※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わったん1207
お金・保険

マイホームを建てた方にお聞きしたいです!旦那年収500万前後、あたし専…

マイホームを建てた方にお聞きしたいです!
旦那年収500万前後、あたし専業主婦、1歳8ヶ月の娘、2人目妊娠8ヶ月です!

マイホームを検討中で夫婦共に気に入ってる土地がありそこで建てるか悩んでいます!

そこは人気の土地でなかなか売りに出なくて次はいつ分譲されるかわかりません!
○駅、スーパー、コンビニ、学校、病院が徒歩圏内
○54坪1040万円 地盤補強などは全て済みでのこの価格
○建物代1800万
○総額3400万 その他の費用、外構、カーテン、照明費込



少しでもローンの借入を抑えるため、外構は他の業者に依頼、カーテンは自分たちで購入これで150万おさえ端数の50万は初期費用として手出ししようと思います!
3200万35年ローンになります!

頭金を少しでも入れればいいんですが、引っ越し費用、家具の購入費用など考えたら頭金を出すか悩んでいます💦

ちなみに貯金は定期に300万、普通口座に150万、積み立てに100万 計550万あります💰

あたしは何かあった時に手元に💰がないと不安なので頭金はあまり出したくないのですが‥月々の返済額の事を考えると少しでも頭金を出した方がいいのか悩んでいます!

皆さんはどうされたかよかったら教えてください!

コメント

ハーラン

明日地鎮祭をやるものです…
500万近くの貯金があるなら少しでも入れた方がいいとおもいますよ〜ウチは300万くらい入れて、月々の返済額を希望の額にしました!!家具も最低必要な家具だけ買って、ちょいちょい欲しいものを買って行こうって!!
家よりも土地探しが一番重要なので、気に入った土地があるなら、決めた方がオススメします!!

うちも最初、値段も場所も広さもいい所が有ったのに…土地探しが始まってすぐ出た土地だったから、まだ他にあるんじゃないかと、思ってたら、誰かに取られその後半年土地が見つかりませんでした!!
土地探しが一番大変でした。

かなお

総額はもうちょっとしましたが、月々13万弱返済してます。

めっっっっっっっっっちゃきついです(笑)

アルファ

わたしも最近家を購入しました。
地方なので74坪2598万(諸経費込みで2700万ぐらい)です。

500万ちょっと貯金(親の援助もふくめ)してたのですが、全て頭金として入れる予定です。
この貯金以外にも100万ほど貯金があるので、いっきにお金がへって不安ですが返済額が大分変わってきたのできめました。

月返済が58900円ぐらいになりました😅
(35年のボーナス払いなしです)

わったん1207さんも貯金がへんるのが不安でしたら、定期分の300万だけでも入れた方がよろしいかとおもいます。すこしでも月の返済が減った方が楽ですよ😀

チョロ美ー

状況が似てます!旦那の年収550万で3,200万の家を35年ローンで購入しました。我が家は頭金で300万ほど払いました。

手元には100万位あれば足りると思います。きっと将来的には繰上返済なんかも視野に入ると思いますし、だったら尚更ローンやそれに伴う利息は少ない方がいいかなと思います。

気に入った土地に出会えてよかったですね!こういうのはタイミングもあるので短期間でお金の答えを出そうとすると焦りますよね。

ザト

諸費用は登記費用だけでも50万以上行くので、火災保険地震保険や銀行に支払う手数料、印紙代なども考えると50万では足りませんので、ローン自体は3350万くらいになりそうですね(;´・ω・)
月9万円くらいの返済だとして、年収500万ならボーナスを引いて手取りが25〜30万くらいでしょうか?
ローンは組めるけど、支払い能力としてはギリギリ払っていけるかどうかだと思います。
家賃よりも安いなどであれば良いと思いますよ(●´人`●)

ミーラ

外構に結構掛かりました。
目隠しルーバーや倉庫、軒下設置、庭のとびら、庭の砂の入れ替え、犬走り、駐車場作りなど。
300万ほど軽く飛びました。

土地代は出来るだけ抑えられたら良いですが、人気な場所は高いですね。

建物が4千万で土地代は600万程でした。

お金無いので家具はほとんど買ってません( ^ω^ )
生活はかつかつです(笑)

..KEI..

少し状況が似てるのでコメントさせていただきます( ᐛ)
旦那収入約500万、専業主婦、1歳5ヶ月の娘で、3月に3500万円の戸建を購入しました!
貯金は殆どなかったのですが、希望していた地区にたまたま新築戸建が1件売り出されていたので、今後これ以上いいところはないということで少し無理をしました(^_^;)
頭金は100万。月々93000円の35年ローン。
正直生活はカツカツです…。
パートに出ないと貯金出来ません😭
購入を考えているとの事ですが、出来るなら少しでも多く貯金を頭金に回して、月々の返済額を抑えた方が生活はし易いかなと思います。

tgitter

いまはローンの金利が史上最低なので、月々の払える金額が許す限り前金を抑えて、別に投資したほうが良いと思います!

りん0925

35年の間に借り換えをしていけばまた変わってきますが、最初のローン返済額をこれからしばらく毎月返済していくようになります。
ご予定の金額を借り入れするとしたらボーナス払い無しとして月9万以上は出ていくと思ってた方がいいですよね。
借り換えをするにしても5年は先になると思うので、その頃にはお子様は2人とも幼稚園に行かれてますよね。月4万と、食費も緩やかに上がっていくでしょうから、9+4+1(上がった食費分)−現在のお家賃分の出費が月々増えてもやっていけそうかと考えて大丈夫なら頭金は今のままでも大丈夫だと思います。
ご主人の収入upや御人身の収入など見込み分は入れずにあくまで今の収入で数年後までシミレーションしてみると安心かと思います。

うちの場合は最初は主様と同じでできるだけ手元に残しておこうと思っていたのですが、シミレーションした後にあと200万頭金頑張ればボーナス払い無しでも月々の返済額が理想に近づけそうとわかったので当初の予定より頭金を多く入れました。