※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウナ
お金・保険

帝王切開の費用について、分娩費用とは別に約20万かかり、健康保険適用で3割負担となります。

帝王切開の費用について教えて下さい‼︎
ネットで調べたんですが、出産にかかる内訳で分娩費用は平均約23万。帝王切開の場合は約20万かかるって書いてあったのですが、これは別々でかかる費用なんでしょうか?それとも帝王切開の場合は約20万ってゆー解釈でいいのでしょうか?さらにここから健康保険適用で3割負担だけで済むのでしょうか?質問だらけでスミマセン(;´Д`)
ぜひ教えていただきたいです‼︎

コメント

みるく

病院にもよりますし、あまり当てにならないかもしれませんが
私の場合帝王切開で43万くらいでした!その内旦那の会社の補助や国の補助などを引くと、実費で払ったのは16万ほどでした!
入っている保険や勤めている会社によってだいぶ変わるかもしれません..😭💦

  • ユウナ

    ユウナ

    nさんの場合、退院の際に16万支払ったとゆー事でしょうか?私の通ってる病院クレジット対応してなくて現金のみなので結構な金額持っていっとかなきゃなんですね(;´Д`)

    • 7月25日
jasmine

病院によるのでハッキリとは分かりませんが、私のところは確か保険適用して20万~30万くらいだったと思います。
それ+薬やら新生児管理費やらご飯やら部屋代やらで結局一時金で収まることはあまりないです。
1人目は緊急帝王切開して42万以内で収まり9万戻りましたが、2人目は予定帝王切開で手出し15000円でした。
生命保険掛けてればお金降りるので結局+にはなりますが。

  • ユウナ

    ユウナ

    緊急より予定帝王切開の方がお金かかるんですね‼︎Σ(゚Д゚)
    ちなみに予定帝王切開のお2人目のお子さんは個人病院でしたか?

    • 7月25日
  • jasmine

    jasmine

    2人とも同じ総合病院です。予定帝王切開のときは前日入院があり、月曜日手術だと前週の金曜日から入院と言われ必然的に入院が多くなってしまったので高くなりました。あとは1泊1万の個室と1人目の時はNICUに赤ちゃんが入ったので新生児管理費が掛からず、2人目のときは特に異常なく母子同室してたので新生児管理費がかかり2人目の方が高くなりました。

    • 7月25日
  • ユウナ

    ユウナ

    なるほどです‼︎
    私予定帝王切開の日に当日入院なんですが、前日入院ってよく聞くので珍しいのかな?
    詳しい内容ありがとうございます(ノv`*)

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

一時金42万+20~23万という意味かなと思います。
帝王切開であっても、保険診療+自費診療なので、自費診療が病院によって様々なので、自然分娩とそれ程変わらないかなと思います。
私の病院は自然分娩より長く入院しなきゃいけない分、自費診療も高くなり、自然分娩より高かったです。

  • ユウナ

    ユウナ

    入院続くとやっぱり高くなっちゃいますよね(;´Д`)

    • 7月25日
はなさお

病院によってそれぞれじゃないかと思います。
限度額認定証どちらの時も出しましたが、1人目は個人病院で手出し17万払いましたが、2人目の時は総合病院で個室代1日1万円払いましたが6万円返ってきました。個室代払わなかったら14万くらい返ってきたのではないかと思います。

  • ユウナ

    ユウナ

    私も限度額認定証だしました‼︎が、これまた分からないんです‼︎帝王切開ってなるとかなりの確率で限度額超えちゃうじゃないですか?ってことは、医療系の支払いは限度額のみで入院費やらご飯代やらを+した金額のみの退院時支払いってことでいいんでしょうか?

    • 7月25日
  • ユウナ

    ユウナ

    個人病院の金額恐ろしや。

    • 7月25日
  • はなさお

    はなさお

    私は1人目は42万越えるから入院前にだいたいの値段教えてもらいましたけど、そうゆう話はないですか❓
    払った金額の内訳とか書いてたかもしれませんが、覚えてないです🙏
    因みに2人目を産んだ総合病院は自然分娩の方が42万越えるから手出しが必要と言われました。
    ほんとに病院によって全然違うと思います。

    • 7月25日
  • ユウナ

    ユウナ

    聞いたんですが、退院の目処が立てば大体の金額お伝えしますって言われてるんです(;´Д`)クレジット対応してない病院なので恐ろしいですw
    病院によりけりですね、ありがとうございます‼︎

    • 7月25日
deleted user

大学病院で出産で、総費用は71万でした😂
私が通ってた所は「分娩費用」という名目の金額が決まっててそれは26万でした🧐
ちなみに総費用は71万ですが、その内30万が分娩費用とか個室代とかの保険適用外で、残りの40万は限度額申請して8万くらいの自己負担になり、結果的に38万の出産費用で一時金内でした!

  • ユウナ

    ユウナ

    なるほどです‼︎
    詳しい金額までありがとうございます、分かりやすいです‼︎
    限度額認定証申請しててよかったと心底思います‼︎
    大学病院か個人病院かでやっぱり金額の差が大きくなりそうですね(´-﹏-`;)

    • 7月25日
優龍

病院によって
違います。

よく言われるのは
個人産院は高め
総合病院は安めと
言われます。

私はどちらも経験しましたが、
総額では同じくらいでした。

個人産院は3週間入院したけど
総額45万くらいだったので、
安かったのかもしれないです。
個人産院にはNICUがないことが多いので
総合病院の方が、赤ちゃんと離れ離れにならなくていいなと思いました。

  • ユウナ

    ユウナ

    3週間も入院されたのですか⁈
    帝王切開なにがあるかわかりませんね。゚(/□\*)゚。

    • 7月25日
  • 優龍

    優龍


    入院の原因は
    赤ちゃんが逆子だったのと、
    自分の血圧が高くなったのと
    赤ちゃんの体重が少なかったのと
    色々ありました。

    • 7月25日
  • ユウナ

    ユウナ

    なるほどです‼︎
    ありがとうございます(´ω`)

    • 7月25日
ゆうゆ

うちの場合は、限度額出したので、最初から差し引きされて10日入院して
手出し8000円でしたよ‼️

え❔桁間違ってません?っていいましたけど(笑)

  • ユウナ

    ユウナ

    ええ‼︎確かに桁間違い疑う値段ですねw
    ちなみに病院は総合、個人どちらでしたか?

    • 7月25日
  • ゆうゆ

    ゆうゆ

    うちは個人病院でした。

    普通分娩だったら手出し10万くらいの病院です。

    帝王切開は、保険が聞くので分娩代金は42万を越えたぶんだけでよかったと思いますよ😃

    個室立ったし、ご飯もおいしかったので申し分ないです。42万は病院に直接振り込まれる方式にしました。

    なので、退院前日におよそ一万円です。と言われて
    次の日さらに安くなってました❗

    病院に聞いたらおよそをおしえてもらえますよー☺️

    • 7月25日
  • ユウナ

    ユウナ

    私も1人目同じ病院で普通分娩で手出し8万ほどで、個室、ご飯も美味しい、42万は直接だったのでゆうゆさんと似たような感じの病院なのかも‼︎お金の事考えたら不安な毎日だったんですがなんか希望の光が見えてきましたw
    ありがとうございます‼︎(ノv`*)

    • 7月25日
はじめてのママリ

個人病院で退院時に36万支払いました😇
後日高額医療で10万戻ってきたので、手出し26万です😇

  • ユウナ

    ユウナ

    びっくりな金額です‼︎‼︎
    どれくらい入院されてましたか⁈

    • 7月25日