※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しめさば
家族・旦那

23歳で義実家に住んでます!旦那の給料だけでは生活が難しかったので、一…

23歳で義実家に住んでます!旦那の給料だけでは生活が難しかったので、一緒に住ませてもらってたのですが、この度転職して今より給料もよく自分たちで生活できるようになるので、家を出る話をしてます。義理母は賛成してくれてるのですが、義理父が転職するのはリスクがある、お金がないのにやっていけるわけがない、2人目が産まれるにあたり車を買い換えようと思い車屋さんにいくと、勝手に車を買うんやなかろうな、と。家を出ること、車を買うこと、そんなに親に許可を取らなきゃいけないもんなんですかね( ; ; )なにでもきっちりしたいタイプの性格で、家を出るならお金を貯めてからしろ、せめてあと7年は家におれ。なんでそんなに私たちの人生に口を挟んでくるのか、、、しかも言い方が腹立つ。月曜日の夜に話し合うのですが、言ってくる言葉が上からすぎというか、偉そうな感じで私が耐えれるかわかりません😱
朝からぐちぐち言ってすみませんでした( ; ; )

コメント

7年は長過ぎですけど、貯金はまぁあったほうがいいんじゃないですかね?そこは間違ってないと思います。

車を買うのは自由だし、ちゃんと買える目処が立ってるってことですもんね。それなら親は関係ないと思います。

• しめさば

しめさば

貯金は今のところ50万ほどはあります!!
    なので、大丈夫かな?と思ってるのですが、難しいですかね?( ; ; )

• 7月25日

退会ユーザー

引越しの費用も自分たちで出すんですよね?家具家電はどうされるんでしょう?車もローンを組む予定なんですか?それこそ転職が響きそうですが、、、

50万とは別で引越しの費用が準備してあるならいいですけど、そうじゃないなら50万なんて引越ししたら一瞬で消えますよ😅

確かにお義父さんの言い方はムカつきますけど、世間知らずの息子夫婦という印象を持たれてそうなので口煩く言われるのもちょっとわかるかもしれません💦義実家での生活はストレス溜まると思いますけど、まずは転職して自分たちのお金だけでやりくりできてるところを見せたほうがいいと思いますよ!その間貯金もしやすいしお互いのためになると思います。転職したってうまくいく保証はないし、最初から安定するかもわからないですよね。こんな話することじゃないかもしれないですけど、もしかしたら出産で思いがけない出費があるかもしれないです。そうなってもなんとかなるくらいの貯蓄があるなら話は別ですけど、50万の貯金でこれから2人目の出産、車の買い替え、ご主人の転職は、第三者の私も見ててなんだかヒヤヒヤしてしまいます🥺

• 7月25日

退会ユーザー

もしくは、産後すぐゆうゆさんも社会復帰するんだったらまだいいのかなと思います!

• 7月25日
2児ママ

転職はたしかにリスクがあるので
転職するのと同時の引っ越しを反対されるのは理解できます
うちも旦那が転職してすぐ
引っ越したんですが
お金はどうにかなりましたが
旦那が慣れない職場と引っ越しで体調崩し、
有給も発生しないので
減給になりました(笑)

とはいえ
義理父ってなんでそんな
偉そうなんですかね!?
うちの義理父も偉そうで
色々口出しできます

我慢できず
私の家族の大黒柱は旦那であり、
家族を養うのも旦那で
それを支えるのは私で
極端にいえば義両親は他人
家族がやることは
家族で決めるから
口出さないでくれと
旦那に言わせました

心配してくれるのも
子供に苦労させたくないのもわかりますが
お金うんぬんは
義両親は知らないことだし
関係ないです

• しめさば

しめさば

それは大変でしたね😱😱
    一気に重なると体もしんどいですもんね( ; ; )

ほんとにそれです!
    なんでそんなに偉そうなのか、、、
    子育ても今までしてこなかったのにわたしにいろいろ言ってくるのも腹が立ってストレスなんです😱

お金も給料どんくらいで今なににどのくらいお金がかかっとるか。次の職場は給料がどのくらいで、家賃や光熱費などはどのくらいかかるのか。私たちが出かけるとなったらどこにいく?だれといく?なにする?何時に帰ってくる?もう全部全部聞かれて答えなきゃ行けないのが苦痛でしかないです💦

• 7月25日
  • 2児ママ

2児ママ

話し合いしたら
    色々言われると思うんですが、
    そのときに
    だから出て行きたいんだよ!!と
    旦那に言わせたらどうです?笑

• 7月25日
EHまま

義父が言うこと間違ってはないと思います。
すぐに出るよりはせっかく住まわせてもらってるので多少貯金を作って余裕が出来てからの方がいいと思います。
新車の頭金とか貯められるとだいぶ楽だと思いますよ。

転職してすぐだとまだ給料安定してないだろうし、お子さんも生まれるなら、あと1年はいても全然いいような気もしました。

はじめてのママリ🔰

義父さんは心配なんじゃないですか?
とはいえ成人した息子、ましてや家族を持った息子のことまで口出しする必要はないと思いますが😂

ただ当たり前に家を借りれば家賃、光熱費など今まで以上にお金はかかります。
それに加えて車の買い替え、2人目出産。
お給料が上がっても出費が増えれば大変だとは思います💦
義父さんを納得させるために、具体的な数字をだして生活していけるということを言ってみてはどうですか?!

ままり🍀

確かに可愛い息子家族のことを思えば出てくる言葉かなと思います😊
親にしてみれば何歳になっても子どもですからね。
それにすこし寂しいんじゃないですかね❤️

これは、良い意味でお互いが自立する時‼️
きちんと息子さんからお義父さまに人生設計を伝えて説得することも大切かなと思います😊
夫婦2人がきちんと考えて出した答えなら伝わるかなと思います✨

みー

まあお金は大事ですからね、家を出てアパートなり借りる初期費用、家具代、毎月4人暮らしで旦那さんの給料で貯金が出来る計算なら良いと思いますよ😊
具体的な数字を出してこれだけ毎月貯金が出来るから安心してと言ってみてはどうですか?😌

はじめてのママリ🔰

はじめまして😊
23歳の同居嫁です😿
回答になってなくてすいません💧
同居解消について明日義家族に相談する予定です!
ただこの相談は実は2回目で1回目泣きながら断られたので
トラウマになっています(笑)
同居ストレスがもう耐えられないので今回は絶対曲がりません!
お互いがんばりましょう✨

• しめさば

しめさば

少し理由が違いますが同じ方がいて嬉しいです😭
    断られた理由は寂しいとかですか( ; ; )?
    私もほんと同居ストレスが耐えられなくて😭所詮他人ですもんね( ; ; )生活するなんて無理です😭😭
    頑張りましょう( ; ; )

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も嬉しくてコメントしました🥺
    理由は寂しいのあると思いますが金銭面の心配でした💧
    結婚前は旦那が貯金が無かったのを義母は知っていましたから😂
    ただ私は貯金してなかった訳ではないし旦那も少しずつ貯まってきましたのでそう伝えます!
    平和に暮らせるようにがんばりましょう💖

• 7月25日
 なな

旦那様の給料だけでは生活が難しい状況でお嫁さんをもらって、子供もいて、
その時点で未熟というか見通しが甘かったわけですよね?
そしたら、成人してても社会人だとしても、お父さんが口出したくなるのもわかります。というか、お嫁さんとお孫さんに苦労させられないという責任感から来てるんだと思います。
しっかり稼いで、独り立ちしてたら、そんなに口出してこないですよね。
だから、今から自立するんだよ!って気持ちなんでしょうが、貯金50万じゃ、すぐなくなって出戻りしてくるのも危惧されても仕方ないかと😓
給料いくらとか、家賃とか、聞きたくなくても、聞くしかないと思います。引っ越したあと足りなくて、借金まみれになったら困りますもん。
息子1人見通しが甘くて、反省して帰ってくる分には、ゲンコツで済むかもしれませんが、家庭を持ってたらそうはいかないですよね。
貯金100万もなかったら心配しますよ💦💦独身の社会人より貯金なくて、独身の社会人より家賃も食費もかかるんですから。
それなのに今度は車?って、ちょっと落ち着いて、しっかり考えるべきだと他人の私でも思います😓

ただ、どこいく?何時に帰ってくる?はいきすぎですね、。息が詰まりますね💦
1、2年、心を無にして我慢してガッツリ働いて、ガッツリ貯金して、何を言われようともスッパリ家を出るのがいいと思います!

•  なな

なな

あと、本当に最悪のことを考えると
    車買おうが引っ越そうが借金しようが、どうでもいいけど、
    最終的に首が回らなくなって、借金立て替えることになると思ったら、そうなる前に口出したくなりますよね、、、

• 7月25日
しめさば

まとめての返信ですみません。
家を出る話も1年後のことなので、それまでにお金を貯めて出ようと思います。
たくさんの回答ありがとうございました!

はじめてのママリ🔰

もうちょっと見通しついてから引っ越しやら車購入考えたほうがいいとおもいます。
旦那さんが転職して落ち着いてからのほうがいいかなとおもいます。
さすがに7年は長すぎますが、
もしかしたら転職先がイヤになるかもしれないし
転職って、何があるかわからないですよ💦
馴染めるかもわからないし💦
正直、貯金50万で生活できるかな?って
思っちゃいました…
お父さんは周りが言ってくれないことを
言ってくれてるとおもいますよ。
言い方が上からと思うかもしれないですが
心配してくれてるのが伝わります。
まあ言われすぎてうざくなってくる気持ちも分かります。
もう家庭があるのだから、言いなりにならなくてもいいかなという気もしますが
なんだか不安がよぎります💦
もう少しよく考えたほうがいいとおもいます。