※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
子育て・グッズ

奈良市と大和郡山市の子育て環境を教えてください。来春引っ越し予定で、駅周辺の待機児童状況や小学校の校風など知りたいです。

奈良市と大和郡山市にお住まいの方、子育て環境を教えてください。

現在育休中で、年長と、0歳の2児の母です。
来春に引っ越す予定でJR奈良駅か、JR郡山駅どちらかで住まいを探す予定です。
駅近辺の待機児童の状況や、小学校の校風、子育て環境などを教えていただけますと嬉しいです。

全く土地勘が無く、知り合いも居ないので、ご存知の方良かったら教えてください!

コメント

ママリ

夫の転勤でJR奈良駅すぐに引っ越してきて1年半たちました^_^
私も奈良の土地のことを全く知らず不安でしたが、少し歩くだけで買い物や観光地に行けたりしてすごく便利でした❗️

ただ、土日は観光客で賑わっていて、夜は大通りがおおいためか、パトカーや救急車が多いイメージです💦💦

• みのり

みのり

教えてくださりありがとうございます!
    実際に住まれての感想、とても参考になります🌸
    JR奈良便利そう魅力的ですね😍

お子様もうすぐ2歳なのですね!
    子育てをしてみて不安や不満に思った事などはないですか❓

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

子育てで不安は特になく、近くに支援センターもあるのでよく利用してました☺️

車は運転されますか?
    子育てというよりも、子供服やオムツ、こども用品を買いそろえるには歩いていける場所はあまりないです😂
    ただ、車があれば、近くにAEONや、「ミナーラ」という子どもの遊び場や西松屋やトイザラスがあり、そこをよく利用しています☺️❣️

• 7月27日
  • みのり

みのり

支援センターが近くにあるのですね!
    初めての土地なのでとても心強いですね♪

車は無いですが電動自転車があるのでミナーラなら十数分で行けそうです✨
    すごく住みやすそうで安心しました✨

教えてくださり本当にありがとうございます🙏

• 7月27日