※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
お仕事

パート復帰についてのアドバイスをお願いします。

みなさんのご意見お聞かせください!
現在2ヶ月半の娘が、4ヶ月半〜5ヶ月になる頃にパートを始めようかと考え中です。働き始める理由は、家計の足しにするの(割とカツカツなので…)と、私の息抜きです。お仕事のあてはあるのですが、旦那の協力が不可欠です。

レストランなので基本17時頃から出勤、帰りは深夜近くになると思います。週3〜5日、15時間〜20時間程です。家族の時間が欲しいので、土日はシフトに入れて貰わないよう交渉する予定です。

夕方から出勤なので、旦那には16時頃帰宅してもらい、育児をバトンタッチ。家で残りの仕事をしてもらえたらいいなぁと考え中です。旦那の会社が自由な会社で、出社退社時間は家庭の事情に対応して貰えますし、自宅での仕事もOKなのです。
この場合、旦那にお願いするのは娘のお風呂、ミルク(完母なので、搾乳しておく予定です)、寝かしつけ…ぐらいですかね?
掃除や洗濯、夕食作りなどは私が全て済ませてから出勤しようと思っています。

旦那は「何とかなるよ〜」と楽観的ですが、何とかなると思いますか?
今はまだねんね期なので、行動範囲も狭く大丈夫かもしれませんが…
これから寝返りをし、ズリバイやハイハイを始めたり…どんどん活発になりますよね?離乳食だって始まります。

もう一つの案は託児所に娘を預け、私がフルタイムで働く…でも料金がすごく高く、私の給料がほとんど消えてしまうと思います。しかもこの場合仕事のあてがないので、今から職探ししなければいけません。なので、今はこっちの案にする予定はありません。

やはり私が働き始めると、旦那への負担が大きすぎると思いますか?考えが甘いと思いますか?
ママが夜いないのは、娘に寂しい思いをさせてしまうかも…とも思います。
5ヶ月以降のお子さんの生活パターンや、職場復帰の経験談など教えて下さい!

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

マークアーサー

週に1回だけ3時間息子を母親に預けて仕事をしています。搾乳していって1回飲ませてもらってます。旦那様がなんとかなるとおっしゃっているならお任せしてもいいのかもしれませんね。ただ私の場合、なにかと小慣れてる母に3時間預けるだけでも心がザワザワなります💦 お風呂などはお願いしていません。完母なのですが普段は添い乳で寝かしつけをしており、抱っこやトントンで寝かしつけるのは難しいみたいで、時間が夕方のせいもありますが寝ても30分ほど…寝返りも始まりほぼ付きっきりで見てくれているようです。それに3時間以上開くと赤ちゃんも心配ですが、自分のおっぱいも痛くなってきて大変です(^◇^;)

• リリー

リリー

回答ありがとうございます!
    お風呂はいつも旦那担当で寝かしつけも2日に1回はお願いしているので、もしかしたら大丈夫かも…と思えるようになりました!それでも、きっと私の心はざわつくんだろうな〜(笑)旦那はたまに周りが見えていないので💦
    おっぱいはもう6時間ぐらいは張らなくなったので大丈夫かな〜と!

旦那ともう少し相談してみます!

• 6月30日
みみめろ

元々、夕勤で16時〜0時までの外来受付の仕事をしていて妊娠を機にやめたんですが...
長男が6ヶ月過ぎた頃、主任から人手が足りないから新しい人が入るまで手伝ってもらえないか。と言われ、旦那さんに相談して働くことになり週4勤務土日祝日は休み、勤務時間は19時〜0時まで。
私はこの時間に働いたことを後悔しました(´;ω;`)
新しい人が入るまで4ヶ月働いたんですが、週4勤務で毎日ではないと言っても夜はママが居ないもの?と思われ、働き始めて1ヶ月した頃には私が居ても夜の後追いはパパ。私が寝かしつけだと寝ない。
昼間はママ〜、なのになんで?とすごく寂しい気持ちになりました(´;ω;`)
引き受けた以上すぐに辞めるわけにも行かないし、早く新しい人入って!って毎日思ってましたね。
幸いにも4ヶ月ほどで新しい人が入ってくれたのでほっとしました。
それからは、ママはずっと一緒に居るものだと思ってくれて、昼間同様ママ、ママになり本当に安心しました!

人それぞれ家庭の事情やスタイルがあると思うので、私の体験談程度に思ってください(*^^*)

• リリー

リリー

状況が似ていて、とても参考になります!

私の寝かしつけで寝なくなるのは寂しいですね…でも旦那の寝かしつけで寝てくれるなら、今後はもう旦那担当で!って私なら割り切っちゃいそうです(笑)
    でも子どもと触れ合う時間が減ってしまうので、そこは考えるだけで、もうすでに寂しいです…(´・ω・`)

もう少し旦那と相談してみます!

• 6月30日
ゆなママ07

おはようございます🎵

旦那さんの協力があれば出来ない事はないかなぁ~とは思いますが…
旦那さんの負担が大きくなりそうですよね💦

私は、週4日夜9時~深夜1時まで働いています😁
子どもたちを寝かせてから出勤して、旦那には三男が起きた時にミルクを飲ませてもらっています。
幸い、三男は起きる時もありますが、長男、次男は朝まで寝ているので、私が働いていることも知りません。

お風呂だけリリーナさんが出勤する前の早めに入るなど、離乳食が始まるとさらに大変そうなので、なるべく旦那さんの負担がない方法を考えてみては!?と思います。

• リリー

リリー

やっぱり旦那の負担は大きいですよね💦今も夜の育児は、私メイン、旦那アシスタントって感じですし…

• 6月30日
  • リリー

リリー

もう少し旦那と相談してみます!

• 6月30日