※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん✩
子育て・グッズ

息子が離乳食を食べず、母乳ばかり。自然卒乳を希望していますが、離乳食を食べるようになるでしょうか。母乳を辞めるべきか悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

あさってには1歳になる息子が相変わらず離乳食をほぼ食べません。ベビーフードなら3分の1食べたらいい方。完母なのですが母乳ばかり飲んでいます。私としては断乳はしたくなく、できれば自然卒乳を、、と思っているのですが。欲しがるだけ母乳をあげていてもいつか離乳食を食べてくれるようになるのでしょうか。それともやっぱり母乳を辞めるべきでしょうか、、同じ経験をしたママさんいますか?

コメント

になみ

我が家も最近まで同じ悩みでした(ー ー;)ですが最近、掴み食い?手掴みで自分で好きにさせたら遊びつつも食べる量が増えましたー!!ちゃんと食べてくれるので、今はほぼ手掴みですm(__)m

• わんわん✩

わんわん✩

手掴み最近始めてみました!食べるというより遊んでる方が多いですが食に興味を少しでももってくれたらいいなーという感じでやっています◡̈うちも食べる量増えたらいいな( ᐪᐤᐪ )

• 6月30日
ぴよたろう

うちも似たような感じでした💡

一歳になる頃まであまり離乳食を食べず、授乳回数も多かったです💦
ちなみに断乳したのは一歳六ヶ月の頃でした!
それまでは欲しがる分だけ飲ませてましたよ✨

一歳になる少し前から歩き始め、そこから徐々に食べるようになりました!
動くようになったので、自然と食べる量が増えましたよ🎵

• ぴよたろう

ぴよたろう

追記です。
    助産師さん、小児科医、から言われたことなのですが…

欲しがってもあげない、あえて空腹にさせる、というのは心のダメージが大きいからお勧めしない、とのことでした💦
    最近は二歳になるまでに母乳がやめられれば良いと言われていますし、不安だとは思いますがもう少し気長にチャレンジしてもいいかなと思います💡
    手掴みやスプーンもやってみて、興味を持ってもらうようにするのもいいかと思います☺💓

• 6月30日
  • わんわん✩

わんわん✩

そうなんですね!来月小児科医と助産師さんに相談に行こうと思ってるんです。先生によって意見も様々みたいですが、、そのように言ってくれる先生方だったらいいなー。。と安心材料を求めてます(笑)

• 6月30日
  • ぴよたろう

ぴよたろう

現に私の娘は元気にすくすくと成長しています💓
    女の子ですが活発で暴れん坊ですよ笑
    食べない時期が長く不安でしたが、健康に育っています💡

先生によって意見はいろいろありますが…
    お子さんの一番の理解者は母親ですからね、大丈夫ですよ☺💓

• 6月30日
  • わんわん✩

わんわん✩

娘さんが元気に成長していると聞いて勇気付けられます(*ˊᵕˋ*)その子その子の成長がありますもんね。ありがとうございます❤︎

• 6月30日
ひなひなちゃん

病院の助産師さんに聞いたのですが、母乳は欲しがるなら1歳過ぎてもあげてもいい!と言ってました。
2歳くらいまであげたママもいたとも。
離乳食あげなきゃいけないかはわかりませんが、離乳食も一般的に6ヶ月からあげると言われてますが、離乳食嫌がるなら母乳だけでも大丈夫だとも、助産師さんは言ってましたよ!

• わんわん✩

わんわん✩

私も欲しがるなら2歳まででもあげる気なのですがご飯を食べる前提だったので、、あまり食べなくても成長は順調だし元気だし、もう意味不明です(笑)

• 6月30日
  • ひなひなちゃん

ひなひなちゃん

不安なら、病院で相談してみてはどうでしょうか?
    私は退院してから母乳外来に行き、母乳が順調に出る様になるまで何回か行きました!
    離乳食や母乳の事も教えてもらえると思います!(*^_^*)

• 6月30日
  • わんわん✩

わんわん✩

今度1歳児健診があるのでそこで小児科医や助産師さん栄養士さんに相談してみようと思います(*ˊᵕˋ*)ありがとうございます❤︎

• 6月30日
yaomama

一時的に食べなかったり、食べむらもあるし、おっぱいが大好きで離乳食食べないことも成長過程でよくあることですよ。母乳を減らして食べることもあるの

• yaomama

yaomama

ごめんなさい、続きです。
    母乳を減らしても食べることはあるのかもしれませんが、他の方もおっしゃる通りかわいそうな思いをさせてしまう気がします。それに自然に卒乳したいっていうママさんの気持ちも大切だと思います。
    ただ、やはり食べる量が少ないと栄養不足になってしまう可能性もあると思います。特に6ヶ月からは、母乳からだけでは得られない栄養が必要になるので、鉄分やカルシウムやタンパク質は強化してあげる必要があると思います。少食でもしっかり栄養が取れるように、ベビーフードを選んでみたり、しらすやチーズなどカルシウムを取れるものや鉄分やタンパク質も取れるレバーとかもオススメです。でも、あまり考えすぎずに気楽に!動きが大きくなってくると食べるようにもなりますよ!

• 6月30日
  • わんわん✩

わんわん✩

断乳しても食べない、、っていう子もいるみたいですしね。断乳反対派なので、、でもしょうがないのかなぁとも思ったり。歩くようになったら食べる量増えたらいいなあ。

• 6月30日

うちも上の子が完母で離乳食は少食、おまけに乳と卵のアレルギー持ちで栄養偏りまくり…だったので母乳は欲しがるだけあげましたよ!1歳8ヶ月で断乳しそれからは少しずつご飯の食べも良くなりました(*^^*)母乳は欲しがるだけあげても良いと思いますけどね♪ご飯の前は母乳はやめてみるとかそんな感じで。身長、体重が増えているならそれで良いかと思います!心配しなくてもいずれは食べるようになりますから(*^^*)

• わんわん✩

わんわん✩

わー( ᐪᐤᐪ )アレルギーがあると作るのも大変ですよね。私も母乳は欲しがるだけあげたいんです。でもご飯は食べないし、、難しいですよね。もうすぐ検診があるので小児科医にも相談してみます。

• 6月30日

退会ユーザー

健診があるなら良いですね♪
    うちは未だに上の子少食ですがぐんぐん成長していて年長さんの中でも割と大きい方です(*^^*)全く食べないわけではないようですし、あまり周りの意見は気にせずお子さんの成長に合わせて見守ってあげてください☆十人十色、お子さんも色んな子がいますからね(*^^*)

• 6月30日
  • わんわん✩

わんわん✩

ありがとうございます。とても勇気付けられました( ・ ・̥ )

• 6月30日