※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りろまママ
お仕事

仕事復帰して時短で働いていますが、給料が低くて不安です。育児中で時短勤務の人が少ない理由もわかりました。給料を上げたい気持ちもあり、転職を考えています。育休中に転職した方の経験を知りたいです。

仕事復帰して時短で働いてます。

今月初めて復帰してから給料が入ったんですが、あまりの低さにビックリして先が不安になりました…。

うちの職場の人で育児中の方はいるんですが時短で働いてる人が少ない理由がわかりました…。

だけどまだ息子も1歳半だし、あまり仕事優先にして息子と触れ合う時間を少なくしたくないのもあります。
あと2人目妊娠中で1人目が切迫早産になったりしてるので無理しちゃいけないと言われてますが…

でも経済的な事を考えるともう少し給料を上げたい気持ちもあったり…

あまりにも低かったので今の職場で2人目復帰は考えられず、場所も家から近いともう少し長い時間働けると思うので転職を考えています。

育休中に退職、又は育休が終わって復帰せず、転職した方はいますか?

その場合、いつ頃職場には退職を伝えましたか?

コメント

ちい

私は一人目育休終了後半年しか仕事復帰せずで二人目産休に入りました(;・∀・)
次は最低でも1年は働いてから転職しようか考えようと思ってます。
周りの親しくしてくれていた方たちも辞めたり、職場内の環境も激変しており不安だらけてすが、主人も同じ職場のためもらうものもらって辞めるとあとで言われるだろうし、、、
時短だと時給換算になるから結構給料変わってしまうみたいですよね。人事部に時給いくらかとか確認してみたほうがいいかもしれないですね!!

• りろまママ

りろまママ

私も復帰して5ヶ月で産休です😅
    辞めちゃうと手当てがなくなっちゃうし…
    手当てがないと生活できないのでもらえるもんはもらっちゃおうって感じです💧

• 7月1日
あい♡しおりママ

私も一時間時短で、2〜3万減りました(。-_-。)

りろまママ様はお仕事何年目ですか⁉️
私はもう10年になるので、とりあえず、今年産休入り、3人子供欲しいなぁと予定してます。

私はもう33歳になるので、若かったら転職も考えるんですが、今の職場で頑張るつもりです(。-_-。)
参考にならなくて、すみません^^;

• りろまママ

りろまママ

今の職場は6年目になります。
    私も同じ年齢なのですが、今の給料じゃ働き続けるのは不安で…。
    だったら家の近くで働く方が時間も伸ばせるし…って考えちゃいます💧

• 7月1日
KAORImama

私も同じ悩みだったので書き込みます!!

現在は時短と休みを欠勤扱いにして土日、祝日休みにしています。
復帰して5ヶ月で産休に入る予定でいます。

娘が保育園でウイルスやらもらって欠勤控除で給与は半分以下…アルバイトより少ないです。
挙句に今日は休み多いアピールをされてショックを受けています。

2人目の育休明けがとても不安になりました。

• りろまママ

りろまママ

同じです!
    私も復帰して5ヶ月で2人目の産休です😅

私も上の子の熱で休みが多くて…
    ありがたいことに理解ある上司で助かってますが…

うちも給料はアルバイト並みです。
    子供との時間も大事だし、でも生活できないから給料も大事だし…
    難しいですよね。

• 7月1日
ふぇふぇ

私は育休もらって復帰せずに転職という考えは好きではないです。
転職する時にもデメリットになりそうですが・・・

お子さんが病気の時などに嫌な顔しない上司は貴重だと思いますヨ~
2人目産まれたら、より病欠でお休みすること多くなると思いますし・・・

• りろまママ

りろまママ

今は少しの期間しか働けないので今の上司の下で働けるんですが、2人目復帰後は何の仕事になるかわからない状態なんです。
    それによって上司も変わるし、他はほとんど私より若い人で独身の方が上司になるのでお休みも良い目では見られないです。(実際働いてるママさんが言ってました。子供を理由に休むのはサボってるのと変わらないって…)

2人目出産後に引っ越す予定もあり、そうなると今の職場が今より遠くなるので時短より30分でも長く勤めたいって気持ちがあります。

• 7月1日
  • ふぇふぇ

ふぇふぇ

若い人が上司になるってスゴイですね~
    引越し予定も入ってたんですね💦
    保育園に余裕があるなら、産後に転職先探しても良い気がしますが、妊婦さんだと転職難しいし、育休としてのお休みは取れないですよね・・・

• 7月1日