※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が落ち着きがなく、困っています。保育園や医院での行動に悩み、周囲の理解が得られずイライラしています。夫も理解せず、原因や対処法について相談したいです。

1歳10ヶ月の娘、落ち着きがなく疲弊しています…。
1歳半検診、そして本日予防接種に行きましたが、他の子がママさんたちと座って待っているのに、娘は席を立ち通路を歩き回り転んでは人と接触しそうになったりと…本当に落ち着きがなく、困っています。
保育園の集合写真も、おそらく直前まで走り回っていたのか一人だけ先生の膝の上に座った状態で写っていました。
毎度のことで私もイライラ。
事前予約していても時間通りに診察室へ通されたことなんてなく、最低でも40分は絶対に待たされるので地獄です。
主人は『まだ小さいんだから』と言い、私がイライラしているのも大人げないと言って私が悪者みたいな言い方をしてきます。
よその子が出来てる姿を見ると、なんで娘はできないのか…なんで泣き叫ぶのかと、こちらが泣きたくなるから相談してるのに。
とにかく動けないのがいやだから、抱っこも膝の上に座らされるのも嫌がってギャン泣き。
他の親御さんから冷たい目で睨まれたりして……本当に、辛かった。
まだ小さいから仕方ないの?躾のしかたが悪いの?娘自身に原因があるの?

脈略めちゃくちゃですみません。
アドバイスとか頂けると、助かります。

コメント

その他の成長に関して気になる点はありますか?
健診では何も言われませんでしたか?
気になる点もなく何も言われていないなら、好奇心旺盛なんだと思います😣

• くみ🔰

くみ🔰

他には特にありません、検診でも別段指摘はありませんでした。
    好奇心旺盛なだけならいいんですが……

• 7月25日
1983年二次の母ゆか

私の娘もすごく落ち着きないです!
手も繋いでくれない、病院での待ち時間もウロウロして座ってくれません😫
抱っこしてもすぐにおろせって泣かれます💦
1歳半健診の時に好奇心旺盛なんだね😄2歳過ぎたら落ち着いてくるし、理解力もあがるから大丈夫だと思うし、1度言っただけじゃ分からないから何度も怒らずに伝えてあげると分かってくるよと言われて、
強制的に手を繋ぐ、抱っこをするではなくて、
例えば手を繋がなかったら、子供に手を繋ぐか、ベビーカーに乗るか、抱っこどれがいいか聞く、選択肢を与えてあげるといいと言われたので、同じように試すと抱っこって両手を上げてくれました😄
抱っこして、おろしての繰り返しです(笑)
手を繋いでくれた時に大袈裟に褒めるようにしてます😊少しだけ手を繋いでくれます😊
子供の性格にもよると思うので同じ事が合うかは分かりません🥺
あまりいいアドバイス出来なくてすいません💦

• くみ🔰

くみ🔰

そうなんです!何やっても泣き叫ぶんです!
    イヤイヤ期に入ってから一層激しいので参っていました。
    選択肢を複数あげる、試してみます。

• 7月26日
  • 1983年二次の母ゆか

1983年二次の母ゆか

グッドアンサーありがとうございます🙇
    怒らない育児って難しいですよね💦ついついイライラしちゃいます(笑)
    お互い大変ですが頑張りましょうね😊

• 7月26日
ママリ🔰

物怖じしない性格なんでしょうね…!そういう場所でも素の自分を出せるというのは👏お母さんはヒヤヒヤすると思いますが😭よその子は大人しそうに見えると思いますが,大体の子は1歳台なら落ち着きなくて当たり前だと思いますよー!!場所見知りとかでその場では大人しくしてるだけで…
躾が悪いとか子どもがおかしいとか思ってる人も稀にいるかもですが,そういう人は子どもの発達についてよく知らないだけだと思いますよ。大人しい子=素晴らしい子ではありませんからね…!!!まずはお母さん自身がもっとお子さんについて自信持っていいと思います✨✨この子は意思がしっかりしていて,好奇心も旺盛だし将来が楽しみ🎶と!!

• くみ🔰

くみ🔰

そういえば私の兄弟は知らないところに行くと探検と言って走り回っていました。
    私はそれすると叱られてる兄弟を見て育ったのでやりませんでしたが……まさかそういう遺伝的な…?
    特に男親からの睨み付けが多い気がします。
    今後はなるべく私も夫を連れて病院に行きたいです。

• 7月26日