※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
お出かけ

このコロナ禍、長距離を伴う帰省許しますか?現在第2子妊娠中で9月半ばが…

このコロナ禍、長距離を伴う帰省許しますか?

現在第2子妊娠中で9月半ばが予定日。8月後半には正産期に入ります。息子は2歳半です。

お盆に栃木〜大阪まで旦那が息子を連れて帰省しようとしています。
義母も帰省を前提に話をしているようです。
私はもともと臨月の長距離移動が不安なのでコロナ関係なしに行かない予定でした。

ちなみに旦那と息子2人で長距離のお出かけや泊まりをしたことがないので、その点でも別の不安があります。

現在大阪では最多の感染数を更新中。
片道8〜9時間の車移動なので、途中のSAなどでいろんな地域の人とも接触するでしょうし、私は正直行って欲しくありません。

帰省中はなるべく外出は控え、電車などにも乗らないように過ごす予定だそうなのですが…。

年末年始以来帰省できてないので、息子を義母に会わせたい気持ちも分かります。
ただ、これで行って感染したら、この状況下で長距離移動したことに非難も受けるだろうと…。

皆さんなら許しますか?

コメント

きのこ

自分同伴でいけないなら
子供と2人でなら尚更いかせません☺️
義家族の家だけなら
私はありだとはおもいます!

• ももも

ももも

そうなんです、同伴できないことも不安要素なんですよね…。今は人が多いところを避けたり、遊具にも触らせなかったり、消毒も私主導でやってるので、徹底してくれるかも近くで見られないし…。
    コロナ前は入院前に私のいない生活を体験してみるのも悪くないかもな、と考えていたのですが、今は状況が違うので🥺

• 7月25日
どきんちゃん。

私なら行かせないですかね😅
義理家族に会わせたい気持ちはすっごい分かります。
孫かわいいですもんね🥺
ですが、コロナはどこで感染するか分からないし🙄
臨月の私置いて、コロナの感染を背負ってまで行く必要ある?って私なら言います(笑)
それに帰省中の外出は控えるって言っても
向こうの家族が孫を連れて色々遊びに行きたいってなれば
控えるのは難しいかと、、
ただ、旦那さんがご両親にコロナが心配だから人気のない公園だけにしてよ
などと言えるのであれば別ですが、、🥺

• ももも

ももも

やっぱりそうですよね💦私も危険冒してまで行く必要ないと思いますし、もしかしたら今年中は難しいかもしれないけど、帰る機会は今後またあるのに…と。
    事前に避けて欲しい場所を伝えておくことは出来ますが、義母にどこか連れて行きたいと迫られたら断れなさそうな気がします。。

• 7月25日
ママ

2人で行くにはちょっと距離が遠すぎますね、、

• ももも

ももも

そうなんです💦それも不安で🥺
    お茶やお菓子を欲しがっても運転中じゃ何もできないですし…。夜出発してなるべく寝かせながら行くつもりらしいのですが、チャイルドシートでなかなか熟睡出来ない子なので一回泣きスイッチが入ったら結構大変なんです💦

• 7月25日
母娘でキティラー

我が家もこのお盆ではないですが、年末に父子帰省を考えててよっぽどのことがなければ決行するつもりでいてます。

ちなみに大阪→北海道です。

義両親は事情があって大阪に来てもらうのは難しく、また今月で娘とは丸2年会えていない、来年娘は小学校に入るので今よりさらに帰省しにくくなることなどからコロナは気になるところではありますけど行って来てもらうつもりです。

もももさんのご実家はお近くで、しょっちゅうお子さん会わせてたりするならご主人もあるのかもですよ。

• ももも

ももも

そうなんですね!年末には少し落ち着いてるといいですよね…。
    確かにタイミング考えると今年度中に会っておくのが良さそうですよね💦
    うちはまだまだ小さいので、そんなに焦る必要ないよなーと改めて思ってます🥺

• 7月26日
ママリ

病院の規定はどうなっていますか?
知り合いは、県外に出たら2週間は通院できないそうです。

そのあたり、病院に確認して、ご主人の説得に使えませんか?

万が一、出産になってしまった場合、やはり2週間は赤ちゃんと会えなくなるのではないでしょうか😅

そこまでご主人考えてますかね?

• ももも

ももも

確かに健診行けなくなったらすごく困りますね💦
    聞いている限りは県外に行ったことでの制限はかからなさそうなのですが、もしかしたら何かあるかもしれないので確認してみます!
    出産にコロナのWパンチを受けたらたまったものではないです😭多分旦那は深く考えてないと思います…。

• 7月26日

わたしの里帰り前の病院は家族も本人も県外に行ったり、県外の方と接触があると2週間は受信拒否になってますよ💦
私も何かあればそれを理由として色々使おうと思ってます😵

そして子供がもしコロナになったら?重症化して一緒に入院もできず1人ぼっちで頑張らないといけなくなったら?と、そこまで旦那には話しますかね🙄

ほのち

私なら許しません。
臨月近くに感染者の多いところへ帰省したとなれば、帰ってきたあとは2週間隔離ですか?
その間に陣痛きたら病院は受け入れてくれるでしょうか.....?
テレビで散々言われてる、わざわざ感染リスクをおかして帰省した人の濃厚接触者ですよね。

もし、同じようなリスクのある妊婦さんが同じ期間に出産して入院して、後々感染してたって分かったらどう思いますか😅?
旦那さんの気持ちもよく分かりますが、その行動に自分や妻家族だけではなくその先に関わる人たちへの責任も伴うことを考えないといけないのがこのご時世だと思います。

だからみんな帰省しないんですよ。

とーふ

ウチは東京から、お隣の奈良県ですが8月帰省予定です。妊娠7ヶ月ですが私も同伴します。2人で帰省だとお子さんぐずった時とか高速だと簡単に止まれないしちょっと心配ですね。あと、除菌とか予防にどれだけ積極的かにもよりますね。気にしないタイプの旦那さんだとさすがに止めるかもです。

はじめてのママリ🔰

コロナ関係なく私は子供と旦那2人の長距離運転での移動はこわいのでやめてもらいたいです😂
お子さんによりますが長距離の運転にも飽きるだろうし、グズって運転に支障がきてもこわいので😭

我が家もお正月以来、義実家に帰ってません。お盆も帰省予定ないです😣その代わりたくさんテレビ電話してもらってます😂♥️