※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまびこ
お仕事

生命保険に加入している知人が、支払いトラブルで振り込みを求められて困っています。詐欺かどうか不安で、相手の口座に振り込むべきか悩んでいます。

保険会社で働いていた方いらっしゃいますか?
私の知り合いの働いている生命保険に夫婦共に加入しているのですが、先月私の払い忘れで引き落としが出来てなかったため、今月2ヶ月分ずつ払う約束になりました!
1つ保険専用の銀行カードを作っているので、今月もその銀行に2ヶ月分支払いました。
ですが昨日引き落とし出来なかったと連絡があり、今日の昼くらいまでに私の口座に振り込んでくれ!としつこくラインが来ました。
保険専用にしている銀行にさっき見に行ったら、入れたはずのお金が入ってなくて、
念のためもう1つ持っている銀行にも見に行きましたが、お金は入ってなかったんです💦
通帳記入していないから何に引かれたかまったく分かりません…
もしかして詐欺??とも思ってしまいます。。
まず、相手の口座に振り込んでくれって事があるんでしょうか…?

コメント

yrm0506

出産前までに保険会社で働いていましたがそんなことありません!
支払いは口座引き落としか保険会社によって違うかもしれませんが集金で専用の機械で残高のあるキャッシュカードまたはクレジットカードで支払いとゆう形になります。私がいた所は現金の場合、事務の方にコンビニで払える用紙を作成してもらいそれでお客様に支払いをして頂いてました。担当の方の口座に振込なんて絶対にありえないです。振込してはいけません!
通帳記入をするか保険会社に確認してみてはいかがでしょうか?まずその件が事実であるのなら担当の方はペナルティになるとおもいますm(_ _)m

すにっち

通帳記入をまずしてみてください!

保険会社に限らず、
基本的に個人の口座に振り込んでください、という対応は、
どの企業でもコンプライアンス違反にあたると思います。
また、いくらお友達とはいえ、
顧客に対して、LINEで重要な連絡をしてくるものではありません💦

絶対に振り込んではダメです!
LINEも乗っ取りとか、そういった可能性もあるので、
きちんと確認した方がいいですよ!

ちぃぃぃ

保険会社に働いていて、現在産休中です(*^^*)
まず、個人の口座に振り込むなんて事ないですよ!しかも、そんな事したらコンプライアンス違反で厳しい罰があります。場合によっては解雇や罰金など…
口座引き落としできたかどうかは保険会社に問い合わせしたら分かりますので問い合わせした方がいいと思いますよ^ ^
絶対に振り込みしないで下さいね!