※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいな
子育て・グッズ

離乳食を始めた5ヶ月の男の子が、お座りがまだ上手にできず食べづらい。離乳食は待った方がいいでしょうか?他の方は離乳食始める時にしっかり座れていましたか?

離乳食の開始時期について。

5ヶ月の男の子です。離乳食を始めたのですが、支えてあげてもお座りがまだ上手にできません。首はしっかり座ってますが、バンボなどの椅子に座らせても頭が前に倒れてきてしまい、それ故に食べづらいのか離乳食をすごく食べたそうに口を開けたりパクパクするのに、前に倒れ込んでは「もういらん!」とばかりにぐずり始めます。

もっとしっかり座れるようになるまで離乳食は待った方がいいのでしょうか?
一応小児科の先生や助産師さんに離乳食始めても大丈夫そう、と言われてやってみたのですが、こうも前のめりだと食べづらいよな…と心配になってしまい…

みなさん離乳食始めたときにはしっかり座れるようになってましたか😭?

コメント

かのん

離乳食初めて10日目になります✺⋆*うちの子は割としっかり座れますがやっぱり時間が経つと前のめりになるので、バウンサーで少し頭を倒した状態であげてます☺️
角度的には45度くらいです!

• りいな

りいな

バウンサー45度くらいですね!なるほど!やってみます😊ありがとうございます!

• 7月25日
柴

バンボは持っていないのですが、5ヶ月の頃はまだそこまでしっかりは座っていなかったと思います(>_<)
バウンサーの上でゆるく座らす?もたれさせながら?あげていました😀
息子さんぐずることが多いのなら、6ヶ月から開始してもいいかな~と思います🥰

• りいな

りいな

あまりにも倒れるので心配になってしまって😅
    バウンサーためしてみたいと思います!それでもダメなら少し遅らせることも考えてみます😭

• 7月25日
はじめてのママリ

ぜーんぜん座れませんでしたよ〜😅
うちもバンボでは前のめりになるので私の左足に寄りかからせて食べさせてました🙂
スプーンは上の方から下ろしてきて目線を上げさせて、上を向くような格好にしてから口に入れてました。
椅子に座って食べられるようになったのは最近です💦

• りいな

りいな

同じような方がいて安心しました😢
    ただ、うちは膝にだっこしたりもたれかからせたりすると暴れて自分からずりさがって行ってしまうのでダメでした😂

• 7月25日

皆さんのように私もバウンサーでした!
友達はソファーとかクッションとかにもたれさせてました!
まだ座れなくても普通ですよ😂

• りいな

りいな

バウンサーの方が多いんですね!早速明日ためしてみたいと思います!
    お座りできるの8ヶ月頃、とかって見たことあるのに、離乳食開始の目安に「5秒くらいお座りができる」ってあって、無理だよ〜😭て思ってました😅

• 7月25日