※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が歩けず、発達に心配があるかもしれません。検査のタイミングや注意点を教えてください。

1歳3ヶ月の娘がいます
歩くどころかつかまり立ちや伝い歩きもまだできません
かかりつけの病院や義母から歩くの遅い1回検査してみたほうがいいのではと言われました
立てるようにしてきたことや気おつけていたことがあれば教えて下さい
また、発達障害の検査っていつ頃したらいいでしょうか?

コメント

ぶたッ子

10ヶ月検診で引っかかりませんでしたか?💦
うちの市は10ヶ月検診でつかまり立ちが出来ないと、引っかかります。

うちの子はひっかかって、11ヶ月の頃に大きい病院で検査してもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長が遅いと言われただけで何も言われませんでした
    生まれつき体も小さく体重も標準より軽かったので特に気にされなかったのかもしれません

• 7月25日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

そうなんですね。
    かかりつけ医にも言われたのであれば、大きい病院紹介してもらって、受診してみてはどうですか?

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうしたほうがいいかなー
    紹介状出してもらいますね
    ありがとうございます

• 7月25日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

うちの子はただゆっくりで、1歳5ヶ月で歩き出しましたが、周りに言われると不安が倍増しますよね😅
    特に異常ないって診断があるだけで、安心出来ますし、なにかあるなら、早めに行動した方が良いのかなと思い、私は早めに紹介してもらいました😊

• 7月25日
あちゃん

結構一歳半から歩き始めたとか聞きますよ〜
一歳半検診まで待つのもありではないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    私ももう少し待ってみようかなと思ってたんですけど、周りが急かしてくるので汗
    もし、何かしらの障害があるのなら早めに対処したほうがいいと聞きますし

• 7月25日
  • あちゃん

あちゃん

ん〜甥っ子も1歳3ヶ月で歩き出しましたが
    病院からのんびり屋さんかなー
    1歳半まで待って見よ!としか言われなかったみたいですよ
    医者からの言葉が1番ママが安心出来るだろうし行くのも手ですよ☺️

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    一回行ってみます!ありがとうございます!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

上の子もゆっくりで、1歳半頃歩き始めました。
下の子もまだ、歩きません。

以外と1歳半頃から急に歩き始めたりもするので、1歳半検診まで様子見ても良いかも知れません。

もし、気になる様であれば、自治体の保健師さんに相談して、それから受診する様に言われたら受診する感じでも良いかもしれません🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体の保健師て保健センターにいる保健師さんのことですよね?
    無知でごめんなさい汗

• 7月25日
ちー

かかりつけの病院にも一回検査してみた方がいいって言われたんですか?
病院なのになんか他人事ですね、、
先生から見て気になるなら、先生自身が他の発達を見て総合的に心配だと思うなら大きな病院へ紹介状を出すっていうのが普通の流れじゃないですか?
普通はママの意見主体で検査の紹介状もらうものじゃないですよね😅
それか、かかりつけ医はそんなに心配しなくていいってくらいだったという事ではないですかね??

息子は運動発達は今は普通ですが(常に普通より遅れていたけど)精神発達面で遅れがあります。
8か月から大きな病院へ通院してて来月から療育には通います!
ただ発達検査などはまだ一度もしてないです。
療育へ行くのも普通じゃ考えられないくらい早い月齢ですが、そんな息子でももし障害があるとしても診断は3歳前後と言われました!
発達検査はまだ普通しないと思います。
それより明らかな遅れがあれば療育へ行くという流れじゃないでしょうか。

ひかり

歩けそうだけど、歩かないのでしたら、まだ様子見で良いかと思いますが、

筋肉や運動機能が未発達で、歩けない様子であれば、早めに診察受けた方が良いかと思います☺️