※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

国民健康保険料の領収書が平成31年度分で、令和2年に支払い。年末調整で提出すれば税金対策可能ですか?

税金対策についてです。
国民健康保険料の領収書に納期限令和2年3月31日と記入されています。ただし平成31年度分と記入されてます。
令和2年になってから支払いをしたのですが、この場合は
今年の年末の年末調整で領収書を提出すれば税金対策なるのですか???私は勤めてないので世帯で1番収入多い人のところで提出すると税金対策なるよって言われたのですが、、、

コメント

moon

令和2年分の年末調整に提出します!
年末調整で控除を受ける場合、
国保の保険料は納付対象期間ではなく、
年末調整、確定申告において
対象となる年度中(1月1日〜12月31日まで)に支払った額を記入します。

• ママ

ママ

こちらの回答もありがとうございます😖今年の年末調整に提出すればいいという事ですね🧐 
    納付期限関係なく今年中に払った物だけを記入すれば良いと言うことですね🧐例え納期限が令和2年11月2日の納付書で延滞して令和3年1月5日に支払いを済ませた場合、令和3年の年末調整で提出すればいいということですよね、、、

• 7月25日
  • moon

moon

そういうことです👍

• 7月25日
  • ママ

ママ

ありがとうございました😊

• 7月25日