめなどの場合は相談可能、などは調べましたが…
通学路も人通り、車通りがあまりないので、心配です。
まだ10年以上先のことを心配してても気が早いのはわかってますが、
アドバイスください。

コメント

なぱん

基本的にはダメなのですが、例外もあります。
ママ友が住んでるところの学区の小学校はすごく遠くて、校区外(区をまたいで)の小学校が近いので選べる。って言ってました。ただ、近くの小学校はマンモスで受け入れられない学年もある。みたいな話でしたが、結果区またぎで小学校通ってます。

まだまだ先の話ですし、今後学区や学校統合などもあるかもしれないので、より近くなった時に話を役所なりに聞きに行ってみてはどうですか?!

Hmama

地域によるのかもですが、私の
住んでいる地域は選択制で好きな
中学へ入学できました😊
私は学区内だと家から徒歩5分の
学校でしたが、小学校の友達はみんな
私の家から自転車で15分程の中学が
学区内のためそちらにみんな行くとのことで
友達いないの嫌だなと思い自転車で
通う方を選んで入学しました🙌

はじめてのママリ🔰

地域によると思いますが私の所は越境通学は出来ない事になっています。

中学校なら友達と話ながら帰ってきたりでそんなに時間を気にする必要も無いと思います💦

私の所ではNGでしたが地域によっては自転車通学出来ると思います。

モンブラン

自治体によって違うので市役所で聞かれるのが一番ですが、特区に設定されていない限りダメだと思います。
私が住んでいる市でも目の前の学校には通えず数キロ先の学校へ行かなければならない地区がいくつかあります。
小学生の集合時刻が7時前とか聞いたこともあります😅