※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科で風邪と診断され、解熱後に赤いぶつぶつが出た。突発性発疹か再度受診が必要か悩んでいる。保育園に預けたいが、突発性発疹で登園できない可能性はあるか。

小児科で風邪と診断されましたが、解熱後に赤いぶつぶつが出て、突発性発疹かな?と思っています。
この場合、再度小児科受診したほうが良いのでしょうか?
診断されても、薬が処方されたりしないのであれば連れて行かなくても良いのかなぁと迷っています。

ちなみに…月曜日発熱、金曜日解熱、と同時に全身に赤いぶつぶつが出ました。機嫌はいつもより悪いのですが、突発性発疹かもという私の思い込みからそう思うのかもしれません😅

月曜日から保育園に預けたいのですが、、解熱後3日経っても突発性発疹だと登園できないなどあるのでしょうか?

コメント

ゆゆゆゆ

ちょうど次男も日曜日〜水曜日まで発熱で
木曜日から発疹が出て突発になりました😞

私は受診してないのですが受診しないといけないものなんですかね?
ブツブツ出たからといって何かできるわけでもないですし
私は月曜日から普通に保育園預けます☺

預けれるかどうかは園によると思いますので
確認したほうがいいと思います☺

みく&ひろママ

突発性発疹と診断されて、保育園に確認したら解熱後24時間経過観察して再発熱無ければ預かれますって言われました!
発疹だけだったらいいみたいで!
保育園にもよるのかな?
どちらにせよ一度受診するのと、保育園に確認してみるといいと思います!

🐼はじめてのママリ🐼

同じ感じです!!
月曜日発熱、木曜日解熱でぶつぶつがどんどん出ました!
今朝、保育園に確認したら うちの保育園は熱がなければぶつぶつ出ていても大丈夫と言われました☺️

今日の午前中、念のため病院で診てもらいました!息子の場合は発熱時からぐったりし始めて、食べなくて…今、フラフラで歩けなくなってしまったので、そっちを診てもらいたくて行った感じです。

こじこじ

うちも同じ感じで今月、突発性発疹になりました!
もし熱が下がって発疹が出たら見せに来てーって言われて発疹が出たので見せに行きました。
保育園はOKが出たのですが下がってから2週間は予防接種はダメとだけ言われました。発疹に対する薬とかはないですが、そういう事もあるので一応診てもらって診断してもらってた方がいいかもですよ。