※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ
お仕事

育休明けで給料が思ったより少なく、家事も母に頼っている状況。会社を辞めて新しい仕事を探すべきか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?ありがとうございます。

皆さんの意見お聞かせください😢

私は5月24日まで育休を取っており5月25日にやっと会社に復帰しました。
給料が下がる話は上司からされており手取りで16万かなって言われたのですが、給料明細見てみると15万でした。
朝7時の電車にのり1時間半かけ会社に勤務しています。
8時半から4時半まで働いてるのですが、手取り15万しか貰えないのは私的には納得いかず、でも、祝日と土日はお休みがありボーナスも2回あります。

私の家族は母も一緒に暮らしており、家事全般母に頼っている状態で私的には申し訳ない気持ちが凄く、やはり会社を辞めて新しい仕事見つけて家事も出来る様にした方が良いと思うのですが、皆さんだったら
そのまま会社を辞めないで働くか
会社を辞めて新しい仕事につくどちらを選択されますか。

やはり復帰してまだ2ヶ月なのですが辞めるのは早いでしょうか。。
2人目も今年中には授かりたくて、でもまた産休を取るってなると会社に申し訳ないなって感じがします。。

コメント

正社員ですよね?
通勤が遠いですね(泣)
二人目を今年中なら続けるしか選択肢ないかなって思います。。
お給料の件はさり気なく確認できたら良いですね💦

a*o

こんにちは🌱
2人目をお考えでしたら、転職してすぐに…というのはまた気持ちが引ける思いではないでしょうか?
授かるタイミングって、ほんと、難しいと思います💦
私は一度復帰したくて、でも復帰したらすぐ授かれたらうれしいな、なんて思っちゃってます😂😂
2人目不妊なんて聞きますしね💦
また、復帰したばかりで子育てと両立しての転職活動って感染も心配だし大変ではないでしょうか?
仕事の状況は違う中でのコメントで失礼しました🙏

ママリ

新しいところに転職したら、尚更産休育休は取れないと思います💦 また子供がいての正社員で雇ってくれるところはあるけどなかなか肩身が狭くなるんじゃないですか💦 私もなんだかんだ今の職場で仕事を続けています。子供がいる分突発的な休みが多く、迷惑をかけています。けどそれは今までの勤務歴があってからこそできることです。みんな仕方ないよ〜て言って休ませてくれます。新しいところはそうゆうのもあり、やっぱ難しいな〜て感じてます💦 転職も一つの手ではありますが😅

いとな

また産休育休取るつもりなら私ならそのまま居ます。
手当て出ますし。
今から新しいところに勤めてすぐ産休となると手当てが出ない事もありますよね。
やめるならその後ですかね🤔
転職するなら、2人子どもいると新しい職を探すのも難しいので、転職先決まってから辞めます。

はじめてのママリ🔰

お母様も働いていらっしゃいますか?
もしそうでないなら家事全般はお任せしても良いのでは?と思います😣
甘えとかではなくて、できる人がやって回す方が良いのかなと💦
それか、朝早く起きて少し家事をするとかですかね🤔
私は帰ってから家事をするのが嫌なので5時半に起きて洗濯物(乾燥済み)を畳むのと、お風呂洗いだけしています😅
通勤は1時間かかって、手取りが16万くらいです😅💦同じく土日祝休み、ボーナスは年2回総額100万くらいです💦
私は親と暮らしていないのですが、逆に親と一緒なら少しは楽なんだろうなあと考えてしまいます💦
私の従姉妹が彼女の実母と一緒に住んでいるのですが、家事は叔母が割としているみたいです☺️

すぐ転職先が見つかる職種であれば良いのですが、今コロナ禍で難しい気がしてしまいます💦
私なら通勤時間が長いので、もし経済的に余裕があれば辞めても良いのかなと思いますが、そうでなければもう少し様子を見ます😅

まる

どういった職種かわかりませんし、福利厚生についても土日祝日、ボーナスだけなのか?他にも住宅手当や家族手当などあるのか?
いまいちわかりませんが…

私の職種であれば、その時間働いてその手取りは低いです。
ただし、土日祝日お休み取れないし、たいてい同業種はどこに転職しても残業あるので、定時で帰れる環境は羨ましいです。
人間関係も良好なのですよね?最高じゃないですか。

医療従事者ですが、正直いま世界で一番ボーナス出して欲しいにも関わらず、女子医大なんかはボーナスカットされたと、ニュースで話題になってますよね。
ボーナスある自体がすごいことです。当たり前ではありません。

2人目を考えていらっしゃるならば、余計にお給料は低くとも、今の職場で頑張った方が良いと私は思います。
このご時世、転職できるかもわからないし、そんなに好条件で働ける場所も少ないのでは?

かなん

会社を辞めて家事もできるようにして…ということは、今より手取りは減ってもいいから通勤時間の少ない仕事に転職ということでしょうか?
今年中に2人目を考えているのであれば、いま転職活動しても不利ではないですか?
勤め始めてすぐつわりで休むことになるかもしれないですよね…
辞めるのが早いというかもったいないのではないかと思います。

ちびじんべえ

年齢や資格、職種によって15万が妥当かどうかは変わってくるので何とも言えないですね💦

今年中に妊娠を考えているなら今の仕事を続けるか退職しかないと思います。
新しい職場では産休育休取りづらいですよね。

いちばん大事なことは何ですか?
収入、やり甲斐、2人目を授かること、ワークライフバランス
順位をつけてみたら答えが出ると思いますよ。

ikyk

復帰して今年中に妊娠を考えておられるのなら、そのまま続ける方が産休育休手当てが貰えるのでいいのではないかなと思います!多くの会社では、働いて一年ほどたたないと産休育休手当てはもらえないと聞いたことがあります!せっかく頑張って勤めておられるのですから、権利として産休育休手当ては貰っていいと思います✨いろんなタイミングが難しく、私も悩んでしまうことがたくさんありますが、甘えられるところは甘えてやれることは頑張ればいいのかなと思います‼️悩まれすぎませんように…😄

ななみ

そもそも給与が減った理由にもよるのでは?🤔
私もかなり減りましたよ🤣
夜勤も残業してないですし。
また、時短だとさらに減る。

産休とるのに転職したら転職先で1年働かないとそもそも産休育休取らせてもらえないのでは?🤔
そう言った会社が多いかと…