※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡A&Y&K♡
ココロ・悩み

友人が流産後、すぐに再妊娠した話で、その態度に違和感を感じ、友達関係に悩んでいます。

おめでたい話なのに、なぜかもやもやするので良かったから聞いてください。長文で申し訳ないです。

3ヶ月ほど前に友人(29歳)から5週での妊娠報告がありました。同級生ベビーで喜んでいたのですが、間も無く流産したとの報告がありました…。結婚一年でできた赤ちゃんだったのですごく悲しいと思い、会うのをためらっていましたが、前からの約束があったので会って話を聞いてみると、意外にも全然平気そうで『たまたま排卵日に中出ししたら一回でできた』とのこと。
妊娠はタイミングなので、一回でできる人、がんばらないとできない人がいるとは思いますが、自分なりに妊活をがんばってできない悩みがありながらも二人の子供に恵まれたものとしては、正直、妊娠できない悩みがなくすぐにできていいなぁって思ってしまいました。
しかも、流産したのに『まだほしくなかったからいいねん』と明るく話し、つわりで体調不良だったのか『こんなしんどいんやったらこの先子供なんかいらない』と言ってました。流産の経過を私達に事細かく話し、『何回も病院行かないといけなくて面倒くさい』などなど。

それがさきほど、『妊娠検査薬で陽性出たからギリギリ同級生ベビーできたよ』と報告ありました。もぅちょっと私的にあり得なくて返信に困りました。あぁ、こんな人がママになってしまったと残念でしかたありません。正直、友達をやめたくなりました。

この話を聞いてもらって賛否両論あるとは思いますが、誰かに聞いてもらいたくて投稿してしまいました。
たった今の話で心が乱れています、まとまりのない、分かり辛い文章ですみません。

コメント

いおりたん

私も昨日友達の妊娠を知りましたが
軽い感じで正直むかつきました😅

念願のデキ婚できる

とか書いてあって
頭湧いてるバカ女だな
って思いました(笑)

簡単に子供を作ったり
流産したとしても
平気な人の気が知れませんよね

子供はおもちゃぢゃないし
て、言いたくなりますよね😅

• ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

返信遅くなってすみません。
    命をなんだと思ってるんだと怒りを覚えました。同じように感じていただける方がいて少し心が落ち着きました。

でき婚したい方っているんですね(^^;;私にはちょっとない考え方です。
    いろんな方がいるので感じ方は人それぞれですよね。

コメントありがとうございした☆彡

• 6月30日
himawari...

最初の言葉は聞いてて強がりなのかな〜と思いましたが子供いらない、面倒臭いはないですね。。しかもいらないと言っておきながらまた作ったんですね😳。仲良い友人ならズバッとこの前子供いらないって言ってたじゃん!と言ってちょっと私なら距離置くかな。。そんな仲良くないならそのまま距離置きます(°_°)

• ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

強がりともとれますね。でも赤ちゃんを流産して強がれるんだと思うと悲しいです。

強がりでも言っていいことと悪いことあると思いませんか⁇(´・_・`)言い方とか…。
    私も妊娠出産の経験がなければその子の話聞いて流産ってそんなもんなのかな⁇って思ってしまっていたかもしれませんが、一度は出産し、二人目も妊娠中なので流産とか怖すぎます。悲しすぎます。

なのでなんでそんな軽いの⁈いらないって言ったのにまたすぐ作ったの⁈まだ検査薬の段階でまた友達に言っちゃうの⁈と疑問だらけです。
    命をなんだと思ってるんだと怒りを覚えてしまいました。

仲の良い友達だったのに信じられなくなってしまいました。長々とすみません。
    コメントありがとうございました☆彡

• 6月30日
a.

もしかしたら本当は子ども出来てとても嬉しかったけど流れてしまった事で強がっているのかもしれないですね。
だとしたらそういう風にしかできないお友達さんを見守ってあげるのが一番なのかな・・・
そのお友達の普段を知らないのでわかりませんが・・・
でも主様の苦労しないで出来ての気持ちもわかります。
まっすーさんが穏やかな心でいられますように(´ ˘ `∗)

• ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

強がって言った言葉だとしてもあんなに明るく流産の経過の話をする友達にびっくりです。話を聞きながら思わず引いてしまいました。
    できる人はすぐできてしまうんですかね(^^;;
    その友達は基礎体温って何⁇とか聞いてきたり、妊活しててもなかなかできない人がいることを知らないみたいで、なんだか妊娠を軽く捉えている感じだったので余計に不信感を抱いてしまっています。

また長々と書いてしまって申し訳ありません。私のご心配して下さりありがとうございます(´・_・`)

• 6月30日
ひろ

こんにちは(^-^)
お友達の矛盾した言動に『えっ❓』となるのは分かります。普段その方はどんな方ですか?辛いことや悲しいことを周りに吐き出せる方ですか?もしそうなら、この言動は私もありえないと思います❗️だけど、普段から弱いところを見せない方なら、ただの強がりなのかもしれません。本当は辛くて悲しいけど、まだ欲しくなかったとか、つわり辛いからいらないとか自分に言い聞かせないと、思い込まないと乗り越えられなかったのかもしれません。
普段あなたが接している時のお友達がどん人か、一度考えてからこの先のお付き合いを考えてもいいんじゃないでしょうか?

• ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

普段の友達は思いやりのある優しい子ですが、身内のこととかは思い切り暴言を吐くような子です。聞いている分には優しい旦那さんのこともとにかく悪く言う子です。それは聞いてて本音じゃないようにも聞こえます。
    悪びれて言っているという感じです。
    なのでやっぱり自分のことは悪くいう子なんだと思います。

しかし、一つの命が失われたのに明るく流産の話をする姿にドン引きです。少し距離を置いて冷静になってから今後の付き合いを考えたいと思います。

• 6月30日
rn

流産した時は多分ショックで強がりで
同級生の子が欲しくて必死に頑張ったんでしょうが、
そういう軽い言い方とか行動、引きますね。
私は軽はずみ(学生時代に生でして妊娠発覚後堕胎)な事を繰り返した友達とは
完全に切りました。
表面的な付き合いはあるものの2人で遊んだり、
そんなんは全くしなくなりました。
人間性疑う…ってやつですね。笑
妊娠初期は流産しやすいのに報告するところからして
その人は対抗心とかありそうですけどね。
私は仲良い友達にも心拍が分かってからか
母子手帳貰ってからしか報告しませんよ。笑
最初の報告さえなければ、軽い感じで受け入れれたのにね。
ある意味おめでたいですが、私はそういう人とはウマが合わないのですぐ切っちゃいます。

• ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

友達は本当は優しい子ですが、自分のことを悪く言う子なので強がりなのかもしれません。
    でも命がなくなっているのに軽く話してほしくないっていうのが本音ですよね。

一度流産してて検査薬の段階で報告してくるのは本当に何を考えているのかと思います。また流産するかもとか怖くないんですかね⁇子宮外の可能性もあるし、妊娠出産の知識が無さすぎるのか、嬉しくて報告しちゃったのか…。

表面的な付き合いどころか友達やめたいですが、もうすこし冷静になって今後の付き合い考えていきます。

• 6月30日
シア♡

本当はショックだったのではないでしょうか
まっすーさんが妊娠されているので
心配されるのが嫌で強かっていたのかなぁとも思います(ノ_<)
でも場所を選んで話さないと危ない内容ですよね^_^;
1回で出来たとかはできにくい人からしたら
羨ましいでしょうから^_^;

• ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

心配かけたくなくて強がった可能性もあると思います。久しぶりに会って、悲しい雰囲気だとマズイかなとか考えそうな優しい子なので。
    でも明るく流産の話をしてる友達を見ててドン引きしてしまいました。
    また流産経験あるのに検査薬の段階で報告って私的にあり得ないです。
    私は流産経験はありませんが、一人目が初期に出血からの切迫流産で二週間の自宅安静でした。
    その二週間がどれほど不安で、もしダメになったらどうしようとかトイレでの出血を見るたびに思っていました。なので流産なんて怖すぎて悲しすぎます。

その子は妊活してもなかなかできない人がいらっしゃることも知らないみたいで、そんな人いるんや〜って軽かったです。
    流産してまたすぐ授かっているので妊活で苦しんでいる方の苦労はわからないと思うので、また軽々しく一回でできたとか言ってそうです。あくまでも推測ですが(^^;;

また長々と書いてしまって申し訳ありません。コメントありがとうございました☆彡

• 6月30日
  • シア♡

シア♡

軽い感じはムッとするかもですね^_^;

私も先月稽留流産でした
    心拍確認できず、死ぬ思いで手術をしました(ノ_<)
    最後の最後まで信じてましたが手術前の検査でも
    間違いないですねと言う事だったので……
    今はまた戻ってくれる事を願って妊活です☆

周りには言わないけど結構稽留流産してるかたは
    多いかと思うので軽く話されるのは
    新たな命を軽視してますね(-_-)
    どれだけ妊娠が奇跡に近いのかわかって欲しいですね(ノ_<)

まっすーさんの気持ちが穏やかになりますように☆
    まっすーさんが幸せならお腹の赤ちゃんも
    スクスク育ってくれるはずですからね(*´艸`*)

• 6月30日
  • ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

お辛い経験をお話させてしまって申し訳ございません。読んでいて涙が出ました。
    また戻ってきてくれることを心から願っています。

作ったらすぐできると思っている友達に、妊娠は奇跡に近いことを本当にわかってもらいたいです‼︎

私の愚痴のような質問に丁寧にコメントして頂いてありがとうございました☆彡

• 6月30日
さらい

強がって私も流産のこと明るく話してました。

• ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

たぶん友達も強がりだと思います。そういう方もいらっしゃるんですね。

• 6月30日
  • さらい

さらい

暗く話しても明るく話しても赤ちゃんかえってきてはくれないですから、割りきってました
    (((^_^;)

• 6月30日
  • ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

そうですよね。
    友達も久しぶりに会う私達に気を使ってくれたんだと思います。もともと自分のことを悪くいうくせのある子なので。

• 6月30日
maroni

強がっていたとしても言い方があまりよくないですよね(>_<)💦
私ならそんな言い方できないですし、もし友人がそんな言い方をしたら『そんな投げやりな悲しい言い方しないで😣』と伝えます。

でもまた授かれてよかったですね*.
お友達も嬉しい反面色々不安もあると思います。
『おめでとう。すくすく育ちますよう願ってます😊✨』と返信してあとはそっとしておきます。

• ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

返信遅くてすみません。
    言い方ってやっぱりありますよね(^^;;
    自分ならたぶん強がれないで、妊娠中の友達とは会えなくなってしまう気がします。
    友達は久しぶりに会うから気を使って強がっただけだと思います。

おめでとうとは伝えましたが、まだ検査薬の段階なので大丈夫かなとは思います。

皆さまのコメントのおかげでだいぶ冷静になれました。せっかく授かった命なので無事に育つように願ってます(*^o^*)

• 6月30日

我が子を亡くして1パーセントも悲しさを感じない人なんていないと思います>_<
私も2回流産してますが、家で泣きまくりました/ _ ;同じ時期に職場の方のお友達が妊娠していて、そちらは順調だからその時は妊娠経過の話もききたくはありませんでした。嫉妬もあったと思います。なんで私なの?なんで自分だけ?って気持ちの方が強かったです(*_*)今はお空に帰る命だったんだなと受け止めれてますが、きっとその方も同じ時期に妊娠してるのもあって色んな感情があったんじゃないでしょうか?
流産して1ヶ月くらいでまた妊娠したのですか?

• ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

返信遅くてすみません。
    皆さまのコメントのおかげでかなり冷静になれました。流産して辛くないわけないと思うので強がって言ってしまっただけだと思い
    ます。

3月の初めに妊娠、末に流産だったので3ヶ月での妊娠だと思います。流産経験がないのでそれが早いのか遅いのかわかりません。

• 6月30日

退会ユーザー

3ヶ月あけての妊娠だったら妥当ですよ(*^^*)むしろちゃんと3ヶ月あけてていいことです!流産して3ヶ月は体を休めるためにあけなきゃいけないと先生に言われます。
    でもそれも守らずに1ヶ月で妊娠する人もいます。早ければまた流産する危険も高いのです。

• 6月30日
  • ♡A&Y&K♡

♡A&Y&K♡

そうなんですね(*^o^*)無知でした。
    3ヶ月体を休めていたら次の妊娠は安全なんですね。せっかく授かった命なので無事に育って欲しいです。

何度もコメントありがとうございました(^-^)

• 6月30日