※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるこさん
妊活

夫婦仲が悪くても妊活できるか悩んでいます。昨日は子供のトラブルで大変で、旦那も怒ってしまいました。育て方が悪いのか心配です。

夫婦仲悪くても妊活できた方いるでしょうか。
どうしたら良いかわかりません。。

愚痴ですが、、
昨日は旦那が寝ている中、時間なのに子供を寝かせられず、いい加減にしろと怒られました。
9時過ぎには寝る予定が、下の娘がお風呂上りにおもちゃのスタンプのインクを手や体にベタベタ。。
怒って、洗うように言ってもなかなか動かず、おもちゃを捨てるよと言っても、いいよ、なんて言うし。
グズグズしだし、30分ほど経過。
結局は、マニキュアを塗りたかったらしいです。
保育園のお友達が足に塗っていたようで、私もしたかった、と大泣きで最後は手も洗いました。
そしたら、今度は動画を見たいといい、1つだけ、と言ったのに、続けて見ようとして、またグズグズ。。
お兄ちゃんもつられてか、1人で寝たがらないので、2人とも寝けせられず。
10時近くなり、うるさいのもあり、寝てた旦那が怒鳴ることに。。
旦那は一昨日仕事が遅く、昨日は朝になっても帰っておらず、いつ帰ってきていつから寝てるのかわかりませんでしたが、夜中起きたようで、今朝はソファで寝ていました。
今朝も娘は、玄関先で急にバギーにのる、ワンピースやだ、この服やだと、バタバタしてしまいました。
たまにこういったバタバタが起きますが、毎日ではありません。
育て方が悪いのかな。。

コメント

シオリ

イヤイヤ期ですね笑
それだけ自我が芽生えてる、いわば大人に向けて成長してるってことです!
ただ、いかんせんまだ幼児なので何が良いか悪いかなんて判別できないだけです。
だから思い立ったらすぐ行動になるんです。

なるこさんも旦那さんも大人ですから当然物事のタイミングの良し悪しはわかりますよね。
でも相手はこの世に生まれてまだ3年ですよ!
そりゃわかりません笑
逆になるこさんも旦那さんもお子さんと同じぐらいの時に親に迷惑掛けてこなかったんですか?となれば答えはわかりますよね。

育て方が悪いのではなく、そのぐらいの年齢の子は誰もが通る道です!

理解するまである程度の時間は掛かりますが、ただダメ!何してんだ!ではなくて、今何がしたくてこうなってるのか、を大人である両親が先に悟って、お子さんの気持ちを汲みつつ「今は〇〇する時間だよー」とか根気よく教えてあげてください。
まーそれがほんとにもう大変なんですけどね!笑
子供は怒られても理由がわからなければ同じことを繰り返しますよ。

ちなみにですが、お子さんと一緒に1日のスケジュール表を作ってみるのも手だと思いますよー。
私も私の周りもそれを使って乗り切れてる部分もあります!
できない時もありますが😅

あと、女の子だとほんと洋服選びなどオシャレに興味が湧いてくるので、2択方式をするとすんなり選んでくれることもあります。
(やり方としては2種類の服を先に用意して、今日はどっちにする?など)

あとはお休みの日は思い切ってお子さんの自由にオシャレさせてあげるのも手ですね!
平日は保育園だから、やってダメなことはダメ、でも休日ならいいよと割り切るのも大切ですね。

うちは上2人が女の子なのでそりゃもうオシャレにはうるさくて…😩😩😩
でも女の子ならではの話なので、いつしか母親と対等にオシャレについて話せたりすると楽しくなってきますよ😊♥
それに何をオシャレと言ってるのかわかってくるとおもしろいですよ笑
子供の感覚って偏ってますから😂😂

旦那さんにも今の時期は仕事で疲れててもうまく受け流してと伝えとくといいですね。
子供の成長を間近で見ているのは母親であるなるこさんなんですから!
どんなに疲れてても旦那さんが寝かし付けを手伝ってくれるなら話は別ですけど!😜
今はまだ年齢が低いことで困ることも多いとは思いますが、根気よく付き合ってくださいね♥
応援してます👍👍󾬆

• なるこさん

なるこさん

ありがとうございます。
    確かに、着る服はこだわりなのか、よく嫌がるので、選ばせるのですが。。
    これで良いね、と着せても、脱がないでと念押ししても、いざ玄関を開けると、着替えたがり。。歩かない。。
    休みならゆっくり選んで良いのですが、朝はまず起きてもらう所からなので、余裕がなく。
    間に合うはずがどんどん間に合わなくなり、走ってばかりです>_<
    最近は、虫歯治療があるので、心配です。。
    話せばわかる、感じなんですが。
    夫婦仲もう少し良いと良いんですがね…
    泣かせて、泣き止ませられないと怒られるし(;_;)
    会話の仕方や手際、要領悪かったりと、私が何度やっても出来ないので仕方ないかもですが。。

• 6月30日