※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

2歳差の兄妹で、兄がイヤイヤ期で妹に攻撃。注意疲れています。対応方法を教えてください。

ぴったり2歳差の兄妹がいます。

お兄ちゃんはイヤイヤ期真っ只中。
なんでもイヤイヤ、ダメと言い張ります。

妹はハイハイもスピードUPしてお兄ちゃんのおもちゃに興味津々で近づいていく。

そうすると、兄は「ダメー‼️」と言いながら、妹のハイハイしてる手を全体重かけて押さえつける、頭を叩く、足を踏む、トミカで顔を叩くと攻撃しまくりです。

妹も泣く時と泣かずに立ち向かう時も。

そんなことが1日に何回も😱😱😱
注意するのも疲れました😫

みなさんどんな対応してますか?

ずっと喧嘩してるように見えますが、仲良しの時もあります笑

コメント

micotaro

うちは3歳差ですが、お兄ちゃんの専用スペースつくってました。そんな広くはないですが。
小さいおもちゃとか、お兄ちゃんのおもちゃはそのエリアにいれていましたよ。

  • ももん

    ももん

    コメントありがとうございます😊

    小さな和室があるので、そこのスペースにって提案したのですが、扉が閉まってしまうのは嫌なようで戻ってきます笑

    • 7月25日
  • micotaro

    micotaro

    うちはリビングにゲート仕切りました。突っ張りポールとワイヤーフェンスで簡易的なものつくりましたよ。

    • 7月25日
  • ももん

    ももん

    それいいですね‼️
    調べてみます!
    ありがとうございます😊

    • 7月25日
ぽぽりん

うちもぴったり2歳差です。

まず最初は様子見ますが
危険だったり、暴力的な場合は
それはいけないと注意します。

取り合いも先に使ってた方が優先
使いたいならあとで貸してね、と
言いなさいと伝えます。
(それでも取り合いしますけど…)
とりあえず根気よく伝えて
今は取り合いしながらも
折り合いがつけられることも
増えてきましたよ。

上の子に譲らせる
上が悪い下が悪いではなく、
先に遊んでいた方を優先
(遊び終わったらある程度時間を区切り貸してあげる)
それでも取り合いをする、貸せないならそれで遊ばず、2人とも違うもので遊ぶ
私の中でルールを決めて
注意したり遊ばせてます。

なんだかんだ下の方が強いです。笑
上が泣かされてること多々あります。。

  • ももん

    ももん

    下の子も1歳過ぎればお話ししても少しは理解してくれますよね😊

    「貸して」を根気よく伝え始めたのはいつぐらいからですか?

    もちろん先に遊んでるのは息子であって、お兄ちゃんの遊びに興味を示して妹が向かう感じです。
    別のものを用意したり離したりするのですが、改善せず😫

    まぁ、ここから話が通じるまで?男女の遊びの内容が変わるまで?続きそうですが、難しいですね。

    確かに下の子の方が強いです。
    そして、隙を狙っておもちゃ触るのも早いですね笑笑

    • 7月25日