※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トリペさん
妊娠・出産

夜寝るときにお腹が痛くなる初マタです。左を向くと胃酸が、右を向くと苦しさが出ます。1時間以内に治まりますが、原因や改善方法を知りたいです。

29週3日の初マタです(*´ω`*)

最近、夜就寝しよぅとベッドで横になるとお腹に激痛を感じます(。•́︿•̀。)体勢が悪いのかと思い、左を向くと圧迫されるのか胃酸が上がってきます💦右を向くと苦しさと痛みがあります…ここ数日、寝る前に痛みと格闘している状態です…昼間、横になるぶんには何の問題もありません(。-∀-。)お昼寝しっかりできます!

だいたい、1時間以内には治まり翌朝痛みはありません。

同じよぅな経験がある方、何か原因・改善方法がわかる方教えてください(。•́︿•̀。)

コメント

タマ

激痛というのはわからないのですが、左右の向きのしんどさはわかります。
私も質問させて頂いたのですが、胃酸を抑えるには頭を少し高めにしたり、食後すぐ寝ないなどアドバイス頂きました。

私も夜寝の態勢が整わず、あっち向きこっち向きしてます^^;

痛みは張りとかではないんですよね?
一度先生に聞いてみてはどうでしょうか?

タマ

胃酸を抑えるには…というのは語弊がありますが、胃のむかつきなど感じないようにするとか、胃の違和感の寝苦しさをマシにするには…という意味です。
すみません💦💦

• トリペさん

トリペさん

コメントありがとぅございます!
    29週に入ってから張りやすくなりました(,,•﹏•,,)
    やっばり夜寝る時の姿勢って整わないですよね💦

だいたい…食後3時間は経ってから、ベッドに入るのですが『よし!寝よう!』と思うといきなり痛みに襲われます(。-∀-。)寝るなって事なのっ⁉︎と思わず…
    昨日は座って様子見したり、布団を丸めてお腹を圧迫しないよぅに四つん這いで様子見でした💦張りの痛みより…例えるなら下る痛みのよぅな(。•́︿•̀。)
    次の健診で、先生に相談してみます。

• 6月30日
タマ

下る痛みですか…
コラムなどでは出産に向けて子宮収縮が起きることがあると、読んだりしたのでその準備かなぁなんて思いますが、やっぱり先生の言う事が一番ですしね!!

食後時間経ってもしんどいですよね…
もぅどうしようもなく、足もだるいしお腹も重いし、夜が憂鬱です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• トリペさん

トリペさん

昨日は腹痛の途中でギュルギュル鳴ったのでトイレかな⁇と思ったけど違いました(。-∀-。)なんなんでしょうね💦体内覗きたいです…笑

食事も、休憩しながらじゃないと食べれないんですよね💦少しでも食べ過ぎたら大変…笑
    お腹重いですよね!男の子なので胎動が激しくて(,,•﹏•,,)妊娠前から浮腫みやすかったので余計に足も重くなり…ゆるい着圧靴下履いて寝てます(*´ω`*)笑

• 6月30日
  • タマ

タマ

何なんでしょうね(>人<)
    便秘気味とか胃腸が弱ってたりするのかなぁ?
    私も覗いてみたい時あります(笑)
    私の体はどうなってるねん!!って思います(笑)

私は女の子なんですが、胎動で寝れなくてストレス感じたりもしました(笑)
    ヤンチャな男勝りの女の子かもしれません(笑)

やっぱ着圧ソックス履いたら楽になりますか??

• 6月30日
  • トリペさん

トリペさん

現在、胃はどこにあるんでしょうね…笑
    子宮が大きくなって臓器は追いやられ…笑
    覗けたらィィのに(๑• ω •๑) 💡
    元々、便秘なんですがここ数日は快腸なんですよね〜蓄積されてるのかもしれませんが💦

女の子でも、胎動激しぃんですね💕
    元気な赤ちゃんで何よりですね♪

楽になりますよ!
    翌朝足が軽いです♪
    病院とか産院にもあると思いますが、私は改めて買うのもなぁ…と思い、以前から使っていたモノを使用してます(*´ω`*)

• 6月30日
  • タマ

タマ

わかります!!
    臓器の行方が気になります(笑)

元気すぎてへその緒巻き付くし、子宮口指1本分開いてるしでもぅどないなっとんねーん(T▽T)ってかんじです^^;

妊娠前は浮腫なんて気にした事なくて着圧ソックス持ってないので、買いにいってみます☆

• 6月30日
  • トリペさん

トリペさん

やっぱり気になりますよね!笑
    妊婦の身体は不思議です(*´ω`*)

あらあら💦巻きついて自分で外せるならィィですけど心配になりますね😱子宮口も⁉︎赤ちゃん、早く出てきたいんですかね(๑• ω •๑) 💦

良く、産科で産前産後の方がピンク色の着圧ソックス履いてたので…たぶん『メディキュット』だと思いますが…自分に合うャッあるとィィですね(◍ ´꒳` ◍)

• 6月30日