※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なたり
お金・保険

住宅購入を検討中で、生命保険や住宅ローンについて悩んでいます。皆さんはどのように資産を増やしていますか?

住宅購入を検討中です。
保険のことでアドバイスいただけたらと思います。

貯金が苦手なので、老後のための積立運用系の生命保険に入っています。
住宅ローンを組むと生保はいらないと聞ききますが、利率3%はほぼ確実に越えるものなので削るのはもったいないなぁと思ってしまいます。
また手数料が高いと言われますが、投資に疎い自分としては任せられるのでいいかなぁとも思っています。

住宅ローンを払いつつ将来のお金を作るために皆さんがやっていらっしゃることを教えてください。

コメント

個人年金と終身保険を2本ずつ、あとは積立NISAをしてます!

個人年金は夫婦共に独身の時からやってました。
終身保険は、片方は学資保険または修繕費に使えたらと思ってやってます。

積立NISAは手数料も少なく、非課税枠が使えるのでやってるのですが、こちらも修繕費などに充てれたらと思ってます☺️

住宅ローン(団信がついてる)組んでも、生保が全くいらなくなるわけではないですよー!

多分既契約保険は、貯蓄性のあるものだと思うので、そのまま継続していて問題ないと思いますよ☺︎!

はじめてのママリ

住宅ローンを繰上げ返済せずに運用と住宅ローン控除を利用しています。
投資はやはり分散投資をしていますが、iDeCoや個人年金、貯蓄型保険で確実に増やしてます。

他に貯まった現金はスポット購入で金投資してます。
ローンの金利年利1%分を投資で稼ぐのが大変なので、色々探していたら偶然外貨預金で稼ぐ事が出来たので、金と外貨で頑張ろうかなと思ってます。