※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUKI
住まい

住宅ローンについて意見お願いします。現在家賃10万の家に住んでいます…

住宅ローンについて意見お願いします。
現在家賃10万の家に住んでいます。
子どもが産まれましたので、
これを機にマイホームを考えています。

現在夫400万(会社員)
私500万(公務員]です。

そこで5000万の借り入れを考えています。
わたしが西宮市採用なので、
なるべく西宮付近で家を考えています。
そうすると土地が高いためこの値段になってしまいます😭

これは無謀でしょうか。
ペアローンで住宅控除もMAXしてもらおうと思っています!

コメント

mama

それぞれの家庭で生活費等にかけている金額が違うのでなんとも言えませんが…無謀ではないと思います😊
我が家も同じくらいの収入で子供2人の予定ですが、ファイナンシャルプランナーさんに見てもらったところ5000万借り入れでも大丈夫と言われました。

• YUKI

YUKI

わたしたちもファイナンシャルプランナーさんに見てもらいました!
    大丈夫と言われましたが不安で、、でも少し安心しました。ありがとうございます💕

• 7月25日
  • mama

mama

高い買い物なので不安は付きまといますよね💦
    我が家は米国ドル建てで老後や学費のお金を貯蓄してます!後は公務員なので組合共済で定年時に2000万以上もらえるように給与天引きしてます。公務員はボーナスも退職金も約束されているので、そこは安心かと思います!

ローンの保険は3大疾病や癌、死亡の場合は残りのローンがチャラになるやつに加入しました!

あとは、ボーナスが確実に出るので月々の返済をなるべく減らしてボーナスでMAX額支払えるように設定しました😊

借り入れはなるべく少ない方がいいですが収入があるのに自分好みの家に住めないのも寂しいと思います💦

ちなみに現在育休2年目で2人目も復帰せずに継続して育休とりますが手当てだけでも充分生活していけると思いますよ😊私は貯金もできてます💰

• 7月25日
  • YUKI

YUKI

わたしもジブラルタさんの米国ドル建てで3000万貰えるようにしました!
    ローンの組み方までアドバイスくださりありがとうございます😊
    わたしも2人目をこの育休中に考えています!

• 7月25日
  • mama

mama

私もジブラルタです🤗
    素敵なお家が建ちますよーに🏠✨

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

ボーナスって必ずアリですか?
あとは昇給はちゃんとありますか?

うちは世代年収1100万ですが借り入れは3450万にしました。
今は余裕はありますが、今後の教育費を考えると不安があります。
年収に対して借り入れが高いので何かあった時は厳しいんじゃないかと思います💦
2人目で育休もらう時や、お互い定年までに病気をしたり・・
毎月の支払いはアパートより高いでしょうし、修繕費や保険もかかりますので・・
教育費が払えても老後は不安が残りますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんまだ産む予定だとしたら、ペアローンにしたら住宅控除の恩恵MAXでは受けれないんじゃないでしょうか?

• 7月25日
  • YUKI

YUKI

1年は無理ですね😭
    ですが産休中も給料全額ボーナスもでるので、少しは恩恵を受けれると思います!

• 7月25日
YUKI

公務員なのでボーナスは安定しています。
夫も昇給はあります!

学資保険は産まれる前からかけており、10年後に支払いが終わります。
やっぱ少し不安残りますよね😭
ありがとうございます💕

YUKI

⬆️はじめてのママリさんの返信です。場所間違えてすみません😭

はじめてのママリ🔰

年齢やお子さんが何人予定なのか、貯蓄額などでも変わってくるとは思いますが 、、
世帯年収900万で奥さんの方が稼がれているようなので5000万は危険だなと感じました。
まだ仕事も復帰されていないですよね?時短勤務で収入が減ったり、子育てしながらだと思うように働けなくて退職なんて事もありますからね💦
実際私の周りでも両立が難しく退職した方いらっしゃいます。
よく旦那さんの収入のみで考えた方がいいという意見がありますが、共働きが多い時代ですし私はそこまでは思いません。ただ正社員共働きの場合で奥さんの収入の割合が多い場合は、奥さんがパートになっても大丈夫くらいの額にはした方がいいとは思います。
夫700万妻200万の場合と夫400万妻500万の場合では世帯年収は一緒でも、子どものことなどで奥さんが退職せざるを得なくなった時などに後者は厳しくなると思います。
FPさんはハウスメーカーからの紹介などであれば、無責任なこと言うので気を付けてくださいね😭

• YUKI

YUKI

夫もわたしも実家が近いので子育ては手伝ってもらえます。
    ですが色々な可能性を考えないといけないですね。😭
    夫ともっと話し合ってみます!

• 7月25日
ちゃるちゃる

元不動産営業です。
よく拝見する資金計画であり、無謀ではないと思います😊

• YUKI

YUKI

ありがとうございます。
    5000出さないと20坪とかになってしまうんですよね😭

• 7月25日
ももか

うちは世帯年収同じくらいですが、5000万円はキツイです(T . T)
固定資産税のことも考えると、月15万円くらいで計算したら、お一人分の月のお給料がほとんどなくなってしまいませんか??
銀行でローン担当してましたが、世帯年収900万円で5000万円の申し込みがあった場合、高い物件勧められたのかな?ってなります。もちろん審査は通りますが、返済は大丈夫かな?という意味です。(とは言え西宮は高いですよね。言い方キツくてすみません😞)

ファイナンシャルプランナーさんは、不動産業者にお勤めの方でしょうか?もしそうでしたら、他のプランナーさんにも参考のために聞いてみるのもいいかもしれませんね😊

上の方も仰ってますが、ご主人の年収のほうが圧倒的に多いとかなら安心材料になるかとは思います。

ただ、現金での貯蓄や生活水準にもよりますし、もちろんやりくりできるご家庭もいらっしゃるかと思うので、私が言ってることは一つの意見だと軽く受け止めてください。

ご気分を害されましたら申し訳ありません。

納得のいく家が一番だと思いますので、素敵なお家が早く決まりますように★

• YUKI

YUKI

保険のファイナンシャルプランナーにお願いしました。
    本当に西宮高いんです😭😭
    借りるとなると相当やりくりしないとだめですよね😭

• 7月25日
鬼のパンツ😈😈😈

うちも旦那と私で子供産む前は世帯収入1000万以上でしたが子供産んでから時短にしたのでかなり私の収入が減り、続けて育休産休と年子なので入っていたりしてなかなか収入が増えません💦
もし、3番目を産んで私が何らかの理由で働けないと怖いなとか思い、子供産まれる前に急いで家を立てようと思いましたが子供が産まれてから立てようかなって思ってます😅
出産は安全と思われがちですが意外とトラブルもありますし、産後に体調を崩すこともあるので旦那さんと良く話し合ってお互い納得できるところで購入しないと後々怖いなって思います💧

• YUKI

YUKI

そうですよね、予想もしてないことが起こるかもしれないですよね😭💦

• 7月25日
ぴ

西宮は高いですよね(>_<)
生活はできなくないけど、贅沢はできないなと思います。。
時短で働いたら、お給料もボーナスもかなりさがるし、未満児2人保育園に入れるとかなり保育料でもっていかれます。トータルいくらの家かにもよりますが、固定資産税も20万くらいになると思います。

• YUKI

YUKI

時短で働くことはしないですかきついですよね💦
    3歳以上無料なのか救いです😭
    固定資産税と光熱費合わせて15万で考えてるけど難しいかな〜

• 7月25日
ラテ&ゆめ

うちは、家を建てた当初(今年2月)
旦那(公務員)年収600万ちょっと
私(専業主婦)でした‼️

そして、5300万のローン組んでます💦

FPさんにも2回ほど見てもらいました😊
一応、旦那は公務員で安定してる、昇給あり、ボーナスありなので✨でも、旦那だけでは将来が心配で、私が看護師の資格を持ってて一番下の子が幼稚園行きだしたらパートで働く、その後小学生になればフルで働くという予定で、大丈夫ということで、ローン組みました‼️私が看護師じゃなかったら、諦めた方がいいと言ってたそうです😅

しかし、やっぱり、ボーナスを生活費に当てたくなくて、結局今、週に2回ほど旦那と母に協力してもらい、非常勤ナースで働いてます😊
そのお金で、ボーナス使わずやっていけてます✨

ボーナス払いの住宅ローン以外はボーナスには手をつけずにやれており、少ないですが月2万、ボーナス3万定積みも出来てますよ😊