※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供がトイトレに興味を示しているが、うまくできない。焦ってはいないが、座るだけの習慣はよくないと悩んでいる。進展がないが、コツやきっかけはあるでしょうか?

トイトレについてです🚺🚹

今1歳11ヶ月で、うんちが言えるようになったのでゆるーくトイレに座る練習から始めてるんですが、
「ここでおしっこ、うんちするんだよ」
と言いながら座らせたり
「しーっしーっ」
と言ったりしても一向に出る気配がありません😞
嬉しそうに補助便座に座ってはいます 笑

かれこれ1ヶ月この感じです😭

近々保育園に預ける予定もないので焦ってはいないのですが、ただ座るだけ、という癖が着くのも良くないのかな🤔と思っています😞

何も進む気配が無いのですが、何かコツとか、できるようになるきっかけなどありますでしょうか??

コメント

S.U

最近おむつ取れました🌸

はじめは寝起きでトイレ座らせて、おしっこ成功する回数を増やしていきましたよ🙆‍♀️✨

• ‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

寝起きが出やすいですか??
    夜中もオムツにおしっこ出てるんですが、出なくなってからトイトレ始めた方が良かったですかね 笑??

• 7月25日
  • S.U

S.U

おむつは濡れていても時々朝イチ出るときがあって🤭🌸
    寝起きが出やすいと思いますよ😊

焦らないならもう少ししてからはじめてもいいと思いますが🤔月齢上がってからの方が早く取れそうな気もしますよね😅

• 7月25日

そうなんですね😯!
    朝イチためしてみます!

2人目出産前に少しでも進んでれば楽かなー、て少し期待があったんですが 笑
    このまま無理そうなら一時中断も検討してみます!
    ありがとうございました(*^^*)

• 7月25日
🍇🍇

自分の子供最初そのような感じだったのでママ今からオシッコしにトイレ行ってくるねー等と声かけをしてトイレに行ってました。
それから徐々に教えてくれてトイトレの練習が始まりました。

私もトイレに行く時に声掛けしたりしてるんですがイマイチです 笑

自分から教えてくれるのを待つのもアリですね!
    一時中断も視野に入れて様子みてみます😊
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月25日
  • 🍇🍇

🍇🍇

そうなんですね😥
    それか、トレーニングパンツを履かせて漏らしたら気持ち悪いっていうのを分かってもらう手段もあるみたいですが気にしない子も中にはいるみたいなのであんまりオススメはしないです😞

• 7月25日

トレーニングパンツも検討してたんですが、気にしない子もいるんですね 笑
    おしっこがまだお知らせしてくれないので困ってるんですが😭
    こちらもオムツ履かせてるので、いつ出てるかも把握できてないんですよね😞

• 7月25日
  • 🍇🍇

🍇🍇

友達の子供が気にしなくて大変だったみたいです(笑)
    トレーニングパンツ履かせてみておしっこが出たら出たあとでもトイレに行かせるようにするとかですかね😥
    おしっこ出る時はトイレでしようねとか声かけをするとかですかね。解決策にならなくてすいません。

• 7月25日

そうなんですね 笑
    とりあえずおしっこのタイミング見て、これがおしっこだと分かってもらいたいです😂

参考にさせていただきますね!
    丁寧にありがとうございました(^人^)

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

うちも今全く同じ状態です😃

うんち出る前からうんちでた、、、って言いながら踏ん張りますがすぐ出ちゃうのでトイレ間に合わず出した後にトイレ行く?って誘われます(笑)
朝イチも声かけて行くってゆう日は連れて行きますが出てないのにもうでたよ😃って言って勝手にトイレットペーパーでお股拭いてます。
その後オムツにしてますよ😅
トイレは好きだけどトイレットペーパーカラカラしたいだけ感が満載でなかなか集中できないのかなって思います。

うちは一回誘うの辞めて(誘われたら行ってみます)もうしばらく様子見てからゆる➰く始めようかと思ってました😃
早く取れたらいいな~って大人の都合なんで😆
早くに取れたらオムツ代も浮くのになぁ(笑)
でも外出中におしっこ➰!って言われてバタバタするのも大変かなぁって思ったり、、、。

似てますね 笑
    うちも、うんち!と言ってても踏ん張ってオムツに出てる時と誤報の時とあります😂

ホント、オムツ代が浮くとどんだけ楽か、て思いますよね 笑
    2人目が産まれるまでにクリアして欲しかったけど、焦っても逆効果っぽいのでうちもゆるーくやってみます😂
    ありがとうございます😊

• 7月26日