※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鬱( ;  ; )
ココロ・悩み

離婚後、息子の戸籍を元夫から移したいですが、必要書類がわからず困っています。お手続きの方法を教えてください。

離婚済みで、親権は取れたんですがまだ元旦那の籍に息子が入ってるので籍を移したいんです。書類は揃ったんですが、何か切って?とか必要と言われたんだけど、半年前に聞いてから中々コロナで行けなかったので名前を忘れてしまい、知ってる方教えて下さい😭

コメント

収入証紙じゃないですか?

ママリ

もう名字は変えましたか??
子の氏の変更許可の申請の時に収入印紙800円だかかかった気がします!
その許可が下りたら、
その許可証と、離婚後の子供の戸籍謄本、自分の戸籍謄本と印鑑持って役所で入籍届けを出します!

• ママリ

ママリ

♡二人のママ♡さん

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

上が子の氏の変更届、
    これが入籍届の手順です!

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

あ、収入印紙800円と切手82円を買うはずです!

• 7月25日
  • 鬱( ;  ; )

鬱( ; ; )

ありがとうございます!。苗字は旧姓には戻したくないんですが、それでも家裁で
    その書類と印紙を持ってけば、受理しますか?

• 7月25日
  • 鬱( ;  ; )

鬱( ; ; )

ありがとうございます!収入印紙等と書類持って家裁に直接いけば良かったですか?すみません無知で

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

みんな苗字は戻さないってことですか??

• 7月25日
  • 鬱( ;  ; )

鬱( ; ; )

そうですねヽ(´o`それでは申し立ては無理なのですか?

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

籍写すだけなら役所で入籍届だけで大丈夫だと思いますので切手とかはいらないと思うのですが🙂

• 7月27日
  • 鬱( ;  ; )

鬱( ; ; )

そうなんですか?子の籍だけです!旧姓には戻さないので!。とりあえず役所に問い合わせてみます!ありがとうございます😊

• 7月27日