※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぽん🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのウンチが少し固めで、便秘か心配です。ヨーグルトや整腸剤を考えていますが、どうしたらいいでしょうか?

7ヶ月の子のウンチ💩ってどんな感じですか?
いつも保育園で普通のウンチしてるみたいです。
昨日、初めてコロってした小さめの塊のが出ました。
まだ出そうでしたが綿棒浣腸しても出ず。
さっきウーンウーンって気張ってて、またコロってした小さいコロコロのウンチが出ました。
肛門に見え隠れしてましたが泣いて出ず。
まだ、離乳食はドロドロの初期なのでゆるゆるウンチしか見たことなかったのですが便秘ですかね?😱
大人みたいなのは完了期に近づいてからだと思ってたので。
どうしてあげたらいいですか?
ヨーグルト食べたことないのですがヨーグルトあげた方がいいですか?
赤ちゃんの整腸剤ですかね?
よろしくお願いします🥺

コメント

ゆの

うちの子も離乳食初めてから便秘気味になり、5日出なかったことがあり病院に行きました。下剤(浣腸してうんちを無理やりだす)と漢方を処方されて様子見てますが最近離乳食でモグモグ出来るように食材をみじん切りにしてるからなのかうんちもコロコロとしているときもあれば全く水分がないねっとりしてるかんじで本人も出しにくそうにしてます💦匂いも大人と変わらなくなってきてるのでした時はすぐわかるしオムツから漏れることがないので楽ですがさすがに何日もあくと心配ですよね。

授乳の間に麦茶を飲ませ朝と夕方にヨーグルトも食べさせてますがなかなかで検診時に先生に相談したら漢方を離乳食に混ぜてあげてみる、綿棒浣腸も効果がなくなってきてるので2日出なければ浣腸して大丈夫、とのことでした。なのであまり出ないのなら病院行くのもありかと!

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    初めて見たコロコロウンチで早くない?ってビックリしてしまって。。
    苦しそうに気張っててかわいそうで😰
    とりあえずお風呂前に綿棒浣腸してみます。
    ありがとうございました。

• 7月25日
あんこ

硬めだと思います
気張ってたなら私ならイチヂク浣腸で出してあげちゃいます。

市販薬だとマルツエキスとかビオフェフミンが効く子もいるようです。うちはダメだったけど💦

ヨーグルトはさほど効果ないかもです。

• ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    月齢にしては固いですよね。。
    さっきドラッグストアで薬剤師さんがいたので聞いたらマルツエキス進められましたが昨日今日なので、様子を見ては?とのことで帰ってきました。
    とりあえずお風呂前に綿棒浣腸してみます。
    ありがとうございました。

• 7月25日