※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームについてもう少しコロナが落ち着いたらマイホームの計画を立…

マイホームについて
もう少しコロナが落ち着いたらマイホームの計画を立てようと思っています。土地から買うことになると思います。地方住みなのですが、旦那もわたしも車が必須の職場ということもあり、駐車場3台分は欲しいです。そのためにお庭は諦めなきゃかなーとも思っていますが、お家の相場はだいたいどれくらいが平均なのでしょうか?貯金などはどれくらい必要なのかなとも思っています。お互い公務員です。

コメント

芽依

地方にもよると思いますし
立地条件にもよると思いますよ😊
特に拘らないのであれば
庭付きで車も3台停めれる場所でお家を建てることが出来ると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

場所にも寄りますよね。坂とかじゃなければいいかなーくらいですが、早くコロナが収まって見に行きたいです!

• 7月25日
you

場所によってピンキリだと思います😂
うちは地方住みで街中から公共の乗りものを使って30分程奥に入った所なんですが、うちから車で10分ほど山に上がった団地は50坪ちょっと駐車場2〜3台で2000万円台後半。
うちの真横に現在建てている物は平地駅近という事もあり40坪駐車場2台で3000万後半です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平地だとやはり高めになりますよね…

• 7月25日
みーこ

うちの場合ですが、土地50坪建物33坪で、駐車場は並列で3台、ウッドデッキも庭もありますよー🏠
総額で3200万くらいでした。
土地の手付金と、水道加盟料みたいな市に払うので、30万ほどだけ、先に現金で払いました。

家具や家電の足りないものは、市の補助金で足りました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3200万ならいいですね!並列も憧れます!

• 7月25日
  • みーこ

みーこ

地盤も硬くて掘るのが大変なくらいよかったらしく、改良費かからなかったのも大きいですね😁
    キレイな整形地だったので、間取りも作りやすかったようです!

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地選びから大切ですね!!

• 7月25日
  • みーこ

みーこ

土地大事ですよ!

水道管の位置でも、水回りを北に集め、南側の明るいとこがリビングって間取りが、ちょっとでも安くできたりするし…。
    水道管の位置や、下水路の位置や向きまで見てもらって決めました✨

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうところまで考えないといけないんですね!そういうのはプロに相談すれば教えてくれますよね?

• 7月25日
  • みーこ

みーこ

うちの場合は、先に工務店さんが決まってたので、棟梁さんに一緒に見てもらいました😊その方が図面もかいてくれるから👍

不動産屋はそこまではわからないかもですが…

• 7月25日