※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の顔に擦り傷があり、膿んでいるか心配です。病院は閉まっているため、どうしたらいいか迷っています。乾かす?保湿する?消毒する?流水で洗い流す?

滑って転んで顔に擦り傷が出来ました。
2歳5ヶ月の娘です。
顔を洗って、オロナインを薄く塗ったのですが、酷くなってしまって膿んでるのかな?って感じです😫💦

もう病院は閉まってるし、月曜朝一で皮膚科に行こうかと思うのですが、とりあえずどうしておけばいいのか分からず、、教えてください💦

乾かした方がいいのか、保湿した方がいいのか、、
マキロンとかで消毒したほうが良いでしょうか?
流水で洗い流した方がいいのでしょうか??

コメント

ママリ

転んだ時に傷口洗い流したなら大丈夫です😌
消毒は怪我を治す細胞を殺してしまって、逆に治りが遅くなることもあるのでしないほうがいいです!

傷口は乾燥させないほうがいいですが、絆創膏嫌がるようならそのままでも大丈夫な気がします💦
私自身小学生のときに、娘さんより酷い擦り傷を顔に作って、ガーゼとかも当てられなくそのままカサブタ作ってましたが、傷跡残ってないですよ☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!
    転んだ時に水で洗い流しました。
    酷くなっちゃったので、どうしようかと思ってました💦
    月曜までそのままにしてみます!
    絆創膏貼ってもいつも剥がしちゃうので💦

傷跡残ってないって言ってもらえて安心しましたー😭
    ありがとうございます!!

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

息子もよく転んで擦り傷作るんですけど、翌日ひどくなってることが多いので、たぶん傷を治そうとしてそうなってるのかな?と思います😌

酷すぎてみんなに心配されました🤣
    子どもの治癒能力もすごいのですぐ治りますよ😆
    お大事にしてください😌✨

• 7月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

転けたときは打ち身かな?って感じだったので、のんなに酷くなるとは思ってなくてびっくりです💦
    子供の治癒力高いですよね!
    ありがとうございます😊✨

• 7月26日
みく&ひろママ

流水であらって、キズパワーパッド貼ると綺麗に治ると思います!
子供だと自然治癒力高いので通常の保湿ローションとかだけでも綺麗に治りそうな感じしますけど☺️

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

保湿ローションはクリームタイプのものでもいいんでしょうか?
    やはり乾燥させない方がいいんですね💦
    ありがとうございます!!

• 7月26日
  • みく&ひろママ

みく&ひろママ

薄くぺたぺた塗ってあげるだけで、擦らなければ大丈夫かと🤔
    もし、赤みが引かなかったり腫れてきたり痛みを訴えるようであれば病院で見てもらった方がいいです!

• 7月26日