※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジップロック
家事・料理

どうやったらカレーを美味しく作れますか?🍛カレーを作るとき失敗したく…

どうやったらカレーを美味しく作れますか?🍛

カレーを作るとき失敗したくないので
野菜や肉の分量を箱に書いてある通りにほぼ記載されてる分量通り計って作ってます。

しかし美味しくないんです。
パンチがないというか.....
2日目は美味しいので、単に作りたてだからなんですかね??

気をつけてるのは肉はなるべく新鮮な物を使うようにしてます(豚肉です)。
あとはルーはジャワかバーモントです。

隠し味とか失敗したことあって結局書いてある通り作っちゃうんですがどうやって満足のいくカレー作ってますか?
工夫されてますか???

オススメの調味料とか隠し味とかルーとか何かこだわりがあれば教えてぅださい🍛🙇‍♀️

コメント

はる

ルーは特にこだわりないですけどトマト缶を絶対入れてます😊
さわやかなコクとか旨味が出るような気がします←
一度トマト缶忘れて普通のカレー作ったら味気ない感じがしました😅

はる

そのまま作りますが美味しくないと感じたことないですよ!
旦那も美味しい美味しいと言ってお代わりして食べます。

食べる前に完全に冷めてる状態から温め直せる時間に作ってるだけですが、旦那と子供は美味しいって言ってます😊
バーモントカレー甘口です😊
私はアレルギーで味見すらできないですが😭

おもち

私は分量の水-150〜200mlしてます!
その方が1日目からパンチがある味になりますし、2日目は牛乳又は水で伸ばして食べてます☺️
あと時間ある時は1日目のカレー作り終わったら1度冷ましてから温め直してます!
1度冷ます事によってコクがでますよ👍
あとは生姜とニンニクを各小さじ1入れるとスパイシーなカレーに仕上がります!
アメ色玉ねぎは欠かさず作ります!
レンチン3分してから炒めるとすぐアメ色になりますよー🎶
隠し味はウスターソース、ケチャップ、ビターチョコ、バターです👍
各大さじ1入れるとバランスよく仕上がります!
ビターチョコは2〜3かけくらいです!

良かったらお試し下さい✨

なー

圧力鍋で作ってます!
あとはお肉は先にフライパンでササッと焼いてるのと、少し焼き肉のタレとかコンソメとか入れちゃってます😊✨

神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

カレーのルーを二種類使ってます😄お気に入りはゴールデンカレー×プレミアム熟カレーの組み合わせです!
あと煮る時にローリエの葉っぱを1枚入れてます!これだけでちょっと料理上手に見えます!(気持ちの問題)

煮込む時間はどれぐらいですか?
わたしはカレーは午前中に作ってます。一度時間がなくて夕方作ってそのまま食べたんですが、不味かったです😭2日目はやっぱり美味しかったので、ルーを入れてから煮込む時間の問題だと思って、それからは朝作るとかしています💡

。ぽん。

野菜ジュースいれたり、チョコ、マヨネーズ入れたりしてます!!

Dma

豚肉は必ず脂身付き(理想は豚バラブロックを角切り)
肉を炒めて油が出てきたらその油で野菜を炒める
水を入れて煮る時にはローリエをいれて臭み消し
市販のチャツネや飴色玉ねぎのペースト入れると旨味増します
スパイス感が欲しければ食べる時にガラムマサラ振ると深みが増します!

旦那がカレー付きで、まだ子供がいない時にいろいろ試しました…

すりおろしリンゴをいれたり、
ヨーグルトをいれたり、
バターで炒めてみたり…

うちも同じくジャワカレーの、甘口使用してます😊
旦那曰く、ルウを入れて煮込んだあと1度冷ますことが重要だそうです。
なので私はカレーの日は朝から作ってます😊

• Dma

Dma

すみません、誤字でカレー付きになってました💦
    カレー好きの間違いです😅

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

水はレシピより少なめにして、玉ねぎを多めに入れています。

ハウスのカレーパートナーのフォンドボーやブイヨン入れると簡単にコクや深みが出ますよ♫
どれも100円くらいの使い切りタイプで試しやすいです🤗

ママリ

カレーのルーをブレンドするのが美味しいですー。あとは焼肉のタレ入れるとコクが出ます!

ごんたろう

特に工夫はしてませんが美味しくできます😊
作り立てでもジップロックさんがお好みな味のルーを見つけるのが1番でしょうか…?

ローリエならたまに入れてます!

はじめてのママリ🔰

やっぱりルウ探しをするのが手っ取り早いです😉
1番のお気に入りはザカリーで、5食で300円弱くらいです。2番目のお気に入りはディナーカレーです。
他の方が書かれてるように、ザカリーにはブイヨンペーストが付属品として入ってます。お値段するだけあって、奥深い味わいになってます。
ちなみに、私はカレーのスパイスが苦手なので甘口です。笑
その代わり、香辛料を足すためにティースプーンで1杯ほど玉ねぎを炒めた後にインディアンのカレー粉を加えてます😉
水はレシピの1~2割減で作ってます!

ジップロック

みなさまへ
まとめての返信でもうし訳ありません💦🙇‍♀️
カレーのアドバイスどれも参考になるものばかりで今後色々と試してみます!!!!!
読んでて思ったのは私のカレーは水分が多めなんだと思いました!分量通りなんですがパンチないと思ってたのは隠し味がないのに加えて、水が多くて味が薄いんだと気づきました😭!!!水を減らすといいんですね?!  あとは豚は脂の少ない肩ロースを切って使ってたので旨味がなかったです💦別売りハーブやスパイスなど、買って使ってみようと思います!!!!
カレーって簡単なイメージでやってきましたが作れば作るほど深いですね?男性にカレーマニアがいるのがわかる気がしてきました💦
本当にみなさまありがとうございました!!!!
次回のカレー作りが楽しみになってきました!!!
🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️💕