※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

過去にDVを受けた経験があります。現在の旦那にも影響が残り、反射的な行動が続いています。旦那に心配されることもあり、辛い気持ちを抱えています。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

過去にDV受けてた方いますか。
私の場合同棲していた元カレから受けていました

本当に色々あったのですが無事別れることができても
頭の近くに手が来たりすると意思とは別で反射的に
頭を引っ込める動作をしたり、大きな物音にビクッと
してしまうクセがついてしまいました

今の旦那と出会った当初、まだ傷やあざも数カ所
残っていた事や、そのクセを不思議に思われてしまい
元カレにされていたことを全て話しました。

あれから3年経ってますがいまだに反射でびびったり
音に敏感だったりします

この間旦那が私の頭をよしよししてくれようとしたのに
反射的にビクッとなってよけてしまいました...

事情を知っている旦那ですが
いつまでそんななの?俺が叩くと思うの?
いつまで元カレ引きずってんだよって呆れられました

当たり前ですが今の旦那に叩かれた事は無いし
叩かれるかもしれないとかも思ったこと無いです
私のせいで旦那に嫌な思いさせてしまったことも
いつまでも治らないクセも全部嫌です

元カレの事なんて少しも引きずってないのに
体が勝手に反射的に動いてしまう。これってずっと
治らないんですかね...

同じような経験した方いましたらお話聞きたいです
長くなりすみません最後まで読んでくださった方
ありがとうございました。

コメント

ぽぽ

彼氏や旦那とかでは無いのですが幼い頃に親からDVを受けてました。
殴る蹴るももちろんですが、刃物を向けられたことが何回もありその恐怖が未だに抜けず、旦那が料理する時に刃物を持っているとビクッとしてしまいます。
手を上の方にやられると反射的にビクッとしてしまいますよね…。
これはもう治らないんじゃないかと自分でも思います💦
いつまで引きずってるのと言われても、1度おってしまった傷はなかなか癒えないですしそこは主さん悪くないと思いますよ🙂

• さき

さき

体の傷は消えても心の傷って本当にいつまで経っても消えないんですね...
    旦那からしたら私が元カレを忘れられないみたいに思えて気分悪いんでしょうね😔
    私を悪くないと言ってくれた言葉、涙でるほどホッとしましたありがとうございます😢

• 7月25日
  • ぽぽ

ぽぽ

すいません💦
    下に返信してしまいました💦

• 7月25日
ぽぽ

体が覚えちゃってるんだと思います…💦
経験した人にしか分からないことも多いなって最近すごく思います…。

いえいえ☺️
全然悪くないですもん!
旦那さんはそうおもっているのかもしれないですけど、体が反応してしまうのはその時を一生懸命耐えて生きてきた証だと私は思ってます!
なので、胸張っていいと思うし、悪いなんて思わなくて大丈夫です🙂

• さき

さき

たくさんの元気の出る言葉ありがとうございました😣✨✨

• 7月25日
- ̗̀ ♡  ̖́-

DVされてました🙌

旦那や友達がただ手をあげただけで
ビクッと顔を手で隠すようにしてしまいます。

旦那もDVが悪い事だとわかってるので、喧嘩したら一旦時間をおいて話そうと言ってくるようにはなり、もう手を出されることは無くなりましたが、体は無意識に覚えてるんですよね😭

こればかりどおしようもないです😭
無意識に体が反応するので😭

• さき

さき

どうしよもないですよね😔
    旦那に分かってもらえるよう話して見ます😣

• 7月25日
スズ

それは治らないと思います💦

私は子供の手でも怖がって頭を守ろうと腕で防御の体制になります😅大きな声も指を向けられるだけでも恐怖してしまいます。

恐怖がフラッシュバックするんです。DVした相手ではなく…どうしたら理解してくれるですかね。ももさんは100%悪くないです。

• さき

さき

自分も子ども産んだら強くなれるかなとか思ったりもしましたが、やっぱり治らないですよね。
    クセになってしまっていて治る気がしないです😔
    私は悪くないと思いたい...そう言ってもらえると少しホッとしますありがとうございます😣

• 7月25日
のぴ

幼い頃虐待されていました。
未だに覚えていますし、大きい音、手が近くに来ると自分を守る体制に入る、あとは後ろに誰かに立たれることが怖くびくびくしてしまいます😭

私の場合旦那も虐待されて育ってきたので、話さなくてもお互い嫌だと思う事が自然とわかってしまうので、参考にはならないと思いますが、どこまで辛い事なのかしっかり伝えた方が良いと思います。
こればっかりは経験した人じゃないとわからない事ですが、毎日怖いですよね、辛いですよね、忘れたいですよね…😭でも絶対忘れません、夢にも出てきます。一生付き物だと思って生きていくしかないです。

• さき

さき

のぴさんも旦那さんもお辛い思いされて育ったのですね。お互いが痛みを分かり合えるってとても素敵だと思いました。こればっかりはいくら言葉で伝えても100%理解してもらえるわけではないですもんね😣

私は少し違って、毎日怖かったり忘れられなかったり夢に出てきたり、そういう感情は今はもう少しもなくて。
    反射的に体が動いてしまう事があるんです😔

• 7月25日