※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
お仕事

2人3人の子供がいる方の仕事や勤務時間について相談中。現在は事務をしているが、職場環境が居心地悪く感じる。経理と労務を兼任し、2人目の子供を考えているため、不安を感じている。周りのサポートが不十分で困っている。

こんにちは。いつも、ありがとうございます。
二人目妊活中の者です。

2人3人お子さんがいる方は、何の仕事をされていますか?勤務時間、正社員かパートかなども教えていただきたいです。

今は菓子店で正社員で事務をしています。元々、販売員でしたが直前で事務員さんが辞めてしまい事務での復帰になりました。2年目になります。最初は8時間フルで働いていましたが、体力的精神的に辛くなってきて一時間早く上がっています。
これが原因なのか、職場に居づらくなっています💦
販売には若い人達が入ってきて、新しく入ってきた人達で回していこうみたいな感じになっています。事務員の定着がなく、事務は雑用・よそ者みたいな雰囲気になっています。

今は経理系をやっていて、労務系にパートさんがいましたが辞めてしまい、マネージャーが兼任でやっています。
それが販売のリーダーが退職したいと言っていて、マネージャーが販売を見ていかなくちゃいけないので、私が労務系を引き継ぎ、経理に新しい人を入れようとしています。

マネージャーも私も事務経験がなく、何とかやってきている状態で何か抜けているんではないかと心配です。

私は2人目を考えていて、またここで働き続ける考えは今はありません。

フォロー体制が整っていないので、なかなか難しいと思うようになりました。
義母との同居なので、仕事に支障が出るときはお願いしたりしていますが2人となったらまた変わるのかなと。

正社員で働いている方、周りに頼れない方はどうしていらっしゃるのでしょうか?

話がごちゃごちゃになっていますが、一部でも答えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

コメント

🧸 (26)

今は3人目の産休中ですが、フルタイムで保育士してます。うちの園は常勤パートは正社同様の仕事をしてるので、ボーナスがない分なんだか損してる気分はありますが、、急な休みもあるのでパートです😔💦

ただ旦那が激務でほぼ家にいないレアキャラ状態なので、3人目生まれて4月からは復帰予定ではいますが…フルで戻るか悩みどころです🤔💦

  • いー

    いー

    3人目なんですね。保育士さんですか!確かに損した気分ですよね💦
    こちらは、正社員でもボーナスはないのでそこも続けていく必要性が感じられませんでした。休めば仕事はたまりますし。

    ワンオペでフルは大変ですよね💦

    • 7月25日
ままりん

1人目正社員でマネージャー職してました。そのまま産休、育休で復帰して、1年半ほど経ったころ、2人目妊活や仕事に精神的にも体力的にも疲れてしまい、パートの事務に転職しようと退職を申し出た月に2人目妊娠がわかりました。その後予定通りパートの事務に転職し、ありがたいことに、パート先でも2人目の育休をもらい、今度3人目の育休もとらせてもらう予定です。
私は割と周りの助けがある環境で、正社員の仕事も10年近くやってたので慣れてた仕事ではありましたが、それでも負担が大きいと感じてたので、正社員でお子さんが複数おられる方を本当に尊敬します、、、
いまのところで続ける気持ちがないのであれば、早いうちに転職した方が2人目の計画たてやすいと思います。周りのサポートが少ない場合は、やはり自分がある程度、育児にウェイト置けるように仕事を変えるのが自分にも子供にもよい気がします。

  • いー

    いー

    転職してすぐ育休をもらえたのですか?
    妊娠した状態で転職するのは厳しいですよね?
    正社員で複数のお子さん持ちの方は本当にすごいですよね!
    そうですよね。そうなるとパートでしょうか。でも、辞めてほしいと言われる可能性が高いですよね。

    • 7月25日
  • ままりん

    ままりん

    転職することはすでに決まっていて、それから2人目の妊娠がわかりました。転職先では1年経たずに出産でしたが、雇用保険は前職から途切れることなく加入できてたので(例えば前職を6月30日で退職して7月1日から転職先に入社)育休手当の手続きもしてもらえました。ただこの辺りは会社によって違うと思うので、理解のある会社に出会えるとよいのですが。
    妊娠した状態だと転職活動は難しいと思うので、2人目妊娠中、出産後も続けてられるように転職するには、転職活動の時期と転職先に理解があるかが重要だと思います。

    • 7月25日
  • いー

    いー

    そうなんですね!何か言われたりしなかったですか?
    すごい良い会社に出会われたんですね!
    私の場合、正社員だったこともあり1年経たずで妊娠したたので社長にいろいろ言われました。パワハラマタハラですね。そこで辞めればよかったのですが💦
    ハロワに行きましたが、厳しいねと言われてきました。

    • 7月25日
deleted user

正社員の総合職で経理をしています。同じ会社で産休育休を3回取って、三人目産休明けから一時間時短で働いています。
通勤は遠くて、片道1時間40分。週2回在宅勤務が出来るので、出社と在宅勤務を交互にしています。
私も転職活動中です。(正社員→正社員)

  • いー

    いー

    今の会社は働きづらいですか?
    通勤時間かかりますね💦

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    働きづらくはないですよ😌キャリアアップしたいと思って、転職先を探しています。

    • 7月25日
  • いー

    いー

    そうなんですね!すごいですね。

    • 7月25日