※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
住まい

今の家を購入して、ちょうど一年が過ぎました。テレビドラマでよく見る…

今の家を購入して、ちょうど一年が過ぎました。
テレビドラマでよく見る、お隣さんやお向かいさんと仲良く…っていうのにはほど遠く、ばったり会うと挨拶程度です😢
片方のご家庭は、歳がかなり離れているしお子さんも大学生なので仲良くするには世代が少し違うかなと思うのですが、もう片方のご家庭は、娘と1~2歳違いのお子さんがいて、ご夫婦の年齢も近そうで、仲良くしたいなぁと思うのですが…できないまま一年が経ってしまいました💦
裏のご家庭は最近引っ越して来られたようですが、家族で外出中に一度だけ挨拶?に来たようで、そのあと出直して来てくれることもなく一ヶ月が経ちました…。
みなさんご近所付き合いって、何をきっかけに仲良くなるものなんでしょうか?
私の憧れは、おかずを作りすぎちゃったからおすそわけとか、お土産渡したりとかです(笑)
今のこの世の中、そんな付き合いなんてなかなかできるものではないんですかね…🤔

コメント

newmoon

うちは都内の賃貸なので少し違うかもしれませんが、本当に近隣の家庭とは疎遠です😩
マンションの戸数もそんなに多くないですが、エントランスですれ違ったりしても全然挨拶してくれませんし、なんなら目を合わさないように、ささーっと去っていきますね💔
マンション前の公園で遊んでいたら、娘と同月齢の子を連れたママさんが来て、軽い感じで話しかけたらまさかの同じフロアの住人でした。笑
その親子とはたまに遊ぶ仲になりました❗️

• ちびこ

ちびこ

やっぱり最近の人(私も20代ですが笑)はあまり近所の人たちと仲良くしようとは思わないんですかね…💦
    めんどくさい人がほとんどなのかなって、一年住んで思いました😅
    公園いいですね💕
    同じフロアだと、気が合えばお互いの家を行ったり来たりできると楽しそうですね😆🌼
    もう少し娘が大きくなったら、近所にお友だちとかできるといいな…😌
    私が幼馴染みという存在がいないので、娘には幼馴染みを作ってあげたいです😂

• 7月25日
  • newmoon

newmoon

うちは今の家に住んで2年経ちましたが、いまだにそのお友達くらいしか顔見知りいません😓💦
    今はコロナで家に呼ぶのもなんだか気が引けてしまって、しばらく会ってないです😭
    ちびこさんのお隣さん、お子さんが1〜2歳違いとのことですが、幼児期の1〜2歳って結構差が大きいですからね…😅💦
    歩けるようになって公園など行くようになったら、いつもどこの公園で遊んでますかー❓って聞いてみたり、幼稚園行かれる感じだったら幼稚園情報聞いてみたりしてもいいかもですね🙆‍♀️

• 7月25日
はじめてのママリ🔰 

めっちゃわかります😭
自分も住んで2年も経たないくらいなんですが同じ状況です💦
実家がお土産渡したり雑談や情報など交換する環境だったので憧れてます🥺

同じ区画の人はいつも挨拶する程度で特に子供と同じ歳のお子さんがおる家庭があるので仲良くしたいんですが引かれたりとかしたらどーしようかと思い勇気がなくできません😢

• ちびこ

ちびこ

そうなんですね~😭
    ご近所付き合い憧れますよね😢💕

引かれたらどうしようって思っちゃうの、わかります!!
    仲良くしたくてぐいぐいいってもいいものなのか…
    加減が難しいので、結局自分からいけないまま、一年が過ぎました🤣💦

• 7月25日
🔰

今の家に住んで8ヶ月くらい経過しました。
子どもと同い年や1〜2歳の子も近所にはいますが挨拶程度です。
私は挨拶程度の付き合いがいいです😆
あまり仲良くなり過ぎると何かあって拗れた時に戸建てだとそれ以降生活しにくそうだなと思うので。。
心配しすぎですかね?😅

• ちびこ

ちびこ

なるほど~、やっぱりそういう考え方もありますよね🤔
    他人同士なので、程よくお付き合い…なんてのは難しい話ですかね💦

• 7月25日
  • 🔰

🔰

子どもを通してのお付き合いだったら世帯年収も色々な考え方も実家との付き合い方も大きく違う可能性があって学生時代からの友だちとかだと分かり合えることもママ友だとなかなか難しそうだなーと思っています。
    グループなんてできた日にははみ出さないように必死になったりマウント取られたりするのは疲れるなぁと思ってしまうので。。
    近くじゃないママ友なら避けようがありますが近所は仲が悪くなったら個人情報も漏らされそうですし怖いです😔

• 7月25日

私は逆です。

引っ越し前の家(一軒家)は両隣、向かい、斜向かい、全ての方たちがとてもとても気さくで優しく良い方たちばかりで……
よく声をかけてくださり、おかずやらお野菜やら果物やら玩具やらお土産やらたくさんいただきましたが正直辛かったです。

私が性格的に他人と深く関わりを持つことが苦手だからです。

今の家は引っ越したばかりですがこちらも良い方たちばかりで、既に毎朝声をかけていただいております😓

キッカケは【最初】だと思います。
最初の取っ掛かりで話さなければその後よほど大きな何かがなければ仲良くなる機会はないかと思います。

私は近すぎると仲良くしたくないです!遊びたくない時居留守とかバレるし😅
田舎のおばあちゃんとかならおかず作りすぎちゃったとかあるのかもしれませんが今どきだとないイメージです!

ままり

うちはマンションで、2軒隣のお宅のおじいちゃんおばあちゃんが気さくな人で、お味噌作ったからあげるーとか、うちにおいでと2〜3度遊びに行ったことあります。
私は仲良くなれれば嬉しい派で、おじいちゃんおばあちゃんも気さくに声をかけてくれるのでお互いの仲が寄っていったかんじです。

ちびこさんは仲良くしたいけど、ご近所さんがもしあまり深入りしたくないという考えなら、これは一方通行ですよね💦
こればかりはお互いの価値観?が合致しないとなかなか難しいかもしれません😣