※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mone
ココロ・悩み

産後鬱になりかけている状況で、育児と家事の両立、過去の虐待のトラウマ、夫との関係に悩んでいます。自分を理解してもらえず、離婚を考えています。どうしたらいいかわからず、苦しいです。

産後鬱になりかけと言われました。

私は虐待されて育った為、上の子のイヤイヤ期になんと注意していいか分からず
私自身に心の余裕がない時感情的に怒ってしまいます。

また産後のストレスと疲れもある中育児と家事の両立わしているのですが、
夫と喧嘩ばかりしてしまい、遂に今日限界という事で夫も無理となり離婚しようとなりました。

私は鬱なのかわからないけど、
上の子を怒っている時、継母からの虐待された事が頭でループしてしまい同じことしていないかなど凄く心配で罪悪感です。
また継母にお前が居なかったら幸せだった!などといつも言われていましたので、
死んだら夫も楽になるのかな?と思ってしまいます。

実際喧嘩したりすると私の事で迷惑かけているから居なくなった方が幸せなんじゃないかな?と感じてしまうとも何度も話してきましたが、
夫はそれが嫌というか言われるのが嫌で信用してもらってないと思うと言います。

難しい問題かもしれないけど、私には中々トラウマと継母からのマインドコントロールが解けず
頭の中をいつもグルグルしています。
PTSDとも診断されとても苦労していますが、
遂に夫にも無理と言われました。

正直もぅ気持ちがしんどくて苦しいです。
離れた方がお互い幸せなのかもしれません。
子どもはどうするの?とか色々不安で不安でたまりません。

夫はもぅ無理だと思ったからと言っています。
私が悪いんですけど、私の事理解してもらうのも難しいです。
頑張って治療してもトラウマや過去の虐待の記憶は消えません。

コメント

くうちゃん

別れるのも1つかな?と思います!
私もすごくピリピリして怒鳴ってとかしてましたが、今は状況も変わったのもあるのか男性にはイラつくとか思ってましたが、そうでも無くなって落ち着いたりしてます!

継続されるにしても変わらないとダメかなと思いますが。

• Mone

Mone

そうですよね。
    ありがとうございます…

• 7月24日
ナチュラルチーズ禁止中

とりあえず、産後のホルモンバランスが大きく乱れてる今は「離婚」を決めなくてもいいんじゃないですかね🤔💦
私も子供時代がめちゃくちゃなのでループするのよくわかりますよ😥

• Mone

Mone

ありがとうございます。
    ホルモンのバランスが乱れる事もそれがしんどいみたいで、理解も難しいのだと思います。

• 7月24日
明太子ママ

いやいや、旦那さん鬼かなにかですか?産後すぐの奥さん責め立てて離婚と騒ぎ立てる方がどうかと思いますよ。

産後うつだろうが何だろうが、それはどちらでも大丈夫なので勢いに任せて離婚は早まらないでください。

このタイミングでの離婚で悪いけど旦那さんの女問題も視野にいれて、冷静に対処して行ってほしいです。

• Mone

Mone

ありがとうございます。
    夫にはわからないと言われているので、理解は難しいのかな?と思います。

私は離婚した方が夫は幸せになると思いますが、
    私は正直しんどくてどうしたらいいかわかりません。

そうですよね。女性問題や他にトラブルが無いかどうかも視野に入れてみます。

• 7月24日
  • 明太子ママ

明太子ママ

このまま離婚して子供はいらない、とかなら申し訳ないですが夫さんは責任から逃げているだけです。

嫌なことから苦しいことから全て主さんに押し付けて、仮に夫が幸せになるなら、そんな幸せ糞食らえですよ。

そりゃしんどくて当然ですよ。第三者から見ても辛くて苦しくて当然な状況です。よく頑張られておられると思います。

どなたか相談できる方はいませんか?

• 7月24日
  • Mone

Mone

ありがとうございます。
    ずっと涙が止まらなくてお返事おそくなりました。
    夫も人間なので、弱いところがあるのは当然ですが、
    今朝夫に謝られましたが、気が気で入れず苦しくて涙が今も止まりません。
    相談は施設にいた頃の恩師です。
    ですが、今は話せる気力がなくて自分でも苦しいんです。

• 7月25日
  • 明太子ママ

明太子ママ

苦しいですよね。
    泣いて良いですよ。無理に夫を許したり庇わなくても良いので、自分の問題にだけ悩んで良いんですよ。

そうですか。
    私はきちんと伝えようとしなくて良いので、気持ち的に苦しい助けて欲しいと一言だけでも伝えて欲しいです。
    苦しくても、助けての言葉がないと周りは助けようがないから…今すぐ側にいって抱き締めたいです。

• 7月25日
るるるん

私も今すぐに離婚はやめておいた方がいいと思います!
産後は情緒不安定になるって事を旦那様に分かってもらって、ピリついた空気になるとしても少し我慢してて欲しいって事を伝えた方がいいのではないでしょうか😣

• Mone

Mone

ありがとうございます。
    夫には話してるのですが、夫も仕事が多忙できっとそんな余裕無いのだと思います…

• 7月25日
Jh

虐待の体験などより、今はホルモンバランスの乱れによって感情のふり幅が大きいのではないですかね?文章からすごく混乱がうかがえるので、まずは現状の整理をしてみるといいんじゃないでしょうか。

今辛い理由→産後鬱のため悲観的

育児が上手くいかない→PTSD

夫婦仲の悪化→PTSDに対する夫の理解不足+?

こんな風に原因を見える化してみるといいと思います。

私自身も虐待を受け育ちそれによる苦労はあったのですが、PTSDやそれに関連する二次障害のようなものって専門家がどうにかしてくれるものでないと思ってます。よっぽど相性の良い医師やカウンセラ-に出会えれば別かもしれませんが、私の体験ではそれで治れば奇跡だと思ってます。

まずは頭を整理して、問題をごちゃまぜにせず書き出して、1つずつクリアにしていくことではないでしょうか。夫婦の問題と、産後鬱と、PTSDにわけて。私には混乱も、産後鬱を悪化させている要因の一つのように窺えます。

産後鬱を治すことに取り組むことが最優先ではないでしょうか。離婚などは、治療してから考えたいとご主人に伝えてはどうですかね?

虐待によるPTSDや洗脳なんてちょっとやそっとじゃ治りません。ホルモンバランスが整ってから長い時間をかけて取り組むしかないと思います。自分を自分で育てなおすという気持ちさえあれば、きっとよくなりますよ。

• Mone

Mone

ありがとうございます。
    すこし落ち着いたら以前通っていたPTSDの治療に通ってみたいと思います。

夫には今朝謝られ抱きしめられましたが、とても気持ちが追いつかすま苦しくて子どもたちの前でも笑顔でいるのが必死で涙もとまりません。

Jさんの言ってくださったように別々で考えて欲しいとも伝えましたが、話せる気力がなくて…

• 7月25日
5人のまま

大丈夫!
私は発達障害と軽度知的障害がありますが、それを受け入れてくれた人と結婚しました。

今の旦那さんは器が小さいんだと思います!

• Mone

Mone

ありがとうございます。
    とても器の広い方ですね!
    とても羨ましいです。
    夫には私を支えるのは難しいですね。

• 7月25日