※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこまま
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ+ワガママで大変。育児に疲れ、ストレスが溜まる。パパがいると大人しいが、一人の時は酷い。イライラが募り、不安を感じる。

2歳になる娘のイヤイヤ+ワガママに対応できません。
下の子も生まれたはかりで毎日ヘトヘトです。
でも下の子より、上の子の世話が本当に大変で毎日しんどいです。
オムツを替えるのも嫌がって一苦労。着替えもさせてくれないので、パジャマの代わりに洋服を着せてます。
パパが居るとそんなに泣き喚いたりしないのに、私だけの時や私の実母が手伝いに来てくれてる時は酷いです。
全然言う事も聞かず、ワガママばかり言って、それか通らないと泣き喚いて手がつけられません。
さっきも下の子が寝たので、お風呂に入れようとしたのに泣いて嫌がって、テレビ見せろ、お菓子くれ、ジュースくれとワガママ言ってギャン泣きです。お風呂上がったらあげると説明しても無駄。
下の子も起こすし最悪です。
丁度うちに寄った実母が見兼ねて実家に連れて行きました。
可愛いはずなのに、こうなるとイライラしかしません。
自分の要求ばっかりふざけんなってなります。
パパが居ると割と言うことを聞くのもまたイライラします。
まだイヤイヤ期なんて始まったばかりですよね。
この先本当に不安です。
育児本やサイトで見るような、優しく寄り添って対応するなんて事出来る余裕が無いです。

コメント

あんこ

対応できないが、正だと思います😭

優しく寄り添うとか、できませんできません人間にはできません。

イヤイヤ児、イヤイヤ言うだけじゃなく煽ってきますからね😭神経逆撫でしてくるんですよね😭

赤ちゃん返りとかヤキモチとか、理由があるのは分かる。子どもも必死なんだってことも理解できる

けど、だから上手く対応できるかといえば、無理です。

同じレベルでギャアギャア喧嘩みたいになります。

それは当然だと思います😭それでも陽は登り繰り返すって感じです🌞

ママリ

うちも同じくらいの月齢差で出産しました💦イヤイヤ期と赤ちゃん返りが重なって大変な時期ですよね😢


うちも主人がいるときは言うこと聞くので、ラッキーと思ってすべて任せました。あとは実家、義実家も便りにしていました。

よく上の子優先と聞くけどうちは優先できなかったです😅


解決方法をアドバイスできなくて申し訳ないのですが、下の子の月齢上がるごとに上の子も落ち着いてきて、ちゃんとまた上の子も可愛く思えるときがきます‼️

にゃー

わかりますー!!
優しく寄り添う?語りかける?いやいや、わたしにそれだれかやってくれよ!って感じですね。
うちはまだ1人ですが、下の子寝かせたのに!起こさないで!となりますよね😵
パパがいると、私の言うことほとんど聞きません。
いい加減にしなさい!ってなんど怒鳴ったか。。。
一度泣き出すとかなりひどい癇癪なんですが、それもわたしだと泣き止まないです。
ほんと、自分の要求ばっかりでずるい!とケンカして無視したこともあります。。。
こっちも人間だし、毎日疲弊していて、ニコニコ優しく対応なんてできませんよ。
お陰で、息子のママの印象は
「ママおこってる」
です。。。
それこそ、この先不安で仕方ないです。
アドバイスできず、すみません。
でも、かわいい大好きの気持ちがどこかにあるだけで、大丈夫です、きっと。